※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
khello
妊娠・出産

女の子の名前について相談です。香帆(かほ)と帆香(ほのか)で迷っています。どちらが良いでしょうか?

女の子の名付けについてです。

大前提として、女の子らしくて柔らかい印象の名前を夫婦共に希望しています♡

今、2つに絞りましたが、それぞれ気になる所があり、是非皆様の印象やご意見をお聞かせ下さい!!

香帆(かほ)・・・名字が か○○なので、音の響きがちょっとキツいのかなと。。気になりますか?

帆香(ほのか)・・・漢字はさておき、この響きのお名前が多いと見聞きします。第一子なので、子供達の間で実際の所どのくらい多いのか分かりません。ありふれたお名前ですか?

コメント

WAKO

ほのか、知り合いに3人ほどいます。少なくない名前ですが、可愛いです✨

かほ、素敵だと思います!全然キツくないし可愛いです⭐️

• khello

khello

早速のご返信ありがとうございます😊

ほのかちゃん、3人もいるんですね!私の世代では出会った事無いのですが、自分自信がその世代でかなりありふれた名前なのでちょっと気になってしまいまして。

かほ、キツくないとのご意見で安心しました✨

• 10月24日
ママリ

ほのかちゃん、字は違いますが娘の友達に1人います!
確かに最近よく目にしますが、そこまでありふれた名前とは思いません😊
かほちゃんも可愛いですし、私は気になりませんが、もしご自身が苗字とのバランスが気になるならやめたほうがいいかもしれないですね。意外と名付けた後も気になるものです。

• khello

khello

ほのかちゃん、そこまでありふれてないのですね✨
    カとカの響きも気にならないとの事嬉しいです。
    最近考え過ぎて客観視出来なくなってしまってるので、一回真っさらな気持ちで、苗字とのバランス考えてみようと思います!

ありがとうございます♡

• 10月24日
あーちゃん

かほちゃんキツい印象はありません^_^
ほのかちゃんは周りに何人かいます。
いま人気の名前の一つってイメージです。

• khello

khello

カ○○カホ、キツい印象無くて良かったです✨

ほのかちゃん、今人気の名前というイメージなんですね。。とても参考になりました!

ありがとうございます😊

• 10月25日

私自身、名字の頭文字と被る名前は避けました。
個人的に響きが気になります…🥺
何となくでも引っかかるなぁと思うお名前はやめた方がいいのかなと思います。

ほのかちゃん、可愛いお名前ですよね☺️
通っている習い事の中でお一人いらっしゃいますよ☺️💓

• khello

khello

ご返信ありがとうございます😊

頭文字と同じ音、避けられたのですね。ちょっと気になりますよね😅

ほのかちゃん、ホンワカして可愛い響きですよね。
    周りにはお一人なんですね💡

主人はかなりホノカよりですw

• 10月25日

退会ユーザー

最初にいいなぁと思った名前が名字の頭文字と一緒で、読んだ時と紙に書いて見たときに何となく違和感あったので…
    私は候補の名前をフルネームで書いて壁に貼って眺めたりしてました(笑)

実際ほのかちゃんというお名前の子は、ほわ〜んとした雰囲気でとっても可愛らしいですよ〜💓

• 10月25日
  • khello

khello

違和感は大切にした方が良いですよね。

名付けって楽しいけど悩みますね😆

ほわーんとした雰囲気の女の子、夫婦が希望とするところです♡

• 10月25日

退会ユーザー

大切なお子さんに付けるお名前ですもんね!悩みますよね〜!
    でもご夫婦で意見が合ってるといいですね💓

あとはいくつか候補決めて、お子様のお顔見てから決めるのもアリだと思います✨

• 10月25日
  • khello

khello

確かに!

第一候補の名前も、産まれてお顔見てこの名前違うって事で他の候補名付けたと言う話もたまに聞きますもんね☺️

まだ正期産まで時間あるので、検討していきたいと思います♡

ありがとうございました✨

• 10月25日
クロ

ありふれた名前でいうと、かほの方が昔からあってありふれてる気がします😊
名字がか○○さんとの事で、多分一般的に多い名字のか○○さんで間違いなければ、確かにか○○かほ!フルネームだと強く聞こえますね!
名前のみの印象はきつくありませんが✨

• khello

khello

ご意見ありがとうございます!
    カホちゃんと呼ぶ分にはとっても気に入ってるのですが♡
    フルネームだと何となーく気になって💦
    率直なご意見参考になりました✨

• 10月25日
すず

ほのかちゃんたくさんいます💦
今どき!までは思わなくても最近はやってる感じはありますね!
かわいいですけどね😊

• khello

khello

沢山いますかぁ😣
    将来、大人になった時に時代遅れな感じにならなければ良いなぁと思います。

教えて頂きありがとうございます♡

• 10月25日
まる

私も、かほとほのか ですごく悩んで、ここで相談させていただきました!笑
過去の質問に同じような相談をしてみなさんに回答してもらってるので参考になればなと思います☺️

ちなみに、私は最終的に顔を見て、かほ にしました😊
今ではすごく気にいってます!周りからも可愛くて柔らかい名前だねって褒められます!あと今のところ、かほという子にはまだ会ってません😂
ほのかちゃんも、すごく素敵な名前だと思いますよ!

• khello

khello

ご返信ありがとうございます😊

同じお名前で悩まれていたなんてとても親近感が湧きます♫

主人とも、顔を見てどちらかにしようかと今話している所です!

まるさんはお子さんのお顔を見てすぐにカホちゃんとピンと来ましたか?

どちらもとても可愛い名前ですよね♡

• 10月27日
  • まる

まる

やっぱり顔を見てすぐには決められなくて、1週間かけて、どっちの名前も呼びながら、最後に決めた感じです☺️
    出生届を出した直後は、本当にこの名前でよかったんだろうか、、と時々不安になりましたが、一緒に過ごすうちに、名前が子供と自然と合ってきます😌
    名前はお二人から娘さんへのはじめてのプレゼントなので、焦らずゆっくり決めてくださいね😊

• 10月27日
khello

そうだったんですね!
悩みますよねー!!
とても貴重なお話ありがとうございました⭐️