※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、完母で授乳中。体重増加が気になり、授乳回数やミルク量に悩んでいます。対策を相談中です。

生後2ヶ月ちょっとの男の子です。
今は完母で、日中2~3時間おきに授乳してます。

『自分+息子の体重-自分の体重』でおおよその体重測定は定期的にしてます。体重があんま増えてないような気がすると思って1日の体重増加を計算したところ、この2週間くらいでは23gでした。

日中の授乳回数増やしたり、寝る前だけミルクにするなどしたほうが良いのかなぁと悩んでます。ミルクをあげるにしても、どのくらいあげたらいいのかもわからないです。

コメント

ミク

成長曲線内なら大丈夫だと思いますよ✨

• てつ

てつ

成長曲線内ではあります。大丈夫だと言ってもらえて安心です!
    ありがとうございます!

• 10月24日
はじめてのママリ

1日の増加目安は30くらいなので少し足りないのかな??
産まれた時の体重にもよりますが、成長曲線内に入っていればそこまで心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

日中2.3時間の授乳なのにさらに授乳回数増やしたら、てつさんが大変になっちゃいますよ💦赤ちゃん頻繁に欲しがっていますか?
欲しがっているのなら足りないだろうけど、足りてそうなら無理に回数増やさなくていいと思います。

今、体重どのくらいですか??
夜にミルク足してみてもいいと思いますが、体重が平均内で赤ちゃんが欲しがっていないのなら様子見でもいいと思いますよ。
もし足すなら、私はその頃40から60くらい足していました。

• てつ

てつ

成長曲線内です。
    産まれたときは3700、今は6300くらいです。産まれてから今日までで計算すると32gになるのですが、それだとちょうど良いくらいですかね?

指をチュパチュパすることが多いんですが、ただの指遊びなのかお腹が減ってるのかはよくわからないです。

• 10月24日
  • てつ

てつ

私の心配までしてくださってありがとうございます!!(* ´ ▽ ` *)

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい感じに大きくなってますね💕32gだったら全然問題ないとおもいますよ〜!

その頃から指しゃぶりが始まるから遊んでるのかもしれないですね!だいたい2時間半くらいあけば足りてると思いますよ(^^)1時間とかで欲しがるなら少し足りないって助産師さんから聞いたので、私は参考にしていました✨

• 10月24日
  • てつ

てつ

いい感じですか!よかったです🎵
    目安は1時間くらいですね!
    色々ありがとうございました!

• 10月24日
幸せの黄色先生

体重だけじゃなんとも言えないですが、成長曲線の範囲内ならミルクは足さなくても大丈夫だと思います😊

母乳だけの子は、ミルクの子に比べて2ヶ月頃くらいから体重増加が緩やかになるって言われましたよ🤱

• てつ

てつ

2ヶ月くらいから緩やかになるんですねー。母乳だとどんだけ飲んでるのか、わからないので不安ばかりでした。情報ありがとうございます!

• 10月24日
  • 幸せの黄色先生

幸せの黄色先生

うちの子も産まれたのが3700で今の体重も同じくらいで完母ですが、全く問題なし!順調だね〜👩‍⚕️って先生に言ってもらえましたよ😯

• 10月24日
  • てつ

てつ

ほんとですか!!それなら安心です🎵
    よかったです!ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月24日
  • 幸せの黄色先生

幸せの黄色先生

母乳だけだと、どれくらい飲んでいるかわからないから、ちゃんと母乳が出てるのか飲めてるのか不安ですよね😖💦

てつさんは、ちゃんと定期的に体重測ってあげてて偉いですね😊✨
    私は1ヶ月検診から1回も測ってなくて2、3日前に予防接種行った時に久しぶりに測りました😂💦

• 10月24日
  • てつ

てつ

産まれてからずっと不安でしかないです(;^ω^)完母の悩みですね。

ちょっとでも増えてたらいいなぁと思うので。心配しすぎなくらいかもしれないですけど。
    偉いと言ってもらえると思わなかったので嬉しいです!!
    幸せの黄色先生のように、久しぶりに測るくらい気持ちに余裕がもてるようになりたいです。

• 10月24日