※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で横向きで眠るときに仰向けになってしまい、お腹が張って固くなることがあります。心配ですが、次の検診まで待っても大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております🙇‍♀️

同じような方、経験者様、教えてください!

現在妊娠6ヶ月(21週6d)です。
夜、眠るとき横向きがいいとネットなどでみて
なるべく横向きで寝付くようにしています。

でも、ふと目が覚めると仰向けになっていて
お腹を触ると張って固くなっていることがあります。
横向きに戻り触るとすぐに戻るのですが…

やはりこれは仰向けがよくないのでしょうか…?💦
ふだんもしばらく仰向けで休んでると張ってくるような
かんじと時々固くなり、横向きになるようにしています。

お腹も大きくなってきているので心配です😞
病院に連絡するまでではないと思いますが…
次の月初めの検診まで待って様子見でも大丈夫
でしょうか??

分かる方、教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆっちゃん

私も仰向けになると、お腹張りやすいです!!
私は5ヶ月目の時に逆子と言われ、横向きで寝てね〜って言われました!!

仰向けだと赤ちゃんも苦しくなっちゃうんじゃないかな?と思ってなるべく横向きで寝るようにしてます😌

• ®️mama

®️mama

お返事ありがとうございます🥰
    そうなんですね!逆子とかも関係あるんだ😳
    赤ちゃんが苦しくないように気をつけながら休むようにします(>_<)!

• 10月24日
momo

私は、仰向けじゃないと寝れなかったです〜♩笑 右下がいい!とよく聞きますが、どーーーしても仰向けが良くて。今も仰向けですよ☺️

病院の先生曰く、逆子とかで無ければ気にしなくていいし、お母さんが楽な姿勢が赤ちゃんも楽だよ♩と言ってくれました!!!!

お腹が張るなら控えた方がいいのかも…ですが。張りや痛みで起きる様であれば、一度相談してみるといいかもですね!

• ®️mama

®️mama

寝方などまだ病院でお話したことがなかったので、次の検診のときにでも相談してみたいと思います(>_<)
    ほんとは仰向けがいいけど、気にして横向きに寝ますがそれも寝ずらくて足の間にクッション挟んで寝ますが…寝てる間にクッションどこかにいってしまいます🤣

• 10月24日
ユユリ

上向くとお腹張りやすかったです💦
その頃はやはり横向いて寝ても朝起きると上を向いてしまうことがありました。

旦那が横に寝てたので、上むいてたら横向かせてね!とお願いしたり
クッション抱いて寝るようにしてたら
お腹大きくなってきたのもあるのか、妊娠9ヶ月の今は横向いたままで朝を迎えてます👍

• ®️mama

®️mama

やはりみなさん、仰向けはお腹張りやすいんですね💦
    そこまで神経質になって心配することじゃないのかなぁ…なんて思いながらも、やっぱり気になって目が覚める度にお腹確認しちゃいます😂
    わたしもクッション抱いて寝るの試して見ます👍✨

• 10月24日