※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊活

体外受精の凍結胚盤胞移植経験者へ質問です。自然周期で妊娠した方、ホルモン補充が合わなかった原因や感じたことはありますか?

体外受精の凍結胚盤胞を移植経験のある方に質問です!
ホルモン補充周期ではだめだったけど、自然周期で妊娠したという方はいらっしゃいますか?また、その場合、ホルモン補充が合わなかった原因や、合わないと感じることなどありましたか??

コメント

元々、自力で内膜が厚くなるタイプだったのですが、クリニックの診療日に合わせてホルモン補充していたときは妊娠しませんでした。
365日休みなしのクリニックに転院して自然周期で妊娠・出産しました。

• みーみ

みーみ

ありがとうございます!
    私も内膜など多分問題はないのですが、前の病院ではホルモン補充が基本みたいな感じだったので四回ホルモン補充での移植をしました!ほとんどが化学流産で着床はしてるので卵の問題かとは思いますが、今度転院後はじめての移植になるのと、そこは自然周期の方が妊娠率がいいようなので挑戦しようと思ってます!

• 10月23日
たぬき

高刺激誘発のホルモン補充周期で2回、良グレードの胚盤胞を移植しましたがかすりもしませんでした。
転院し低刺激誘発の凍結胚盤胞自然周期移植1回目で授かりました、当時38歳です。
色々な要素が合わさってのことだとは思いますが、ホルモン補充周期だと自然周期よりも移植の日が少し前倒しなんですよね、もしかしたらそれが合ってなかったのかも、とも思いました。着床の窓というやつですね。

• みーみ

みーみ

私も以前の病院でら高刺激での採卵で胚盤胞が五つできましたが、全てが初期に多核が見られたものでした。それを4回移植して、三回化学流産でした。残りの一回は移植日が病院の方針が変わり一日遅くしたら陰性でした💦
    着床はしてるしホルモン補充が合わないわけではないと思いますが、転院してアンタゴニストで採卵し、胚盤胞になった四つは全て正常受精だったようなので今回は期待してて。。そこは自然周期の方が妊娠率が高いので初挑戦してみようと思ってます!
    ホルモン補充だと、自然より移植が前倒しになるのですか?!

• 10月23日
ことり

まだ妊娠した訳ではないのですが、今まで5回移植をして、自然周期で移植した3回は着床していて(化学流産2回、初期流産1回)、ホルモン補充で移植した周期はかすりもしない陰性でした。

この結果が気になって、ホルモン補充が合わないという事はないのか先生に質問したら、それはないし、黄体ホルモンに波がある私には、ホルモン補充の方が安定するから良いと言われました。

先生が言ってる事だから正しいのだと思いますが、まだ自分では不安があるし、モヤモヤしてます😅

• みーみ

みーみ

そうなのですね😣合う、合わないありそうですけどね😣
    私はホルモン補充でも三回化学流産してるので着床はしてくれるみたいですが、続かず、、卵の問題だとは思いましたが、再度採卵するなら有名なとこにと思い、転院して、そこは自然周期の方が妊娠率が高いので初めて挑戦してみようと思ってます!!
    ことりさんも流産もされていてお辛いですね😣お互い授かりたいですね✨✨✨

• 10月23日
  • ことり

ことり

本当に流産の後の移植で、かすりもしない陰性だった時は、ダメージが大きく、精神崩壊寸前でした。。

来月また採卵からやり直しですが、頑張らないとですね😣💦

ハマーさんも自然周期移植がうまく行くといいですね✨✨
    お互い次こそ無事妊娠して、出産まで辿り着けますように…💓

• 10月23日