※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

子供がオムツを外れたばかりでおもらしやおねしょが増えて困っています。この時期はありますか?対応方法を教えてください。

オムツが外れたばかりの子の、おもらしやおねしょについてです!

ずっとトイレに行くのを嫌がっていたのですが、1ヶ月半前くらいから突然トイレに行ってくれるようになり、あっさりオムツを卒業しました✨その後おもらしもおねしょもほとんどないまま、家では寝るときも布パンツです!保育園に行っているので、園でのお昼寝と外遊びするときだけオムツをしているそうです😊

ですが…最近おもらしとおねしょが増えました。
こういう時期ってあるものですか?😭
2日連続おねしょをしていて、日中も1日に2回おもらしをしたりする日もあります💦仕方ないと思いつつも、仕事をしていて朝洗濯もできないので、イラっとしてしまいます(>_<)

みなさんもこういう時期ってありましたか?その際、寝るときだけ紙パンツとか、なにか対応しましたか?

コメント

かよ

うちも
2ヶ月前にオムツはずれました🐰

でも夜だけは
オムツしてます!

どーせ寝てたら
気持ち悪いもなにも感じてないようだし、
親の負担が増えるだけかなと思ってます😊

朝起きて一番にオムツチェックして
出てたらそれを見せて
ここでおしっこだめよ、夜中でもトイレ行っていいからね、教えてねって
繰り返し伝えてます。
すると最近は夜中もおしっこ行けるようになりました☆

• しっぽ

しっぽ

夜中も行くんですね!すごい😍

うちの子はずーっと夜おしっこ出てなくて、紙パンツも汚さず毎日無駄になるだけだったので、布パンツにしていました!

でも急におねしょが増えたのでたしかに負担は増えました💦上手にできていたのに、急にまたオムツに戻すのも子供にとっていいことなのかわからず悩んでました😭😭続くようならオムツにすることも考えなきゃダメですよね💦

• 10月23日
  • かよ

かよ

うちもですよ!
    めったにオムツ汚れないので
    ヨレヨレになるまでオムツ使い回してます笑

でもいざ!という時は本当に助かります🐰

おしっこして
    気持ち悪くてすぐにめが覚めるならパンツがいいかもですが
    本人は熟睡なのでしたら
    オムツでいいと思います!

うちは
    オムツで寝ても
    ちゃんと夜のトイトレすすんでるので☆

• 10月23日
  • しっぽ

しっぽ

布パンツにはどのタイミングでされるのですか?✨完全におねしょがなくなったらですか?😊

たまにのおねしょならいいかなーと個人的には思っていて、おねしょをしちゃったから次は気をつけなきゃという学習にもなるかなと思ってます(>_<)

ただ続くようなら紙パンツ使うことも考えてみようと思います✨ありがとうございます😊

• 10月23日
  • かよ

かよ

完全にパンツにするのはこどもに聞いて
    こどもに決めさせます!

• 10月23日
  • しっぽ

しっぽ

なるほど😊子供の意思を尊重するのも素敵ですね!

ありがとうございました✨

• 10月24日

ありますー🙄💦
なので、寝るときだけオムツにしてます。
昼寝は寝る直前にしてくれたときは布パンツで寝ますが、出ないってときはオムツ履いてもらってます。
出先でも夢中になって漏らしたことが2回あります。
オムツ取れたとはいえまだ3歳なったばかりですし、焦りもないので怒りもしてないし、トイレ行っといたらよかったね、ごめんねって感じです🙄💦

• しっぽ

しっぽ

私も寝る前におしっこが出なかった時はちょっと心配してますが、なんだかんだおねしょすることはほぼなかったので、ずっと布パンツで過ごしてました!一緒にいるときは出先でも もらしたことなかったんですよね😭💦

なんだか突然のおもらし、おねしょなのでびっくりしていて😭仕方ないとわかっていつつも、片付けも大変だし、もっと早くトイレ行ってよーと思ってしまいます(>_<)
    華さんは心が広いです😭🙏

• 10月23日