※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麺大好きっ子
妊娠・出産

妊娠40週の初産婦で、先生から体重が少ないと指摘され不安になっています。入院や誘発剤の話があり、不安を減らす方法を知りたいです。

40週の初マタです。
持病のこともあり大学病院の産科に通っています。

今日検診に行ったのですが、先週までは「正常範囲内だけど、小さめだね。でも順調だよ」と言われてきました。
なのに、今日の先生はきつめに言ってて、「もう生まれてもおかしくないのに体重少ないね。病棟でもう1回詳しく調べてきて」って言われました。
渋々検査したのですが、「体重だけ少なめだけど、ほかは何も異常ないと言われたので、何日か様子を見て来週の入院日までに陣痛などが来なかったら入院して誘発剤を使いましょう」と、病棟の優しい先生に言われました。
私自身が心配性なこともあり、診察した先生の言葉を聞く度に心に刺さり不安になり心配になってしまいます。
どうしたら不安が少しでも減るでしょうか。

コメント

ママリ

不安になりますよね。
でも、他は異常はないんですよね。

ちなみに、40週で何グラムなんですか??

みん

体重なんて個性みたいなものなので大きめの子もいれば小さめの子もいます!
検診時の体重と実際生まれてからの体重が違うことがほとんどなのであまり心配せずに元気に生まれてきてくれることを待ちましょう😊

マロン

40週で何gかはわかりませんが小さいだけで赤ちゃんにも母体にも問題ないなら大丈夫だと思います(*^^*)

娘は39週で出産しましたが21 58gでした。
臍帯の付着位置が胎盤の端っこぎりぎりで栄養がいきにくかったそうです。
でも問題なく生まれ、黄疸もでず、普通に退院ましたよ😊
私は発見されましたが気づかない事も多いそうなのでもしかしたら同じかもしれませんね。

ユウ♡

正しい知識を持つことですよ😊
先生が大丈夫というには医学的根拠があります。
体重は大きい、小さいよりも、成長曲線付近を伸びていく事が大事です。
途中まで大きくても、そこで成長が止まってしまう子の中に異常が多いです。
小さめでも伸び率が良ければ異常のない場合が多いですよ😊