※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

名前選びに悩んでいます。漢字の読みや意味、姓名判断に迷いがあります。子供に読める名前をつけたいと考えていますが、納得できる名前が見つかりません。

名付けに疲れました。
姓名判断、意味、好きな漢字、読める読めない。
全部を納得できる字がありません...
読める読めない、にはこだわっていたのですが、保育士してると4.5割は、へー、これでこう読むのねって漢字が多いです。
なので、もういいかって思い始めていたのですが、ママリで質問すると、ほとんどの方がお子様に読める漢字をつけているようで...

読み方はみおちゃん、でそこは譲れません。

希緒
苗字と相性が良いと名前辞典?で出てきました。
のぞみ、から来てるんでしょうが、読めない。
でも、希望の始まり的な意味で好き。

希音
希をみと読ませるなら、こっちのが好き。元々、音 ってつけたかった。姓名判断は微妙。。でも、胎動とか心音聞いてると私にとって希望の音みたい。将来だれかにとって希望を与えられる言葉(音)を与えられる人になって欲しい。

実桜とか美緒とか美音とか未央とか読めるみおちゃんはあるのですが、どうせ姓名判断微妙なら、一番つけたい、希音にしたい、とか...
色んな組み合わせを調べましたが、全て納得できる名前がない。
てか、むしろ凶が1つもない、読める、ってみおちゃんがほとんどない(笑)

コメント

希をみと読ませるのは初めて見ました…!

ぷーちゃん

気にしすぎないほうがいいです!絶対に譲れない条件はあるかもしれないですけど、全てが当てはまるのは難しいですよね…
私も姓名判断で調べたけど母に女の子は将来苗字が変わる可能性があるから気にしすぎなくていいって言われました😅

ママリ

読める 読めない よりも、ぱっと見で人名っぽい名前がいいかなーと思って名付け考えてました。
希緒ちゃん、めずらしくて一瞬なんて読むんだろう?と思いましたが、女の子らしく綺麗な字面だと思います☺️
あとはもうされてると思いますが、名前だけでいいな!と思っていたものも、苗字+名前で何回か書いてみるとバランス悪いかな?て事もありました😅
名付けって大変ですよね…

Hello

私は旧姓の時、1発で読める名前でした。

読み間違えようのない程の名前なので、
逆に『何て読むの?』って聞かれてる人が羨ましかったです(笑)
だって、『何て読むの?』って聞かれるのって、
だいたい“初めまして”の時だけじゃないですか。

『何て読むの?』って質問から、
まず名前のお話で盛り上がったりして良いなーって思ってたので、
ご両親の想いがこもった漢字なら、
よっぽどぶっ飛んで無い限りアリだと思ってます😊💗

はじめてのママリ🔰

希音ちゃん、とっても可愛いと思います🐰🍒
意味もすごく素敵です🥺

ママリでは読める漢字を付けている方の方が多いのかもしれませんが、それはあくまで他の家族の事なので、咲良さん家族が納得いく名前であればそれで良いと思います!

姓名判断・読める読めないに囚われてしまうより、親の思いがこもった名前の方が素敵だと私は思いますよ🥰

読みやすさだけでいうと、希を望にすればもっとみおと読みやすいかなと思いました。🙌