※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタりい
ココロ・悩み

母乳が出過ぎて困っています。乳腺炎も起きています。赤ちゃんが飲む量よりも多く出てしまい、悩んでいます。混合にしようか悩んでいますが、母乳で頑張りたい気持ちもあります。どうしたらいいか相談したいです。

母乳が出すぎて辛いです…
8月に出産して2ヶ月が経ちました。
初乳からびっくりするくらいの母乳の出で、1ヶ月に一回のペースで乳腺炎になってます…
というのも赤ちゃんが飲む以上にドバドバでて、5分経たないうちにいらないと顔を背けられます。あまりにも張ってきつい時は搾乳するのですが、追いつかず…
たくさん出て羨ましいと言われますが、1日中おっぱいの不安と戦ってます。
混合にしようと思ってましたが今は完母です。
体重の増加も順調で生後2ヶ月で5300グラム、身長60センチです。
もう少し母乳で頑張りたいという気持ちとミルクにしたら身体はだいぶ楽になるんじゃないかと揺れ動いています。産婦人科ではトラブルがひどいから、止めたければ断乳薬をすぐ出すと言ってくれてはいます。
あとは私の気持ちの問題です。おっぱいを含んでる赤ちゃんを見るのはとても愛おしいです。でもトラブルが怖い…
どう気持ちに整理をつけたらいいかみなさんに聞きたいです。

コメント

kkママ

お母さんが楽な方でいいと思います!
母乳でストレス抱えてるのなら、ミルクで気持ちを楽にした方が子育て楽しくできそうですね🥺👍❤️

  • 初マタりい

    初マタりい

    主人も私が笑顔でいられる方を選択しようといってくれています。納得するまで助産師さんに色々聞いてきめたいと思います(^^)

    • 10月25日
みーちゃん

お子さんが一生のうちで、おっぱい飲んでいるのは1年間くらいです😊
あとで後悔なさらぬよう、しっかり考えて決めたほうが良いと思います!
ミルクを飲む姿も可愛いと思いますし、ミルクを否定するわけではありませんが、母乳を辞めたあとに罪悪感で辛くなりませんかね💦

  • 初マタりい

    初マタりい

    助産師さんにも罪悪感を持たないようにしっかり考えて、覚悟をしてから断乳薬を飲みましょうと言われました。たかが1年。されど1年。身体と相談してみます。

    • 10月25日
コキン

私も母乳が出過ぎでしょっちゅう痛くなりいつも悩んでいました😭
母乳が出過ぎるのは羨ましいと言われますが、出過ぎる人にしか分からない悩みがありますよね😢
飲食はどうされていますか?
母乳が出ると喉が乾きますがそれで水分補給しまくってると余計辛くなります💦
あと私は母乳マッサージに定期的に通っていましたが、そこでは夜の22時〜5時までは母乳を出すホルモンが盛んなのでその時間のみ飲食しない方がいいと言われました😣

母乳育児最初の頃は辛かったですが、赤ちゃんも大きくなってくると飲む量も増えますし、少しずつ楽になってきましたよ😊
病院で母乳を抑える薬も言われましたが、結局はそれもホルモン剤なので。。。
1歳で断乳するまで完母で頑張れました☺️

  • 初マタりい

    初マタりい

    完母で頑張られたのですね!すごいです(;ω;)
    私の場合、何食べてもどうやっても詰まりやすいみたいです。かなり食事を気をつけて毎食和食、糖分の高いものはすべてカットしました。おかげでダイエットは成功。笑
    どうやら右のおっぱいの乳腺がかなり細いらしいです。落ちついてもまた離乳食の頃に暴走するかもと言われました…

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

私も出過ぎる方で辛さわかります💦

一人目の時は3ヶ月くらいになると需要と供給のバランスが取れて来ましたが、、。落ち着いてきさえすれば、お出かけの時や夜間なども母乳の方が断然楽なんですけどね😥
ストレスになっているならミルクでも栄養は十分取れますし、無理して続ける必要はないと思いますよ!

  • 初マタりい

    初マタりい

    ありがとうございます(;ω;)
    でない人、事情があって母乳があげられない人からすると贅沢な悩みと言われてダメージ受けてました。実母も全くトラブルがなかったので全く理解してもらえず、夜中高熱と戦っている自分が虚しくなってしまいました。楽しい方を考えていこうと思います。

    • 10月25日
よっしー

私も当初はそうでした😂でも、しばらくすると差し乳になると思うので、もう少し頑張ってみるのもありだと思います!飲む分だけ作られるようになるので、きっと楽になると思いますよ(^^)

  • 初マタりい

    初マタりい

    楽になりたいです(;ω;)3ヶ月まではどんどん母乳量が増えていく傾向が強く、たぶんこのままだと何回か乳腺炎するかもしれないて言われました。乳腺がかなり細いようです。3ヶ月までは様子みた方がいいのかな…

    • 10月25日
  • よっしー

    よっしー


    辛いですよね😔ちょいちょい絞ったりして、乳腺炎になるの防いでたけど、すぐにカチカチになったり…母乳がいいとか栄養があるとかじゃなくて、楽ですからね😓だから、辞めたくなくて我慢してました😔そしたらいつの間にかえ!全然張らない…出てる!?みたいになってむしろ心配になる程でした…個人差はあるとは思いますが、ずっとは続かないのかなぁって思いますよ(^^)

    • 10月25日
  • 初マタりい

    初マタりい

    とりあえず3ヶ月様子をみようと思ったら、また他の部分が詰まってしまいました(;ω;)もう何やっても詰まりますって助産師さんに言われて絶望的です。(;ω;)

    • 10月28日