※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆奈緒☆
ココロ・悩み

旦那との喧嘩で暴言がひどい。おろせと言われてショック。子どもを育てるのは無理。明日実家に帰る。離婚のタイミングや母子手当について助言を求めています。

吐き出させてください。

喧嘩の原因が例えどんなことでも、言ってはいけない言葉ってあると思うんです。
うちの旦那は普段我慢している分キレると暴言がひどいです。喧嘩の原因は、旦那の借金問題や旦那の連れ子(高校生)が私になつかないことなどです。
今日、喧嘩して旦那に「おろせ」と言われました。私が喧嘩するのお腹の子に良くないし、実家に帰りたいと言ったからです。「離婚しても金払うきないから、おろせ」と言われました。

もちろん、私は例え一人になってもおろす気はありません。むしろそのようなことを言う人と子どもを育てていくのは無理だと思いました。さすがに言い過ぎたと思ったらしく、部屋を出ていったら追いかけてきて「本心じゃない」と言われたけれど、私の心にはぐっさりと刺さってしまいました。

今日はこんな時間なので、明日実家に帰るつもりです。子どもを産む前と後、離婚するならどちらがよいのでしょうか?
母子手当貰うなら離婚しなければならないと思うのですが、離婚するなら早い方が良いですか?

今はあまりの言葉に涙が止まりません。落ち着いたら色々考えようと思うので、助言いただけたらと思います。

コメント

Rico

大丈夫ですか?
そんなひどいこと言われたら、やっぱり離婚したいとか1人の方が楽になれると思ってしまいますよね(;_;)
でも夜中だから、マイナスな方に考えてしまうと思うのですが朝になって時間が経ったらまた考えが変わるかもです!
旦那様は普段もそんな荒っぽいというか怖い感じの人なのですか?
子供が生まれても変わらない人なら別れるのもありだと思いますが、子供が生まれて可愛くて凄く良く変わる人もいるので少し様子みるのもいいと思うのですが…

☆奈緒☆

こんな夜中に話を聞いてくれてありがとうございます。
普段は優しい人です。普段我慢してる分、爆発したときにいっぱい出てきます。
今いる子どもには愛情いっぱい注いでるので、子どもに対して何かするとは思いたくないです。でも、以前奥さんとなぜ別れたのかの話の中で、子どもおろせと言ったのに産んだから仕方なく結婚したと言っていたことがあって。。
私とはでき婚ではないのですが、結局この人はそーゆー人なのかと色々納得してしまった部分もあります。

ナツキ

それは、言ってはいけない言葉ですね。
命を授かることは奇跡なのに…。
その尊い命に対して、お金払う気ないから下ろせなんて…。
もぅちゃんと存在してる赤ちゃんに対して、何があっても言っちゃいけない言葉ですね。
悲しいですね。
辛いですね。
私も同じこと言われたら涙とまらないです。
本当に離婚と心に決められたのなら、早いほうがいいのかもしれませんが…認知とかどーなのでしょうか?
例えお金払わないって言っても、調停して養育費請求すれば、必ず払わなければならなくなります。
ただ、出産前だとDNA検査しなきゃなのかな…?
お子さんのこと思ったら、離婚しないのがいいと思いますが、そんなこと言う人が父親だなんて…
お子さんが、その言葉を聞いたら、どれだけ傷つくか。
私も一度、娘が一才になる前に離婚してます。
両親からの愛情の中、育てられるのが一番幸せなんですけど…
どーして自分の愛する奈緒さんとの子供を、ちゃんと大切にしてくれないのか…( TДT)
高校生のお子さんがいるってことは、旦那さんイイお歳ですよね。
若気のいたりでもないのに、言っていいこととダメなことくらいわからないと。
大きなお子さんを育てている、親の言葉とは思えないですね。
全然助言になってないんですけど、とりあえず、明日ご実家に帰られて、すこし離れて冷静に考えてみてください。
今は辛いと思いますが、大切な赤ちゃんがお腹にいる身ですから、お体大事にされてください。

Rico

普段優しい人なのですね!その分ひどいこと言われたら余計傷つきますよね(;_;)
悪いことがあると、その人の悪い所が一気に出てきて嫌いになってしまいますよね!
でも良いところもその分あるから結婚したのですよね?
離婚は最終的な手段として、とりあえず明日の旦那様次第ですね!!
あとは一旦落ち着いて真剣にお話するのも必要だと思います。
お辛いでしょうが、一人ではないので(^^)頑張ってください!

☆奈緒☆

お話聞いてくださるだけで少し気持ちが楽になります、ママリには本当感謝です。
娘のときも結婚するきなかった、おろせと言ったのに産むってきかなかったと言っていたことがあります。
愛がなきゃ子どもは授からないのに。
胎児でも聞こえてる気がして、お腹をさすりながら子どもに謝ってます。

産まれる前なら殺していいとでも思ってるのでしょうか?平気で自分の子ども殺そうとするなんて。もう20週なのに。。

☆奈緒☆

悪いところがあるのも、子連れなのも承知でそれでも好きだから結婚しました。
私の子どもに対しておろせと言われたことが、耐えられないです。それはもう、好きとか嫌いの次元を越える言葉でした。。
離婚届は以前書いてもらったことがあり、私が所有しているので。色々考えて決めたいと思います。

ナツキ

その言葉、今いる高校生の娘さんの存在も否定してますよm(。≧Д≦。)m
ひどい父親ですね!!
今育てている娘さんのことすら、そんなこと言えてしまうのなら、今お腹にいるお子さんが産まれた後でも、同じこと言うんじゃないでしょうか!?
かりに普段優しくても、爆発したときに、その言葉が出てくるってことは、それが本心ってことなんでしょ…( TДT)
だから、前の奥さんも別れられたのではないでしょうか…?
旦那さんとの未来、不安になっちゃいますね。
とりあえず一度離れて、それから旦那さんと話し合われたほうがいいと思います。
離れれば、旦那さんその場は反省して謝ってくるでしょう。
そこで、奈緒さんの心配してること、不満なこと全部ぶつけて、そこに対して旦那さんが、どぅ反省して改善しようと考えているのか、高校生のお子さんとの関係も、ちゃんと間に入って努力してくれる気があるのか、など詳しく1つ1つシッカリ話し合って、納得できるなら、離婚は一度考え直すということでもいいと思いますが。
ちゃんと、これからのこと具体的にどぅ改善しようと考えているのか見えてこなければ、突き放したほうがいいかもしれませんね。

☆奈緒☆

基本的に喧嘩になっても、めんどくさくなると寝たふりと言うかそっぽ向いて何も言わなくなるんですよ。
だから、話し合いが成立しないのです。
娘との事も、そもそもは旦那と娘の作った借金を返済するためにお金の管理厳しくしているからうまくいってなくて。今までは携帯も自由に使って、お小遣い以外に必要なものは都度買って貰うのが当たり前の生活だったのが、私が来てからお小遣いの中でやりくりさせてるので。。

ナツキ

親として、厳しく育てないと、その子が苦労するから、奈緒さんは血のつながらない娘さんに対してでも、しっかり子育てしてると思います。
しかし、寝たふりして誤魔化すってなんだ!?
話し合いしたかと思えば、爆発して下ろせ発言ですか!?
なんて旦那さんなんですかぁ~(*_*)
借金も子供のことも受け入れて再婚してくれる相手なんて、そーいないのに!!
なんで、ちゃんと大切にしてくれないんですかね(。>д<)
それでは、本当に先行き不安になりますね(;´д`)
せめて赤ちゃんとの生活を守りたくなる気持ちになるのも分かります…( TДT)
金払う気ないから下ろせだけでも、大問題なのに、それ以前に旦那さんに問題ありまくりですね(/。\)
その環境では、ストレスたまりますね(*_*)
妊娠中の大切な体なのに…。
やっぱり今は実家に帰って、心と体を休めることが、奈緒さんと赤ちゃんのために一番だと思いました(。>д<)

☆奈緒☆

母親とは今でも繋がってるので、母親になるつもりはなく、一般常識は教えたいと思ってるんですけどね。。
いままで月10万近く使えてたのに私が来てから一万のお小遣いでやりくりしなきゃいけなくなったので、娘がストレスたまるのは当然なんですけど。。
私からしてみれば中学生に月10万近く使わせてることが非常識だったので。。

ままちゃん♡

大丈夫ですか?
最低です…お腹の子に伝わりますよね…(>_<)
離婚と決めたなら早いほうがいいと思います。
また同じ言葉言われるかもしれないですしストレスで何か起きてからじゃ遅いです(>_<)

ナツキ

そりゃありえない!!
非常識すぎでしょ。
てか甘えさせ過ぎですよ!!
一万円でも多すぎるくらいだと思いますが(*_*)
裕福ならともかく、借金してまでって計画性なさすぎでしょ(;゜゜)
何から何まで本当に頭いたくなりますね(;´д`)

ぁぉぃ

ほんとうにされるのなら、早い方がいいです。産んでからだと旦那様いるというので投稿者が余計負担になると思います
子供にとって離婚するということはパパがいなくなるということです。ですがもう決めたことなら早めに離婚したほうがよいかと…

Waa

私も喧嘩しておろせって言われたことありますよ。15週くらいのときかな。
うちの旦那がそう言ったのは、私みたいなアホな母親に育てられる子供が可哀想だから、という理由でした。その言葉を言われた時はものすごくショックでしたが、まだ子供のことを思って言ってしまった言葉だと思うし、本人も初めて親になるプレッシャーみたいなものもあって言ってしまったのだと思います。だから私は別に今は根にも持ってません。今は夫婦共々親バカで仲良くやってます。

奈緒さんの旦那さんもただ自分の養育費のことだけでおろせとおっしゃっているような方なら離婚も考えても良いと思いますが、普段はお優しいみたいですし、お子さんのことも可愛がっていらっしゃるようなので、落ち着いてから向き合って話をしてみてはどうでしょうか?
ショックはショックだと思います。ただ理由によっては納得することもあります。
最後の最後まで話をしてみてそれでも無理だと思ったら潔く別れてしまった方が奈緒さんと子供のためだと思います(^^)

☆奈緒☆

喧嘩するといつもより暴れてる気がします、お腹。
止めてくるてるのかなと思いつつ。。

☆奈緒☆

世の中住宅や車で借金してるのが当たり前なんだそうな。
私もその二点はローン組むの仕方ないとは思いますが、生活費や携帯代をカードローンでまかなってはいけないと思ってます。。

☆奈緒☆

実家は幸受け入れてくれるので、母に任せて自分が働くことは可能です。
一時金や助成金などの手続きは転居がかかわるとどうなるのかなと思い、籍を抜くのは産んでからと悩んでました。

☆奈緒☆

子どもは二人目ですが、一人目のときも同様のことを言っていたので、多分そういう人なんです。
子どものことを思ってでも、おろせ=ころせなので言ってほしくないです。

ペネロペたそ

本心じゃない、、、。
それって心のどこかで思ってるからポロッとでるんですよね。
心の奥底に秘めた絶対口にしちゃいけない言葉は誰でも持ってるとはおもいますが、、。

実家でもサポートしてもらえるなら離婚してもいいかなとは思います。

ただ、離婚して300日以内の出産だと子供は旦那さんの戸籍に入ってしまうなどの問題もあるそうなので、離婚を決めてるならよく考えて調べてから決めた方がいいと思います。

☆奈緒☆

養育費払うきないと言われてますが、調停等で請求出きるようなので今離婚前にしなければいけないことを調べています。
本心じゃない言葉が出てくるはずないと私も思います。お腹の子は絶対に守ります。

ペネロペたそ

請求内容決まったら公正証書絶対につくってくださいね!
裁判所のやりとりとかで決まった内容は口約束みたいなもんで何の役にも立たないです(´・ω・`;)

奈緒さん、頑張ってください!
幸せになれること心から願います♡!

☆奈緒☆

ありがとうございます。
公正証書は大切なようですね。
頑張ります。