※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
子育て・グッズ

離乳食2週目から昆布だしで味付けするのが良いですか?市販の昆布だしでも大丈夫でしょうか?他に楽な方法はありますか?アドバイスやレシピを教えてください。

【離乳食2週目】
今離乳食1週目で10倍粥を食べさせています。
2週目から人参、かぼちゃ、じゃがいも、ほうれん草、キャベツなどを食べさせてみようと思っています。
そこで質問なのですが…
はじめから昆布だしで味付けはした方が良いですか?
素材の味だけで良いのかなぁ?
と思っていたのですが
調べると、どれも昆布だしで味を付けるとなっていたので…
あと、昆布だしを鍋でとなっているのですが…毎日となると手間なので
市販の昆布だしを使っても大丈夫でしょうか?
他に楽な方法ありますか?
アドバイスやレシピなど
よろしければ教えてください(><)

コメント

♡

私は今でもほとんど味つけせず、野菜を煮たスープやささみの風味などで味つけしています!でも味つけさせたいならしても全然良いと思います☻!

ベビー用でおかゆと混ぜるだけでできるものなどあるみたいです!

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます♪
    素材そのままの味でで食べてくれそうなら、まずは素材の味だけを食べさせてみようと思います(´∇`)
    ダメそうなら少し工夫して薄味で味付けしていこうと思います!

• 4月22日
もちぃ1128

全然素材の味だけでも良いと思いますよ(^^)
離乳食始めて1ヶ月半くらいですが、
素材の味でしか食べさせてません。
飽きがこないようにだしで味付けしたりくらいで良いかと思います。

あっているかはわかりませんが、
市販のだしはあまり使わない方が良いと聞いたコトがあります。

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    まずは素材の味だけで試してみようと思います(´∇`)
    出汁を使うときはベビー用品店で専用のものを使いたいと思います♪

• 4月22日
arieru

こんにちは!
私は五ヶ月から使える赤ちゃん用の味噌スープ出し丸美屋だったかな?使ったり、野菜ゆでた時のを、スープにしたり、鰹だしと昆布だしをとって氷作るお皿に冷めてから入れて毎回割ってチンして解凍して使ったりしてます!
ほうれん草はアクが強いから必ずだしと一緒に私は茹でてます(^ν^)
誰かに見てもらえたり、寝てる間にまとめて作ってとにかく冷凍して一週間以内に使い切るを繰り返してます!毎回1から作ると大変だと感じたので(^O^)
しらすとか食べれるようになったら塩抜きして茹でてあげると味もしっかりしてペロっと食べてくれたりしますよ!
作り始めの時はいろいろ気になるけど無理なく楽しんでできるといいですね٩(ˊᗜˋ*)頑張ってください♡

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    たくさんのアドバイス助かります(><)
    毎回だと絶対に私の場合嫌になってしまいそうで…でも冷凍して使うっていう方法は良いですね♪
    試してみたいと思います(^^)

• 4月22日