※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふーさん
ココロ・悩み

6歳の娘がお気に入りのワンピースをハサミで切ってしまい、その他にも服を切っては貼る行動を繰り返しています。愛情不足や発達障害の可能性も考えられるが、ストレスも影響しているかもしれません。

お久しぶりの投稿です。
あの最近の悩みなんですが…
6歳の娘がお気に入りのワンピースを
ハサミでレース部分を切ってしまったんです。
その他にもお人形さんの洋服とか切り取っては
テープで貼って自分でまた服作る?みたいな事してて
でも今回のはワンピース自体はお下がりなんですけど、
貰って本人も嬉しがってた服だったので…
とっても似合ってたし、可愛かったから
みんなですごい似合うね〜て褒めたりして
本人も凄い喜んでたのに、、、
なぜ、そんなことをしたのか…

ちなみにハサミもいつも2歳の娘もいるので
届かないところに隠しておいてあるんですが
いつの間にかそれを見つけて
自分のテリトリーに置いてあるんです。
何度言ってもその時はごめんなさいって謝るんですが
またしばらくしたら同じような事してるので
これはストレスとかなんでしょうか?

いろいろ調べると愛情不足とか
発達障害とか…不安要素しか書いてなくて、、、
たしかに下の子が生まれてから
長女との時間が減った気がします。
頭ではちゃんとわかってるんですが
それが原因なら私も母として失格だなって
思います、、、

みなさんのアドバイスやご意見、共感してくれたら
嬉しいです。

コメント

moon

私も小さな頃ハサミで色々切ってみたい衝動ありましたよ!
ダンボールでお人形のお家作ろうとしたり、
洋服切って違う洋服とつなげたり!

大人の真似事?に興味が湧く時期なのではないでしょうか?
私はですがテレビなどでみて真似したい!という思いからしていました😅
洋服だけにそういったことをするのならば、刺繍など少ししてみてはどうでしょう?

• おふーさん

おふーさん

よくよく考えたらそうかもしれないですね😅
    朝、冷静になってみると今までお人形さんの服ばかりでしたが、今回は人から貰ったお下がりのお洒落なワンピースを切ってるので(若干、私が買ったやつじゃないやつなのは彼女なりに気にしたのだろうか…)大きな裁縫🧵をしようとしてたのだろうっかて思ったら昨日あんなに責め立てちゃった自分が情けない、、、
    これで彼女の創作意欲がなくなってしまったら大変なのでsssさんの言う通り、その切ってしまったワンピースで一緒に創作してみようかと思います。とりあえず、良し悪しを教えながら!コメント下さり、ありがとうございます😊

• 10月26日
ペヤング

ただ何かを切ることにハマっているだけのようにも感じますね!
うちの娘もハサミを覚えたときにひたすら何かを切りたそうにしていたので紙しか切れないハサミと折り紙を渡して切らせていましたよ😌

• おふーさん

おふーさん

お部屋掃除してたら折り紙が大量に出てきたので、私もそれ切っていいよーって今日昨日は言いすぎてごめんねって謝る時に渡そうかと思います👍コメントくださり、ありがとうございます😊

• 10月26日
みほちっぷ

うちにも6歳の次女がいますが、自分の今やりたい事を実行にうつしちゃってるんだと思います😌
うちの子もメルちゃんの髪の毛をいきなりハサミで切ってて、人形の髪は切ったら伸びないよ❓と伝えるとかなり驚いてたけど、その後は別にいーやってなったみたいで短くなった髪をアレンジして遊んでますよ♫
今はテープで貼る、シールを貼る、色塗り、お人形遊び…女の子がやるようなことを毎日楽しんでやってますよ♫
遊びに夢中になり過ぎて、つい洋服のレースを切っちゃったくらいの感じじゃないかなーと私は思いました😊
長々とすみません💦

• おふーさん

おふーさん

よくよく思い出すと、お人形さんの洋服➕髪の毛切って遊んでた時期ありました!!
    コメントくれた方、みんな共通してますよね!
    女の子は通る道なのか🤔
    今まではお人形さんの洋服とかだったから…あららって程度だったんですけど、今回は自分でも気に入ってるはずのワンピースだったので私もショックだったから…今朝、冷静になってみるとちょっと言いすぎたなって反省してました😅

• 10月26日
  • おふーさん

おふーさん

コメントくださり、ありがとうございます😊

• 10月26日
夢美

6歳だと年長さんですかね?
そのくらいの年齢だと切っていい物とダメな物は分かりそうな気もしますよね🤔
本人は一時的に悪いとは思ってるんですもんね。
下の子が生まれたら上の子との時間が減ってしまうのは仕方ないと思いますので、ご自分を責めないで下さいね!

対策として何か箱を用意して、その中に切られても大丈夫なものをたくさん入れて置いて、「この中の物なら切っていいけど他はダメだよ!」って感じで様子みたりはいかがですか?

• おふーさん

おふーさん

そうなんです。年長さんなんです。私も今までお人形さんの洋服の時はリサイタルしてるのかな?て思って特に自由にやらせてたんですけど、、、今回は着る服やったのでちょっと!て昨日は冷静になれず、言いすぎてしまった自分に反省してます。

夢美さんの言う通り、いらない布とか紙とかまとめた箱を置いてそれだけ使っていいやつ!!て決めようと思います✨コメントくださり、ありがとうございます😊

• 10月26日
メル🌷

sssさんと同じで私も小さい頃ハサミで切りたい衝動ありました😄
大事にしてた人形の髪の毛切るのは当たり前だし(美容師さんごっこのつもりで髪の毛は伸びると思ってた笑)、ぬいぐるみを赤いクレヨンで塗って怪我してる風にしてティッシュをセロハンテープで貼って治療したり(お医者さんごっこで赤いのは消えると思ってた笑)、娘さんもごっこ遊びの延長じゃないですかね?
別に愛情不足って感じてもなかったし、発達障害もありません😊

• おふーさん

おふーさん

そう言って下さり、ありがとうございます😭
    今日昨日の続きじゃないですけど、ワンピースをまた仕上げるからって事でここまできたらもう最後までやらせてみようかと思ってやらせてみました。個性的な感じに仕上がりましたが、でも本人は満足みたいなので、やっぱりみなさんの言う通り、今がちょうど何でもやりたい衝動にかられるのかもしれないですね!

• 10月26日
  • メル🌷

メル🌷

ちなみにですが、人形の髪を切ったりぬいぐるみの治療をしてた私は犬の美容師になりました😁今思うとちっちゃい頃からそういうのが好きだったんだなぁと♡
    娘さんの将来が楽しみですね😍有名デザイナーになったりして💕

• 10月26日
桃子

服飾デザイナーが天職なのかも!
発想の転換で、才能ゆえ、血が騒ぐんだと思って、思う存分やらせてみてはいかがですか?🤣?
私なら、そうします!

• おふーさん

おふーさん

おっしゃる通り!!
    私も昨日はその現場を見てしまってなんで!?て気持ちが強かったですけど、今朝冷静になっていろいろ考えたら、長女は前々から細かい作業とか得意だったな〜て思い出しました。もしや、ほんと桃子さんの言う通り、将来はデザイナーとか?いろいろやらせてみようと思います。

• 10月26日
Ma

私も昔お人形の髪切りました!!
小学生だったと思います!!

切ったらどうなるのかとか、
切ったらもっと可愛くなるのではないかとか、
あとは今考えると、
自分の物だから他とは差別化したいみたいな気持ちもありました(^O^)

今でもデザインしたり色んな物をアレンジするのが好きです(^^)

ぽんぽん

ただ単に自分で切って
好きなようにアレンジして
ってのが楽しいだけなのでは?
そんな発達障害などを心配する
必要って全くないです。
そもそも発達障害ってそんな
単純なものぢゃないし途中から
なるものでもなく生まれつき
先天性脳機能障害です。
何か布を買ってきて一緒に
何か作ったりなど時間がある時に
してみるのもいいかもしれない
ですね😊💓
興味が出てきているんだと思います😊

mako

まだ自分の子供がその歳ではないので、実際それされたら私も焦ったり不安になるかもしれませんが、この投稿見るだけだと、切ってまた服作るなんて、すごいなぁ、服飾に興味があるのかな?✨とか思ってしまいました!
私なら、できないなりに布一緒に選んで買って、最初はボンドでもいいから切り貼りして何か作らせたいなぁと思いました😍

まんと

うちは8歳の次女が工作好きで、思い立ったらすぐ切って貼って折って…なんやかんや忙しいそうに作っています。

赤ちゃんが小さいし、学校の疲れ、悩みもあり、凄く拗ねたりして、ここ3週間くらい朝も支度に時間がかかったり様子がおかしかったです。
お話をたくさん聞いてあげたり、忙しくても優しく対応する、一緒に作品を作ってみるなどしたら、すっかり落ち着きました。

ワンピースは気になるでしょうけど、ハサミを使う時は、ママに言ってからにしてねーと一声かけてみてもいいかも。発達とかは、全然大丈夫ですよ!
図工好きになりますよ!