※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

同性の兄弟姉妹で、名前の漢字文字数と読み文字数が同じか悩んでいます。姉妹で漢字は2文字揃えるけど、読みは2文字と3文字で迷っています。揃えた方がいいでしょうか?

子供が同性の兄弟、姉妹の方!
あるいはご自身が同性兄弟姉妹の方!
お名前の漢字文字数、読み文字数って一緒ですか?

私自身姉妹なのですが、漢字も読みも二人同じく2文字です。
下の子が女の子ということで姉妹になる予定なのですが、名付けに悩んでます…
漢字は2文字で揃えますが、読みはお姉ちゃんは2文字、妹は今のところ3文字を考えています。

揃えた方がなんだかんだしっくりくるんでしょうか😂

コメント

やんちゃ坊主のママ

揃えなくても良いと思います💓

ぱーこ

私自身、姉妹です!
姉は漢字2文字、読み3文字
私は漢字1文字、読み3文字です☺️

揃えてもかわいいなと思いますが
こだわらなくても
いいんじゃないかなと思います🐼💓

うぃっちゃん

漢字は2文字ですが、読みは上の子が2文字、次女が3文字です。
2人とも1つは同じ漢字を使っていますが、その漢字の読み方が異なります😊

例えば、麻美まみ、麻子あさこ みたいな感じです😃

ym

上の子が漢字2文字、読み3文字、下の子が漢字2文字、読み2文字です!
最後の漢字は一緒ですが、読みが違います!

もっけ

うちは上の子が『乃』がつく名前なので、乃で揃えるんでしょ?って、当たり前のようにみんなから言われました🤣子供は揃ってません‼️

私自身、姉と兄がいますが
姉と私はたまたま2文字ってだけで揃えたつもりはないと言われました🤣

私の母は三姉妹で😊
母はひらがな・次女は漢字・三女はカタカナの名前です😊

私は自身が弟と同じ漢字を使われていて、嬉しかったので揃えてます😊✨

漢字だと、2人とも◯花です。
読みも◯◯か、で揃えました♫

姉妹らしさが気に入ってます✨

私自身が姉妹、
子供も(間に男の子挟みますが)姉妹が居ます^^

私と妹は漢字2文字、読み3文字で尚且つ
最後の一文字が字も読みも全く一緒です(^_^;)

子供の方は漢字 * 読み共に字数も変えて
同じ漢字も使ってませんが、
しりとりみたいになる様に
長女の最後と次女の最初の平仮名だけは揃えました^^

さくらママ

私には妹と弟がいますが私含め3人とも漢字1文字の読み3文字です!

あすな🌸

私は妹と兄がいますが、妹とは文字数同じで妹は全てひらがな。私は最後の1文字だけ漢字で、妹と2文字被ってます。

似せたつもりなく、画数の兼ね合いもあってつけたそうです!

全然違う名前の姉妹もいらっしゃいますから、どちらでも大丈夫だと思いますよ👍

なち

うちは私自身が姉妹で
奈がつく2文字の名前
娘達も姉妹で
奈がつく2文字の名前です!

ここまで揃えるのも珍しいかもしれませんが
覚えやすいといってくれる人も多いです☺️

おのママ

私自身が2人姉妹で、漢字文字数、読みは2文字で同じですが、漢字や意味などは全く違います(^^)
生まれ月で決めた名前でもなく、父と母はこういう人になって欲しいという意味を込めて付けたそうです(^^)
旦那さんも男兄弟ですが、読みと漢字文字数同じですが、旦那さんは次男ですが漢数字の一が名前に付いています(o^^o)
息子は漢字2字で読み3文字ですが、もし2人目の子を授かって同性だったら、旦那さんの希望的には同じ漢字で読みを変えた名前を付けたいと言っていました(о´∀`о)
私は一から考えたいなと思っています(^^)

ままん

皆さんありがとうございます!!まとめての返信となってしまってすみません😫
思いを込めた名前なら、と思いますが、やっぱり覚えやすさ姉妹らしさという点では揃えた方が良さそうな気もしてきました😂
名付けって本当に難しいですね…あと3ヶ月しかないですが、もう一度考え直してみます!!