※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後4ヶ月でイライラしています。旦那との関係が悪化し、育児も大変。実家での生活を考えていますが、未来に不安があります。

産後もうすぐ4ヶ月ですが、
産後ってこんなにイライラするものなのでしょうか?
職場恋愛から始まりそのまま同棲、
里帰り出産を期にわたしの実家でマスオさん
をしている旦那。
出会った当初からすごく優しく周りから
見てもバカップルと言われてもおかしいくらい
ラブラブでした。旦那との子供がほしくなり
子作り開始無事に命を授かることができ
そのまま出産し愛しくてたまらない息子が
産まれてきてくれました。
初めての育児が始まりわたしも訳分からず
辛くて度々泣くことがありました。
旦那は妊娠中からずっと俺も子育て頑張るし
いっぱい可愛がると言っていたものの育児が
あまりにも大変だったらしく引越しの関係で
新しく仕事も始まり
あまり息子と関わることがなくなりました。
抱っこもすぐやめてすぐ寝せようとしたり、
ギャン泣きする息子に対して暴言吐いたり、
携帯ばっかり見て家事も手伝ってくれず
自分のこともあまりしない。
元々マイペースな旦那は同棲しているころは
目立たなかったけど実家のリズムに
ついてこずテレビに夢中になりみんな食べ終わった
のに笑いながら箸が止まり、、、、
夕飯の洗い物は実母担当になっているけど
なかなか片付かず、何回も旦那に話すも変わらない。
協調性が全くなくどこまでもマイペースな
旦那に毎日イライラして嫌いになりそうで
怖いです。嫌いにならないようにと毎日自分と
格闘しています。わたしがわたしの両親に
気を使ってしまい旦那に毎日注意して疲れました。
できれば今の実家でずっと暮らしたいと
旦那と私は思っていますが、今の旦那のままだと
両親に申し訳なくて息子と旦那を連れて
出ていこうかとも考えています。
しかし2人目もいずれはほしいし、結局実家に
帰ることとなるのでアパート契約してまた解約して
となると大変だし1人目を旦那にあずけるのも
長時間は無理そうだしわたしにとっては
両親の手助けがないときついです。
シングルマザーの方には、ばかじゃないかと
思われそうですが、、、
こんなんじゃ母親失格ですよね、、😔
両親に甘えてばかりもいられないのですが
旦那へのイライラも止まらなくて
あんなにラブラブだったのにわたしが
人が変わったようにイライラするように
なってしまって申し訳ないです。

長文すいません

コメント

ことママ

私も産前は旦那とラブラブって感じだったけど産んだらやっぱ子供優先になるし、旦那がちゃんとやってくれない事があればブチギレてます😅

でも、最近旦那もちゃんと育児の苦労分かって進んで手伝うようになってくれたので昔のように戻りつつはあるけど完全にラブラブは無いかな〜?
やっぱ子供優先になってしまいますね😂

  • ママリ

    ママリ

    産んだら女の人は子供優先に
    勝手に切り替わるから
    旦那にイライラするんですかね😂

    いつかうちの旦那も
    変わってくれるといいのですが、、、😣💦💦
    ラブラブじゃなくても
    仲良ければいいのかな😔

    • 10月24日
  • ことママ

    ことママ


    やはり子供は大事だし子供のためにやらなきゃいけないことは旦那にもしっかりやってもらわないと、、旦那も子の親ですからね😂💦
    なので私は子供関係については旦那にはキツく言い聞かせてます😂👍🏻

    うちの旦那は妊娠前からマザコンで若干クズが入ってたんですが、3年ほどから根気強く色々言い聞かせてようやく周りの旦那さん達よりまともにやってくれるというかやりすぎるぐらいになりました😂
    そこまで来るのには私もだいぶ精神削りましたが、結果オーライって感じです。

    男の人って言葉で1回言っただけでは一筋縄ではいかないことありますからね、、

    でも今はちゃんと仲良く2人で子育てできてます😂👍🏻✨

    ちゃびさんは悪く無いと思いますよ!
    ウチの旦那もマイペースで逆に私の実母が旦那を叱るときがありますw
    そして私も旦那に実母に迷惑かけるなって怒る時もあります😂

    今お子さんが3ヶ月でまだ大変な時期だろうけど頑張れ!!😂👍🏻

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    旦那も息子の親ですもんね😔
    うちは逆で義母が息子から
    離れられず同棲するまでは
    籠の中の鳥でなんにも
    できません🤣💦💦
    やはり根気強くわたしが
    精神削り頑張るしかないですね😂
    ことママさんの旦那さん
    みたいに変わってくれること
    を望んでいます😭🙌
    頑張ります!!
    ありがとうございました😭

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

私も職場恋愛から始まりそのまま同棲して、自他共に認めるくらいラブラブでした!

私は実家には帰っていないのでまた状況は違いますが、産後ってビックリするくらいイライラしました😭
特に夜泣きがつい最近までひどく常に寝不足だったこともあり、夜起きてくれないイライラと、休みの日に昼まで寝てることや、ライフスタイル何もかわらず、自由に仕事できて!と仕事していることすらイライラでした笑
ですが、何度も喧嘩したり、ストレスを爆発させてたせいか?ここ2、3ヶ月で大分夫が優しくなり、育児家事もやってくれるようになりました。
私も夫に任せて何度か夜出掛けたりしたからかも?大変さがわかってくれたり、夜中起きることの大変さをやって理解してくれました。

今はイライラしかしないかと思いますが、今のマスオさん状態は義両親はわかりませんが、全員ストレスがかかってしまっているかと思いました💦旦那さんにイライラするのはすごくわかりますが、やはり相手の両親と同居となると、どれだけいい両親でもストレスがかかるものです。
子供を旦那さんなや預けるのが無理だと仰ってますが、それだとずっと旦那さん成長しないので、思い切って預けた方がいいです!
ご両親もいるから、とわかっているから旦那さんも甘えてしまうんだと思います。
長々とすみません😭

  • ママリ

    ママリ

    寝不足が原因なんですかね😣
    産後のライフスタイルに
    体がついていかないのか💦
    逆に預ける方が
    いいかもしれないですね🤣
    勉強のためと心をさらに
    鬼にするしかないですね🤣

    みなさん一緒でよかったです😭✨

    • 10月24日
Kotori

産後はイライラするものです。でもあまりにも理不尽すぎると周りに迷惑なので、病院で薬もらったら以外と落ち着くかもしれませんよ💕
誰も悪くないので、出来る努力をして、周りに感謝をしてって感じで良いと思います👍

  • ママリ

    ママリ

    婦人科でお薬もらえたり
    するんですか??
    歯止めが効かなくなったら
    お薬も検討してみます😣💦

    • 10月24日
  • Kotori

    Kotori

    是非相談してみてください^_^
    あと鉄剤飲んだら結構疲れ残りにくくなったので👍

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    鉄剤ですね🤔
    相談してみたいと思います!
    ありがとうございました😭

    • 10月24日