※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
雑談・つぶやき

今回の熊本地震で不安の日々を送っています。といっても現地ではないの…

今回の熊本地震で不安の日々を送っています。
といっても現地ではないのですが、福岡県南部に住んでいるので余震もあります。

自宅が古く築80年以上の家を改装改装してるような木造2階建てです。

日中、子供(7ヶ月息子)と二人でいるので、いつ余震がくるかハラハラしながらの生活。

2度目の大きな地震の時に屋根の一番天辺の瓦が落ちたみたいで、とりあえずの補修はしてもらってブルーシートを張ってます。

あと心配なのは、真隣の家が20年以上の空き家で屋根は突き破れ、瓦もあちこち崩れ落ちてます。
今回の地震、雨で昨日もガタガタと何か落ちたような音がなったので、今日、役所に連絡しました。
(所有者も分からずで。)

現地に比べたら、今のところ大きな揺れはありませんが、またいつくるのか、と毎日、気を張ってる感じです。
一応、いつでも避難できるよう着替え等もバックに詰めています。

今日もまだ雨が続くようだし、明後日かも天気が悪いみたいですが、一日も早く落ち着いてもらいたいものです。

私が、家が古いから崩壊しないか聞くと、意地になった感じで、昔の家と言っても梁がしっかりしてるから大丈夫の一点張り( ̄▽ ̄;)
その自信はどこからくるんだろうか。
でも反対に大丈夫かなぁ、と言われても、こっちが不安になるけどねf(^_^;

コメント

福岡の筑豊に住んでます!
熊本に比べたら大したことないと思いますが、怖いですよね( ; _ ; )
夜旦那仕事で子供と2人なんで不安です(;´Д`)
何もないことを祈りましょー!( •́ •̀ )

ことなぽん

うちは筑後です!
なぜか、お風呂に入ろうとする時に携帯の警報がなって、毎日、さささーと入ってます。
おさまって、これ以上の被害が出ない事を願うばかりですね( ´∀`)

✽ゆき✽

こんばんわ(;_;)
熊本在住の者です
熊本といっても被害は少ない地域に住んでいます
実家に住んでいて、今も家にいますが
余震が来るたびに
崩れないか、、等不安になります(;_;)
二階の方が一階より良いと聞くので、二階の自分達の部屋でねた方が良いのか
すぐ逃げられる一階で寝た方が良いのか葛藤しています。
まだまだ余震がありますよね(;_;)
私も日中3ヶ月になる息子と二人きりなので
友人を家に呼んだり、友人の家に行ったりなどしてます(T . T)
息子と二人じゃ不安で(;_;)
一刻も、一秒でも早くいつもの生活にもどりたいですね(;_;)
お互い頑張りましょう!(T . T)

• ことなぽん

ことなぽん

大変な中、お返事ありがとうございます!
    2階の方が良いのかもですが、揺れは上になるにつれて揺れますよね(。>д<)
    どっちが良いとは言えませんが、我が家は家族3人、1階で寝てます。
    知り合いも熊本市内に住んでますが車の中で避難生活をしてるとのことです。
    本当に普通の生活に戻りたいですね(。>д<)
    頑張りましょう!

• 4月21日
あいにゃむ

こんにちは!
私も南部なんですがレンジとかの
棚が落ちてきてさすがに家飛び出しました笑