※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
その他の疑問

市役所にて離婚の相談をしに行った際に養育費や浮気による慰謝料の相談…

市役所にて離婚の相談をしに行った際に養育費や浮気による慰謝料の相談は法テラスでもやってるから相談してみるといいですよと教えてもらいました!

けど無知でビビリなのでどの段階で行こうか悩んでます。

まずは旦那と養育費や慰謝料をどれくらいくれるか決めてから行った方がいいですか?
それとも法テラスでどれくらいもらえるか相談してから旦那に請求した方がいいですか?

あと、公正証書も法テラスで相談できるんでしょうか?
公正証書についても無知でよく分かってません💦

30分間の3回をどのように利用していいのか分からないので、もし良ければ皆さんどんな相談を1回目、2回目、3回目でしたのかも言える範囲で教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴぴ

旦那さんと行くってよりは
おひとりでかな?と思います💦
旦那さんの年収から養育費の相場を教えてくれたり
何かしたことに対しての慰謝料なら
それに合う相場なんかを教えてくれると思います☝️

それから旦那さんに話してみて
旦那さんの言い分やお互いまとまらない部分なんかを2回目で聞くといいかな?と🙌

  • さん

    さん

    なるほど、ありがとうこざいます!

    そういえば課税証明書を持って行くと相場教えてもらえると市役所の方も言っていたのを思い出しました✨💦

    • 10月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    持っていかなくても
    旦那さんの年収を伝えれば
    子供1人につき〇万~〇万と
    相場は教えてくれると思います☝️
    相場にも少し幅あるので
    旦那さんと話し合ってどこで納得するかによって
    また相談することも増えるとは思いますが、
    基本的に親権で揉めないのであれば
    これからキモになるのは養育費等のお金や
    家の物の分与とかですかね🤔

    • 10月24日
  • さん

    さん

    そうなんですね、よかったです😅
    話し合っている中で揉めるようなことがあれば法テラスを利用すればいいんですよね!

    親権も言ってることが一点二転三転するので相談してみます😩

    家の物のこと忘れてました…
    大事ですね!

    • 10月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    相場が出てももらう側は最高額、
    払う側は最低額を希望して
    お互い納得出来ないとかなければ
    揉めることも少ないかな?と思いますが
    発言が二転三転してるなら
    最初は納得しても誰かから情報入って
    やっぱり…とかもありそうですね💦

    旦那が離婚してて公正証書がありますが
    親権、面会、養育費(金額と何歳までか。嫁側が再婚したら終わりなど)、家財道具の分与、が書かれてました🙌

    • 10月24日
  • さん

    さん

    たぶん最初は相場の最高額で納得しても、親権と同じように二転三転する可能性大です😩

    公正証書に家財のことも書かれているのは意外でした!
    ちなみに旦那様側が再婚した際にはどうするかは記載されてましたか?💦

    • 10月24日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    あまり負担の大きな額になると後から支払い滞ったりもあるので
    ご自身でも旦那さんがきちんと支払えるであろう金額を見極めて
    決めるのが1番かなと思います🙆‍♀️

    どの家庭もなのかはわかりませんが、
    旦那のは何々と何々は分与として元嫁側で持っていくとか書かれてました🙌
    うちは旦那が再婚しても養育費に変化なし、
    元嫁側が再婚と養子縁組したら養育費終わりとはなってます…が、
    旦那の収入によっては減額請求できるし
    再婚して子供が生まれたらほぼ確実に減額請求は通るので
    念の為書いておく感じにはなると思います💦

    • 10月24日
  • さん

    さん

    欲張ってはいけませんね…笑
    色々とありがとうこざいます✨
    旦那側がすぐに結婚して養育費の支払いを終了、てなったらどうしようかと思ってましたが減額という手もありましたね!(それでもすぐは困るけど😅)

    • 10月25日
こう

公正証書は公正役場で公正人に作ってもらいます(^ ^)
「お住いの県 公正役場」で検索すると一覧が出ます!
ちなみに養育費の総額(20歳まで5万ならその総額)で公正証書の値段が決まります

  • さん

    さん

    公正役場なんて所があるのですね😦!
    ありがとうこざいます!

    養育費の総額で公正証書の値段が決まる!?
    ということは、養育費が多ければ多いほど払うということでしょうか🤔?

    • 10月24日
  • こう

    こう

    そういうことです(^ ^)

    離婚公正証書 相場で調べると色々出てきます👍

    • 10月24日
  • さん

    さん

    ありがとうこざいます😊

    • 10月24日
ぎゃびー

ご主人とお話する前に一度法テラスに相談して相場など詳しく聞いた方が良いかもしれないです😊
その後それをご主人に伝えて…ご主人が何と言ってくるかによって次の相談内容など変わってくるかなと!

公正証書はまた別です!
ご主人と養育費や面会交流。慰謝料、婚姻費用に財産分与など2人で話し合って決めた内容を地域の公証役場で公的な文書にしてもらえます😊
それをする事により養育費など途中で止まっても財産や給与の差し押さえなどできます!

公正証書は法テラスに相談してご主人と話し合って具体的な金額まで決まったら電話で色々聞いてみると良いと思います😊

  • さん

    さん

    相場を確認して、もし拒否されたらまた相談…なるほど!
    たしかにその流れが良いですね!

    公正証書は離婚の最終段階みたいなものだったんですね💦
    ちなみに公証役場の人に口頭で伝えて、文書にしてもらうんでしょうか?

    • 10月24日
  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    1回30分って意外とあっという間で聞きたいこと聞けてなかった〜って事が私はあったのでメモ必須だなと感じました!

    公正証書は最終段階と捉えて良いと思います🙆‍♀️
    口頭で伝えて公証人の人が文書におこしてくれます!

    私の地域ではまず電話て公正証書作りたいこと伝え…養育費幾らなど聞き取り。その後ここ具体的になどアドバイスもらいました😊その時に必要書類も教えて貰えました!

    その後私1人で内容の確認や必要書類の提出に公証役場へ行き…後日2人で確認と署名捺印しに行くという流れでした!

    • 10月24日
  • さん

    さん

    そうですよね、あっという間ですよね😩
    私も聞きたいことメモしていきます!

    公正証書の作成の流れありがとうございます🙇‍♀️!
    こうやって聞くと離婚までに色々と出向く場所が多くて大変ですね💦
    電話で事前確認することの大事さを感じました😅

    • 10月25日