※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネイト
子育て・グッズ

赤ちゃんと過ごしやすい寝室にするため、ベビーベッドを買うか、マットレスを買い替えて添い寝するか、敷布団に変えて添い寝するか、どれがいいでしょうか?他におすすめの方法があれば教えてください。

ベビーベッドって必要だと思いますか?
賃貸マンションの為、寝室が6畳しかないので狭いです。しかも、寝室はフローリングではなくカーペットタイプの床材で接着されているので、布団を敷いて寝るのも違和感があり今はマットレス用のすのこの上にダブルサイズのマットレスを置いて寝てます。マットレスも時期、寿命なので買い替えも検討していて、そろそろ赤ちゃんと過ごしやすい寝室にしていきたいのですが、どのパターンが一番いいと思いますか?
①ベビーベッドを買う
 (コンパクトな"そいねーる"みたいなタイプのを買う)
②マットレスを買い替え赤ちゃんと添い寝する
  (この場合ダブルサイズだと3人では寝られないので
   シングルマットレスを2つ買う)
③マットレスを敷布団にかえて赤ちゃんと添い寝する

もし他にいい方法があればそちらも是非教えて下さい!

コメント

ママリ

うちは必要なかったです!
子ども一人のときは、シングルベッド2つ並べて寝ていましたが新生児~1歳半くらいまでは余裕でした。

だんだん寝相が悪くなって、私も妊婦で狭くなり、今はシングル(私)+ダブル(子ども2人)+シングル(主人)で寝ています💤


引っ越しせず、お子さんが大きくなったときのことを考えるとしたら、もし入るなら、シングルとダブルのマットレスが良いかもしれません💡

  • ネイト

    ネイト

    必要なかったですか〜!ベビーベッドって場所もとるし意外と高いし、ベビー布団とかも全部買ったらマットレス買えちゃうなぁと思ってたんです。シングル+ダブル+シングルなんて広いお家で羨ましいです!!そうですね〜成長した後の事考えたらシングル+ダブルがいいですよね〜!狭いのでシングル+シングルでも厳しいところですが、貴重な意見をありがとうございます😊

    • 10月25日
ママん

ベビーベッドはいらないですね!

布団の方が添い寝や添い乳する時に楽ですよ👌

  • ネイト

    ネイト

    やっぱりいらないですかぁー!添い乳するなら添い寝した方が楽ですよね〜!ありがとうございます😊

    • 10月25日
  • ママん

    ママん

    私は一人目の時ベビー布団を買ったので今それに息子が寝てます!私と旦那はダブルサイズの布団で寝ています。二人目が産まれますがベビーベッドを買う予定はありません!ベビーラックがあるので😊夜は旦那と子供がダブル布団で寝てベビー布団で二人メガネ手私は授乳してる間は適当に寝られるとこで寝ればいいや〜って思ってますw

    • 10月25日
はじめてのママリン🔰

一人目はベビーベッド要りませんでした!

もし、2人目の予定や希望があるのであれば②か③かなと思います。

  • ネイト

    ネイト

    ②か③のほうが良さそうですね!やっぱり必要ないって言う意見が多いですね!ありがとうございます😊

    • 10月25日
deleted user

同じく賃貸で寝室は6畳です✨
そこにダブルベッドと
ベビーベッド置いてます😊
私ならシングル+シングル
いずれ一人部屋になった時に
そのまま使えそうですし😃

  • ネイト

    ネイト

    現在、ベビーベッド置いていらっしゃるのですね!ベビーベッド便利ですか??
    確かに、シングル+シングルだと後々、子供部屋でも使えますね!ありがとうございます😊

    • 10月25日
deleted user

うちも寝室6畳です😊
セミダブルの脚付マットレス
2つ並べて楽天で購入した
ファミリーサイズのベッドカバーを付けて
ひとつのベットとして寝てます🔆
4人家族ですが
壁)夫子私子(壁 の位置で寝てます✨

  • ネイト

    ネイト

    セミダブル×2羨ましいです。広いお家なんですね!と思ったら同じ6畳!
    6畳なのに置けましたか!?我が家の寝室は梁とドア、クローゼット、の配置のせいで、シングル×2を少しズラして何とか置く形なのですっごく狭く感じます😢柱が、両角にあるので本当に6畳なのか、疑わしいです。

    • 10月25日
りり

ベビーベット買うならそいネールが絶対いいと思います!
添い寝できないと大変なので、大人もベットにする方がいいかな?とも思います
ベビーベットは硬いし、柵があるので、安全性を求めるならベビーベットオススメですが、育児していく上で便利なのはやっぱりみんな床です…
あったらあったでオムツ替えとか楽ちんですし便利ではあるんですけどね😅
私はクイーンサイズの普通の敷布団に親子三人寝ています!

  • ネイト

    ネイト

    そうですね〜!便利なのはやっぱり添い寝ですよね!
    クイーンサイズで親子3人ゆったり寝られますか?赤ちゃん真ん中ですよね??
    主人が赤ちゃん踏み潰しそうで怖いです💦

    • 10月25日
  • りり

    りり

    ゆったり寝ることできますよ!
    もうちょっと小さいときは、踏み潰されそうで怖かったので、私が真ん中で寝てましたが、今は息子が真ん中です!
    ですが、息子の寝相がすごいので、寝かしつけて、そのあと色々して、私達も寝に行ったら、すごい所で寝てたりするので、私たちはそれぞれ空いてるスペースで寝てます😂
    最初ダブル使ってたのですが、狭かったので、今はクイーン使ってます!

    • 10月25日
みみ

うちも寝室6畳です😊
私は最初は①でした。ミニベビーベッド+シングル2つです。
ベビーベッドがちょうどうちのベッドと同じ高さで、寝返りしないうちは片側下げて添い寝みたいな形で使ってました。
寝返り返りをするようになり、ベビーベッドに頭をぶつけて泣いて起きるようになったのと、また大きめベビーで狭くなったこともあり、5ヶ月でベビーベッド卒業しました。
今は主人は別の部屋で寝て、寝室はベビーベッド+敷き布団(息子用)+シングルベッド(私用)が置いてあります。
ベビーベッドは荷物置き場(笑)兼、日中目を離すときのベビーサークル替わりになってます。なかなか便利ですよ😊

旦那さんと寝室分ける可能性があるか、も検討材料に入れておいたほうがいいです。うちはシングル2つで寝ていたので簡単に分けられました✨

あと、②は赤ちゃんの落下防止対策もしなきゃいけなくなりますよ。これがなかなか難しかったです😅
結果、私は息子だけ敷き布団になりました(笑)
大人用なので、夜泣きなどしたら添い乳して私もそのまま寝られるのが便利です😊

  • ネイト

    ネイト

    落下防止対策ですよね〜ちょっと配置だったり、色々考えないとですよねー😢
    本当は敷布団が好きなので敷布団にしたいのですが床材が床材なので…💧やっぱりシングル×2が一番間違いないのかなぁと思い始めてます!ありがとうございました😊

    • 10月26日