※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

不妊治療後に妊娠し、家族からの過干渉やストレスに悩んでいます。産前産後のガルガル期か不安で、家族にイライラしています。経験者いますか?

産前産後のガルガル期?

長文ですみません。
3年程の不妊治療の末、妊娠しました。
赤ちゃんが来てくれたことはとても嬉しかったのですが、治療期間が長かったこともありなかなか信じられず、変かもしれませんがダメになってしまっても自分が傷つかないように、素直に喜べませんでした。

それでも親に報告すると、まだ黙っててねと言ったにも関わらず、いつの間にか親戚や近所に話してしまうし、不妊治療をせず子どもを授かった姉も育児経験者という札を振りかざすかのように、〇〇しておいた方がいいよ〜、〇〇もあるけど〇〇の方が良かったかな〜など初期から先輩ママアピールをしてきます。また、まだ妊娠してなかった私や従姉妹のためにとっておいた、とヨレヨレ毛玉の付いたマタニティ服や使い古したマタニティマークなど、大量に送ってきて、私も従姉妹も姉と体型違うし趣味も違うので全て捨てました。

元々、保育士として働いていたので、姉の子育ての相談に乗っていたのは私だし、毎日の辛さに関しては足りないと思いますが成長過程の大抵のことはわかっているつもりです。

さらに出産が近くなってきたら産後の手続きについて、細かにイラストや手書きで旦那がやるべきことなどメモ用紙に書いて渡されて、早く教えないとと思って〜と満足げに言ってきましたが、今時どの本にも載っているし住んでいる地域も違うので正直ありがた迷惑です。他にも、子ども2人で使い古した肌着や、貰い物のガタがきているベッドやベビーカーなど渡してくる気でいたようです。(母が初めての子なんだから汚い使い古した物は良くないと諭してくれました)おむつのゴミ箱も、匂わないよ〜と送られてきた物が、お尻拭きで拭いた程度で汚れがあるままでした。それでいて、助かるでしょ〜といった雰囲気で、恩着せがましいと思ってしまいます。

姉は昔から友達付き合いが少なく、土日も家にいたし働き出しても人間関係が上手くいかず、相手や環境の文句を言って自分の非を認めず転々としていました。そんな姉だから嫁ぎ先でも友達もなく、いつも家にいる甥っ子がかわいそうで、生まれた時からマメにLINEで相談にのったりLINE電話でちょくちょく話していました。それが発端で、今でも毎日のように甥っ子姪っ子の写真や動画を送ってくるのですが、もうそれさえストレスで最近は既読スルーかスタンプのみ返します。

母に関してはそういう思いを日頃から言うようにしてから察するようになってくれましたが、姉は私の子が生まれたら、家族で3時間離れたこちらに駆けつけてくる気でいるようで、今から子どもは面会できるのか等、母に聞いているようです。実家に諸事情があり地元に帰省するときはいつも私の家に泊まるのですが、母や私がいると朝も起きずに甥っ子任せっぱなしだし、食事の片付けもしないし、おむつは丸めて放置、濡れたバスタオルなども平気で床や畳の上に置きっぱなしです。甥っ子が布団におねしょしても片付けは母とお腹の大きい私で、それを見てもあー漏らしちゃったんだー最近漏らさないのにね〜と謝罪の言葉もなくキレました。(新築1年)血の繋がった姉妹の家なら何をしても許されるのですかね?
出産したばかりでそんな姉に居座られたらストレスでおかしくなりそうなので、母に何度も、家には泊まれないって言っといてよ!絶対泊まる気だよ!と話していたのですが、姉のときもあんた達泊まったり長居しなかったんだから、あっちだって気を遣うでしょ〜と流されていました。
が、やはりうちに泊まって色々と手伝わなきゃと思っていたようで、母から無理だから近くのビジネスホテルに泊まりなさいと断ってもらいました。手伝おうと思うくらいなら自分の子の面倒見て欲しいです。

私の旦那は姉よりずっと年上なのですが、したいように振る舞い、人の家に来ても偉そうに何もしなかったり荷物を散らかしたり、母に注意されるとうるせーな等、暴言を吐く癖に私の旦那や自分の旦那にブリッコしていい顔する、という姿を見てるので、苦手に感じているようです。私もその都度注意しますが、何年経っても伝わりません。

今からこんなに一つひとつにイライラしてしまうのに、産後姉一家が面会に来たら優しく接することが出来るか不安で、それがまたストレスです。甥っ子姪っ子が生まれたときは、私も子どもが出来ない期間だったので可愛くて割と早い時期に会いに行ったし、今でも可愛がっています。だから姉も、あたしも行かなくちゃ!と思っているようで…来ないでとは言えず、その話題も私には言ってこないので私も触れていません。

今でも無事に生まれてきてくれるか不安なのに、先のことばかり話されて、もう放っておいて欲しいです。これって産前産後のガルガル期というものなのでしょうか?産後、前のようにマメにLINEしたり電話は出来ないと思ってます。

こんな風に、家族にイライラした経験のある方いますか?また、元通りになりましたか?
長くてすみません( ; ; )

コメント

ポニョのママ

はじめまして!
コメント失礼します。
私と旦那は産前産後、二人だけで育児してます。
旦那の家庭はお母さんが他界され、お父さんは暴力振るう人なので頼れないです。
私の家族は産前に旦那を殴ろうとして警察沙汰になったので、頼らないです。
私は弟妹とは仲良しですが、親が毒親で親元を離れてないので、「毒親が死んだら会おうと思うけど、今は無理」と言ってます。
私の母がちょうど初ママさんのお姉さんみたいな感じです。口だけは一丁前で何もできないです。
育児は大変ですが、実家の人間と関わってない分は気が楽です。

• 初ママ

初ママ

コメントありがとうございます(_ _)
    いろいろなご事情がありますね…うちも実家の父の家系がどうしようもなく(金銭面や暴力など)、母には離婚を勧めています。自営をしていた関係ですぐには難しいようですが、姉は父方の家系に性格が似ていて、嫌になることが多々あります。
    姉が3時間の距離に嫁いだことで、いい距離感でやってこれたと思うのですが、最近ほんとに無理で…。
    母は二人だけの姉妹なんだから頼むよって感じなのですが、私ばかり理解してあげるのはやはりおかしいと思うので、母にも協力してもらって距離を置くようにしたいと思います。
    ありがとうございました( ; ; )

• 10月23日
  • ポニョのママ

ポニョのママ

いえいえ、家族でも許せることとそうでないことありますよね!
    私は初産の子死産してから今の子に至るので初ママさんの気持ちすごく分かります。
    私もまた赤ちゃんが病気かもしれないと不安な時期が長かったです。
    私も初ママさんと同じく無事に生まれるまでは周りに言ってほしくない時期がありました。
    嫌なこともあると思いますが、私からも赤ちゃんが無事に生まれて初ママさんが幸せになることを願ってます。
    長文になりました。すみません。

• 10月23日
  • 初ママ

初ママ

不安な気持ち、わかって頂けてありがたいです(;_;)ポニョのママさんも、悲しみを乗り越えての出産、子育てなんですね、
    私も不安な気持ちを乗り越えて、ポジティブに赤ちゃんを迎えたいと思います!
    こちらこそ、お付き合い頂きありがとうございました( ; ; )

• 10月23日
  • ポニョのママ

ポニョのママ

グッドアンサーありがとうございます!

• 10月24日
ゴーヤママ

ガルガル期…ではないと思います!
お姉さんの恩着せがましさ、人任せなくせに私がやってきたのよ!って所が嫌いなんだと思います。ガルガル期抜けても同じ感情かと。
私にも姉がおり先輩ママですがそんな事しませんし、してやった!みたいな顔もしません。困った時はお互い助け合ってますし、感謝の言葉などあります。
ですが、フィーバーしてるな?って時はフィーバーし過ぎ!それは自分でやる!と線引きしてます!
お母さん伝えではどう言うニュアンスで伝わっているか分からないので、ご自身でハッキリお伝えになった方が良いのかな?と思いました。
もうすぐお子さんに会えますね!季節の変わり目なので体調に気をつけて残りのマタニティライフ過ごしてくださいね😊

• 初ママ

初ママ

やはり、普通に考えたらおかしいですよね(・・;)
    助け合える、感謝の言葉がある、など当たり前のことが出来ていない関係が残念です。。
    たしかに、母もオブラートに包んで伝えているようなので、私からも嫌なことは嫌と伝えたいと思います。

もう、夫婦で子どもだけに集中したいです!前向きに頑張ります😊

• 10月23日
ママリ

分かります。そうゆう人居ますよね、私の経験上実のお姉さんみたいな人はきっと生まれてからの方が育児にあれこれ言ってくるような気がしてどんどん初ママさんのストレスが溜まって行くと思うので、出来ることならいま現在ストレス感じてる人達とは産後デリケートになっている時にあまり会わない方がいいと思います!
少しでも会って普通にしてたら、あちらも自分が色々してあげないと!っと勘違いしてしまうと思うので…
実のお姉さんにはハッキリ言えない関係ですか?
私は家族ならなおさら、言いたい事バンバン言える性格なので正直に言いますね😭
旦那さんのお姉さんに関しては、旦那さんに相談したりできますか?
面会なども看護師さんに理由を説明して短時間でパパッと帰ってもらうように事前に話しておくのもいいかと思います!
一切会いたくないようであれば、面会はできないなど言ってくれますよ!

• 初ママ

初ママ

分かって頂けて嬉しいですT^T
    普段はハッキリ言えるのですが、良かれと思ってやってくれていると思うと二の足を踏んでしまう自分がいます。普段から私と母くらいしか連絡を取る人がいないようなので、突き離したらかわいそうかな、とか、イライラして甥っ子に当たらないかな、とか考えてしまって(;_;)
    でも、自分も大切な時期なので入院時に看護師さんにも相談してみようと思います!
    文章が分かりづらくすみません、旦那も自分勝手な姉が苦手、という意味です(>人<;)

• 10月23日

お姉さんは身近な人の妊娠にきっと嬉しい気持ちでいっぱいなのでしょうね🙂

いろいろ送ってくれる前に要るかどうかの確認をしてもらえるといいですよね…
捨てることになるなら尚更いらないと言いましょう!

嫌なとこはきちんと伝えていいと思いますよ!
産後は大変ですから、人を頼ることはもちろんですが、自分が休まるようによく考えてくださいね✨

• 初ママ

初ママ

嬉しい気持ちと、私が教えてあげなくちゃ!という気持ちなんだと思います(・・;)

荷物に関しては確認なくいきなり送ってきて、見兼ねた母が諭す、それでも納得いかず私に言ってくる→要らないと断る、ということを何度か繰り返して、やっと聞いてくるようになりました。
    やっぱりハッキリ伝える必要がありますよね( ;∀;)
    自分が休めるように、今から考えておきたいと思います!

• 10月23日