※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保育園の無償化について息子は3歳じゃないのでまだ先のことなのですが…

保育園の無償化について

息子は3歳じゃないので
まだ先のことなのですが

もし今現在息子が仮に3歳なら
息子は対象になるのかな??と
思いました😱

息子は2018年2月生まれです。
来年4月度より認可保育園に申し込みすることに
しているんですがその時は2歳児クラスになります。
そのため息子が3歳児クラスになるのは

2021年4月以降かな?と思っています。
そのため来年の2020年4月から2021年3月までは
保育料は高いけど2021年以降楽になるから!と
頑張ろうかな?と思っていますが

全ての子が対象ではなく
無償化の子とそうではない子がいるみたいなので
気になりまして😱😱

今住民税でいうと
私たち夫婦は所得が135,000-169,000円未満に
なるため保育料が44,500円です。

去年は0歳児の時に預けようと思って
2018年9月ごろに確認をしたらその際は
その上の61,000円だったのですが

育休期間に入ったこともあり少し下がり
44,500円になりました。それでも高くて😱

夫の給料は手取りで23万。
わたしはまだ仕事をしていないためこの金額を
考えると家的には負担が大きく😱

2021年以降息子は無償化になるのか
それとも月額の上限の金額は払わないと
いけなくなるのか

今現在の制度について詳しいかた
教えてください!!!

コメント

みくる

うちの市から配られた用紙には、3歳~ではなく、3歳クラス~対象と書いてありました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    ということは2021年4月以降は3歳クラスになるので2021年以降は対象なのでしょうか?😱

    • 10月24日
  • みくる

    みくる

    4月2日の時点での年齢のクラスに入園することになるので、、3歳クラスに入るタイミングは2021年の4月ですから、そこから無償になるはずです。
    ちなみにうちは、給食費が毎月7500円かかるようになるみたいです!

    • 10月24日
deleted user

3歳クラスからだと思います。
ですが何故か私の保育園?住んでるところ?では上の子5歳で4500円になってます 笑
あれ?無償化じゃないじゃんって感じです

  • さくらママ

    さくらママ

    横から失礼します!
    上のお子さんの4500円は給食費ではないですか?
    保育料が無償化なだけで給食費は実費ですよ!

    • 10月24日
さくらママ

3歳児クラスからなので2021年4月からですね!
4月1日時点で3歳なら無償化対象です!収入は関係ありません!
ただ完全に無償化ってわけではなくて保育料が無償化なだけで他の給食費などは実費ですので円にもよりますが5000-7000円は払わないと行けません!

サカママ

3歳児クラスからは全員無償ですよ。ただし、主食費や雑費のみ有料なので、園によりますが、月々5000円から8000円くらいの出費といったところです。対象でないのは、園が無償化の対象から外れているケースかなと思いますよ。