※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

0歳児って、血液検査する機会ありますか?我が子の鉄分不足がなんとなく…

0歳児って、血液検査する機会ありますか?
我が子の鉄分不足がなんとなく心配で、、
たまに検査した!って話を耳にするのですが、なんらかの治療の為に検査してるだけなのでしょうか?

コメント

たま

アレルギー検査のときしました。

でも血液検査
赤ちゃんにはとても痛いそうで
お母さんにその姿見せられませんと外にだされました。

泣き叫んでましたね。

鉄分不足とは母乳やミルクあまりのまないとかですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨

そうなんですか?!そんなに激痛なんですね、、
    可哀想です😭😭

アレルギー検査は、なんらかの食材でアレルギー反応があった時に検査するのでしょうか?

ミルクは飲みませんが、母乳は飲んでます。ただ、離乳食できちんと栄養がとれてる気がしなくて、、
    母乳もどんどん栄養が減ると言いますし😅

• 10月24日
  • たま

たま

なるほど、まだ8ヶ月なので無理に血液検査したらかわいそうですね

まわりに2歳すぎても
    母乳と白ご飯、納豆だけで生活してる子、二人知ってますが
    幼稚園いったらたべはじめてたし
    血液検査はしてなかったですよ

気になるならフォローアップかな?

• 10月24日
  • たま

たま

アレルギー検査はそうです、うちは三大アレルギーありました。次女だけ。
    いまはもう生卵も、たべられるしなにもないですけどね!

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさか、赤ちゃんの血液検査がそんなにも大変だとは知りませんでした💦それなら、安易に血液検査なんてさせたくないですね!!

アレルギー検査する時も、血液から調べるんですね、、
    我が子は今離乳食期ですが、血液検査が可哀想なので、アレルギー反応が出ない事を願います🙏

どうしても心配な場合、フォロミを考えてみます😊✨
    たまさんの2歳過ぎても中々食べないお子さんも、今となっては色々食べているようですし、今そこまで心配しなくても大丈夫かもしれませんね☺️✨

• 10月24日
  • たま

たま

離乳食はもりもりなんでも食べてた三女も
    2歳の偏食時期がきて
    食べたいものしか今は食べないです 💦

• 10月24日
あーか

上の子が3歳になりましたが、今まで血液検査する機会なかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり普段の生活をしてる上で、検査する機会はないですよね😌

• 10月24日
ひさ

昨日子供達が小児科受診した時に血液検査してる子いました!
その子は熱があったようで点滴もしてましたが、看護師さんは部屋暗くして細ーーーい血管をライトで探して...と頑張っておられました😣
高熱があるとか、あまりにも体重が...みたいな時にするかもしれませんが💦

次男は11ヶ月の時にアレルギー検査で血液検査しました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、なんらかの病気?などの症状がないと、血液検査する事ってないですよね。もし我が子が鉄分不足だったとしても、気付くのはもっと先になるんですかね、、

アレルギー検査って、アレルギー反応が出てからするんですか?👂

• 10月24日
  • ひさ

ひさ

手術が必要だとか、高熱が続くとかだと1歳未満は血液検査だと思いますが、看護師さん何人もで押さえつけて、かなり大変な感じでするので鉄分が気になるって感じだとフォロミ飲ませてあげた方がいいと思います!

次男は熱がなく、鼻水が続いてたのでちょっとやってみようかってなって耳鼻科でやりました😊

• 10月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!フォロミも検討してみようと思います😊✨
    ご丁寧にありがとうございました😌✨

• 10月24日

アレルギー検査で血液検査をした時についでにチェックしてもらえました 
血液とるのはかなり大変なので離乳食や1歳過ぎて食べが悪いならフォロミあげたら大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの血液検査はとても大変なのですね💦
    やはり、フォロミなどで補うしかないですよね!ありがとうございます😊

• 10月24日
ままり

アレルギー検査される方とかはいると思います。
うちの子は6ヶ月の頃に手術が必要だったので、その事前検査で血液検査がありました。

ただ、じっとしてられないので、全身をぐるぐる巻きに固定されて(この時点でギャン泣き)、赤ちゃんは血管も細いから一回では採血できず(ベテラン看護師さんでしたが)何回も注射針を刺されて終ってからもずっと泣き叫び続けていてかわいそうでした💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんの血液検査ってそんなにも辛いんですね、、知りませんでした。

やはり、普段の生活では、血液検査する機会はないんですね😊
    ありがとうございございます😊✨

• 10月24日
ym

アレルギーの検査や、熱が何日も下がらない時に血液検査しましたよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、なんらかの症状などがないと、血液検査する機会ってないんですね😊
    ありがとうございました😊✨

• 10月24日
こまめ

娘が7ヶ月の頃に熱が下がらなくて原因を調べるために血液検査をしたことあります😊
結果は数値での異常はなくその時は普通の風邪でした😊
でも、血液検査をするときは私は退出させられ娘は診察室でタオルで簀巻きにすると
先生から伝えられました。
私が中にいると助けてくれないと認識してしまうと困るからと言われました😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、赤ちゃんへの血液検査ってとても大変で、とても可哀想な感じなんですね😭😭
    そして、普通に生活している分には、血液検査をする機会がないんですね☺️
    鉄分不足など気になりますが、まだ小さいうちは、血液検査させたくないと思いました😭
    詳しく教えて頂いてありがとうございございます😊✨

• 10月24日