※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

1歳の予防接種後、旅行前にヒブと肺炎球菌を打つべきか悩んでいます。副反応のピークは何日後か知りたいです。

一歳になり本日、MR、おたふく、水疱瘡の予防接種を受けてきました。

一ヶ月後にヒブと肺炎球菌を打ちにきてと言われたのですが、うけられる日の一週間後に沖縄旅行に行きます。
早めに予防接種は終わらせたいと思う気持ちと副反応など万が一あった場合のことを考えると旅行後の方がいいのかな?という気持ちで…

引っ越す前の小児科では一気に打つという先生だったので、引っ越して今回はじめての小児科だったのですがそこの先生は生ワクチンと不活化ワクチンを分けて打つという考えの先生だったため、今回は分けてになりました。

ヒブワクチンと肺炎球菌の副反応は何日くらいがピークなのでしょうか?

コメント

すみか

副反応の症状は個人差がありますし、ヒブと肺炎球菌は0歳のときに何度か受けているはずなので、その時のお子さんの副反応と同じような症状になる可能性が高いですよ🤔

うちの子は予防接種の翌日は機嫌が悪くなることが多かったです。

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    0歳の時に一気に打ち、一度だけその日の夜から次の日まで8度後半まで熱が出ました!!

そう考えると1日、2日はあまり本調子ではない日になりそうですよね😵

ありがとうございます!!

• 10月23日
ママリ

副反応は当日夜〜翌日がピークです😁
肺炎球菌は熱や腫れが出やすいですが1週間もあれば一般的な副反応なら問題ないと思います🤔

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!!

1日、2日ですね!
    先生に聞きそびれてしまって😩
    一週間の猶予があればなんとか機嫌やら体調やら戻ってくれそうですね!!!

ありがとうございます!!!

• 10月23日
AS ONE🌈

副反応は1-2日でおさまると思います☺️
1週間あるなら、先に予防接種して旅行行きます✈️💨
旅行後に体調を崩す方が確率的に高そうなので...😅
そうなるとまたスケジュール組み直したりしないと駄目で大変そうです😇

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!!

たしかに。。疲れ等で帰ってきてまた伸びてしまいそうですね😅
    考えていなかったです!

副反応出ないか、2、3日で落ち着いてくれると願って打ってから出発にしたいと思います!

• 10月23日