※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
妊活

前回凍結初期胚の移植はマイナスで、今回は胚盤胞移植を考えています。胚盤胞までの培養期間や移植後の日数、成功確率について知りたいです。

前回凍結初期胚の移植をしてマイナスに終わり、今次の凍結胚移植に向けてエストラーナテープを使って準備中です。

つぎは胚盤胞まで育てた卵の移植を考えているのですが、初期胚から追加培養で胚盤胞までするのに期間はどれくらいかかりますか?そして、胚盤胞を移植した時は、初期胚だと移植の14日後ですが胚盤胞だとどれくらいになりますか?

それと、胚盤胞まで培養したことがある方。確率ってどれくらいですか?育たなかったらその卵はダメになってしまい、それだったら初期胚のまま移植すればよかったと後悔もしたくなくて😣でも確率が上がるなら培養もしたいしって感じです。年齢も年齢なので、できれば早く妊娠できるといいなと思ってます💦

コメント

ロング法で17個採卵でき、1個は初期胚で凍結し残り16個を胚盤胞まで育てました。
結果、胚盤胞になったのは3個だけでした…

でも、胚盤胞移植1回目で長女を出産し、今回も胚盤胞移植1回目で妊娠する事が出来ました。
胚盤胞になった数は少なかったですが、私の場合は胚盤胞移植で100%の確率で妊娠できました。

• みきみき

みきみき

17個も採卵できたなんてすごい❗️あたしは今までで最高でも6個、それで受精したのが5個というのがありました。前々回に1つ初期胚を移植してマイナス、前回凍結してた初期胚を2個戻したけどマイナスでした。そして今回になるのですが、2個しかないので胚盤胞まで育ってくれるか心配で😞前回の時、卵はシャーレの中よりやっぱり人の体の中の方が環境もいいからとのことでそのままの初期胚の移植でした。でも確率を考えると胚盤胞の方がいいのでやってみようと思ってますが、やっぱり怖いですね😣
    ダメだったら卵がなくなってしまうので、また最初からという感じで…。どっちにしても次はダメだったら最初からになるのですが、はぁ~って感じです。やっぱり人それぞれだし、卵の質や子宮環境なんかも関係してきますよね💦

• 10月24日

退会ユーザー

胚盤胞まで育てるか悩みますよね💦
    絶対に胚盤胞まで育つって分かっていたら迷わずお願いするけど、やってみないと分からないし…
    確か、胚盤胞まで育つ受精卵って平均30%くらいって聞いた記憶があります。
    勿論、個人差があり、私は30%より下でした😔

私がみきみきさんの立場だったら、今移植に向けてエストラーナテープを使って準備している段階だったら胚盤胞まで育てるのは怖くてしないかもしれません。
    もう一度、初期胚を2個戻してもらうと思います😭
    少しでも可能性が上がると言われているシート法やアシストハッチングなどはされましたか??

• 10月24日
  • みきみき

みきみき

あー、本当に迷います。確かに、確実に胚盤胞まで育つって分かってれば即決です(笑)

前回の移植で初めてアシストハッチングはしました。シート法とはどんなものですか?

• 10月24日

退会ユーザー

シート法は受精卵を培養していた液を移植の1日前だったかな?に子宮に戻してあげて、こらから受精卵が子宮に行きますよーってサインを送る役目があるそうです👍
    そのサインを受けて子宮が受精卵を迎える準備をして待つので、確率があがると聞きましたよ💕
    一度、先生に聞いて見てください👍

• 10月24日
  • みきみき

みきみき

なるほど❗️またさらに確率が上がるならやってみたいです✨先生に聞いてみますね☺️

• 10月24日
ママリ

9コ採卵、6コ受精、4コ胚盤胞
でした。
移植後の判定は9日後でした。

私のクリニックは胚盤胞のみなのですが、初期胚でもいいよというクリニックでしたら、悩みますよね(><)

• みきみき

みきみき

私が行ってるところは、基本的には初期胚のようで希望すれば培養して胚盤胞にしてくれるみたいです。シャーレより確かに人の体の中の方が環境がいいのかもですが、確率が上がるかもしれないことをしないまま終わらせたくない気持ちもあります😣無事に胚盤胞まで育ってくれればいいのですが、そこはやってみないと分からないし…。
    胚盤胞にするには、どれくらいかかるか分かりますか?やっぱり判定日は初期胚より早いんですね。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

本当、その時になってみないとですよね(><)
    ちなみに胚盤胞1回で妊娠、明日2人目の移植です(^^)

採卵した翌日を1日目としたら5.6日目で凍結しました!
    5日目3コ
    6日目1コ
    でした。

• 10月24日
  • みきみき

みきみき

本当、りんママさんの言う通りだと思います。その時になってみないとだし、やってみないと分からないし😣

私の受精卵は、とりあえず4分割くらいだったかの初期胚で凍結してあります。そこからの培養になるのですが、同じくらいの日数になりますか?培養を続けて胚盤胞になっての凍結ではなかったので。
    明日移植する卵ちゃんも、お腹の中で無事に育ってくれるといいですね😊

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

私のクリニック、何分割とかは教えてくれなかったんですよね(><)
    一旦4分割で凍結して、また胚盤胞に育てるということですか?
    どれくらいなんでしょう。。4分割がどれくらいの日数で育ったかによりますよね🤔

1人目が生まれて前より神経質な感じで移植周期を過ごしてないので、授かれたら嬉しいです(><)費用もかかりますしね😅

• 10月24日
  • みきみき

みきみき

4分割になったのは多分、採卵後2日目だと思います。いつも採卵の次の日に受精した数を聞いて、その次の日に移植をしていたので。その時には4分割になっている受精卵を見せてもらってます。

お金は確かにかかりますよね…。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

それでしたら、3.4日とかですかね?
    私の胚盤胞になった日数と引いただけですが(><)

あと何個卵は残ってるのですか??

• 10月24日
  • みきみき

みきみき

卵はあと2個残ってます。でも保存の仕方が、1つの試験管に2個入ってるそうで培養するなら2個一緒にしないとだし、初期胚で戻すにしても一緒じゃないとと言われました。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

えー。。そうなんですね(><)
    それ凄く悩みますね。。
    私なら初期胚で戻しちゃうかもです。

不躾な質問なのですが、不妊の原因は何かハッキリしたものあるのですか??

• 10月24日
  • みきみき

みきみき

今のところ、旦那にも私にもこれといって原因はないんです💦
    そうなると、私の子宮内に何かあるのか卵の質なのかなと思ってます。いつも移植する時の子宮内はいい状態なのですが、そう考えるとやっぱり卵の質ですかねぇ😣

• 10月24日
のん

エストラーナテープ貼付ながら途中で黄体ホルモン剤追加しなかったですか?
ルトラールとかルティナス、デュファストンなど、、、
黄体ホルモン剤追加日から2.3日目(成長によります)に初期胚、5日目に胚盤胞移植です☺️
判定日は同じだと思いますので移植から11~12日目くらいだと思いますよ。

• みきみき

みきみき

私のやっているのは、生理の2日目からテープを貼り12日目に血液検査とエコーで状態チェック。その結果次第で移植日が決まり、それまでテープの追加と飲み薬がありました。今回も来週行って検査をして日が決まると思うのですが、胚盤胞にしようか迷ってるところです。成長しなかったら、その卵はそういうものだったんだと思いますが確率が上がるならやりたい❗️、でも…って感じです。

• 10月24日
  • のん

のん

その飲み薬が黄体ホルモン剤だと思いますよ☺️✋
    黄体ホルモン剤追加=排卵日と仮定して移植するので追加日から5日目に胚盤胞移植です🎵
    12日目に血液検査クリアならそこから薬追加、薬追加日を0として5日目に胚盤胞移植→初期胚の時に14日後に判定日だったのなら、胚盤胞移植から11~12日目に判定という流れになると思います☺️
    ホルモン周期は病院ごとにスケジュールが決まっているのがほとんどなので、聞いたら教えてもらえると思いますよ🍀😌

染色体異常があっても胚盤胞まで育つので、個人的にはあまり胚盤胞にこだわらなくてもいいかなーと思います☺️
    胚盤胞まで育った卵は強い、着床率高いとは言われてますが、異常がないわけではないので着床率が高い分、化学流産や流産率もそれなりにあります、、、😅
    質さえ良ければ初期胚でもきちんとしがみついてくれると思います。

• 10月24日
  • のん

のん

グレードは見た目だから関係ないですよ☺️
    プロフに記載している正常卵判定はA判定1つもありません☆
    逆に着床前診断しなかった採卵1回目はほとんどA判定で3AA以上の胚盤胞約10個移植、1回だけ着床したけど21週染色体異常によりお別れ、4AAの卵でした。

基本的に受精から→2.3日目で初期胚、5.6日目で胚盤胞。
    AHAすると早まるので、移植前日に融解するんじゃないでしょうか?

• 10月24日
  • のん

のん

2日目胚なら前々日かもしれないですね☆これは成長によると思いますよ☺️

• 10月24日
  • みきみき

みきみき

グレードは見た目だったんですね。ホント卵って分かりませんね💦
    来週病院に行ったら聞いてみます😊

• 10月24日
みきみき

詳しくありがとうございます☺️そうなんですよね、卵は量より質とも言われますし確かに質が良ければ着床もしてくれますよね。でも今まで移植した卵はみんなグレードのいいものだったのですが、今だに着床はしてくれず…。そうなると、自分の子宮に問題があるのかなとも思っちゃいます😣
初期胚を凍結してますが、そこからどれくらいで胚盤胞になるのでしょう?

cannyᰔᩚ

私も現在、受精直後の卵を凍結しており、融解後に再度培養予定です😊
胚盤胞まで育てるのでしたら、2日目で凍結したのであれば3・4日後に胚盤胞となると言った具合に、初期胚を培養する日数と同じなのではないかな?という認識でいます✨
融解するのがどのくらいかかるのかは不明ですが…。

早く授かりたいですよね😣

• みきみき

みきみき

なるほど⤴️また来週病院に行ったら聞いてみようとも思ってますが、本当に胚盤胞まで育ってくれるかが一番の心配です💦早く赤ちゃんほしいです😣

• 10月24日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

分かります😣心配ですよね💦💦
    私は次周期も採卵予定でいて、次は胚盤胞まで培養できれば良いなと思っています✨

お互い赤ちゃんが来ますように❤

• 10月24日