※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

買い物についての質問と、食材の日持ちに関する悩みがあります。野菜の日持ちや工夫、1日のメニュー、買い物内容について相談しています。

私は買い物が下手なのか3日ペースで買い物に行き、一回の合計で4000円ほどかかります。(主人お昼のお弁当も込み
一ヶ月の食費は5万くらいは掛かります。(神奈川

一日メニューはどんな感じですか?
あと、どんなものを買ってますか?

1週間~10日ペースで行っている方、野菜はそんなに日持ちするものですか?そして、日持ちするために何か工夫したりしてるんですか?
(私は傷んでしまわないか怖くて買った分だけ使っちゃうくせがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

3kids♡

一週間に一回まとめ買いしちゃってます。
高3男子、舅、旦那、4ヶ月です。
高3.旦那弁当持ちです。
一ヶ月食費が4.5万です😭

一日メニューは3食作って、肉、魚野菜は冷凍したりしてます😂
冷凍しちゃった方が下処理済みなので使い勝手いいですw
肉も味付けで冷凍しちゃったり😂

はなぽー

野菜は安いお店や農家さんから直接安く買い、冷凍保存や乾燥させて長期保存しています😀あと漬物つくったりかな?
じゃがいもやカボチャはいもだんご、かぼちゃだんごにして冷凍して保存しています

YUUUUUI♡

あーわかります。なにもアドバイスではないですが、私も節約逆に知りたいです。冷凍すればって思うけど、毎回買っちゃうし、冷凍より冷蔵のまま調理した方がお肉や魚も美味しい気がするし、共働きなので遅くなるとお惣菜買っちゃうしもう食費かかりまくりです。

おやびん☺︎

うちも食費毎月5.6万いっちゃいますよっ((((;゚Д゚))))
旦那わ食べたい物が食べたいタイプなので毎日何食べたいか聞いて買いに行くので買いだめとか出来ません( ¯ω¯ )
あるもの出すといらないとか言われるので( ´ ` )
まあー専業主婦だしその辺わ妥協してます(;´д`)

カレン

私も、3日に1回お買い物で1回のお買い物で6,000円〜7,000円使います。5,000円きると今日は安かったなって思っていました!
こちらの投稿を見て、私もお買い物下手なのかなと悩み出しました😥
(主人も子供もランチなので、お弁当はなし。主人と私は朝食はコーヒーのみ。)

主人が糖質制限中で炭水化物を食べないのでステーキやお刺身中心だから仕方ないか…と思いますが…
下の子の離乳食もあるし、皆さんはどうされてるのか私も知りたいです😢

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

月に一度まとめ買いしています。

野菜、納豆、豆腐など
日持ちしない物は無くなってから
都度買いに行き、肉魚類は冷凍してます。

食費は月に1~1.5万程です。

極力無駄にしないように
冷蔵、冷凍をフル活用です。

献立はその日の気分や
リクエストで作ってます。

外食だと食費が嵩むので
出来るだけ外食は減らしてます。

みほちっぷ

お肉もお魚も付け置きして冷凍しとくと調理も簡単ですよ♫やすい時に一気に買って、私は付け置きすることが多いです😊

みつママ

うちも食費は1ヶ月4万以内でやりくりしたいけど厳しく、4.5万〜5万です。主人・年長男・年中女の4人家族で、主人は毎日お弁当です。野菜や練り物系の煮物などにすれば安くつくのかな?と思いますが、主人が嫌がるのでお肉系が多くなります。毎回 計算しながら買い物してて、疲れる時があります😭

ミナミ

きのこ類は安い時買ってカットして冷凍保存。
保存を少し研究するとまとめて買ってもできると思いますょ。

悠

私は前の週に1週間分の献立をたてて、買い物を1週間に1度で終わらせてます!
でも、その方法でしちゃうと、高い野菜も妥協できなくなって食費が高くついちゃうので。
最近は安い食材を買ってその食材で1週間分の献立をたててます!その場合ですと、買い忘れとかたまにあるので、週に2回の買い物になっちゃいますが😧💦
魚、お肉は冷凍して
野菜で日持ちしないものは週の初めで使うか冷凍して使うことにしてます😧💦
毎日3食、子ども2人と私だけで3〜4万円でやりくりしてます!!

サヨ

お肉は肉屋で買った方が安いので㌔単位で買って小分けして冷凍

他はその都度安いお店やチラシをネットでチェックして買ってます
私と旦那、4歳娘と0歳の4人暮らし

旦那の毎日の弁当やオムツ、洗剤等の日用品、私と娘の服、休みの日の遊び代込で4万から4万5000円くらいです

もう少し節約してへそくり作りたいのですが、難しいです(笑)٩( 'ω' )و

まむち

我が家もかなりかかります…😭
私、中1、小3、小1、2才、(3ヶ月(全児女!))が朝夕、
旦那が夕食です。

外食も週1位でしてしまうのもですが、
少くて八万はかかったり…⤵️

ファーマーズマーケットや業務スーパー駆使していますが…💧

姪っ子や母、弟の分も作ったり、食べさせたりも有りますが、もう少し節約したいなぁ…⤵️

米は月に15キロとか食べています…😭

1週間に一度買いだめしてます!!
私は買い物行く前に1週間分の献立を考えて買い物に行くので無駄な物は買わない!!食材は使ってしまう!!という感じです😊
つい余ってしまった肉類は冷凍、野菜はお味噌汁の具にしてます。野菜なら1週間くらい冷蔵庫に入れてても痛んでないです😁

liyz.7.9

質問に質問ですみません❗
果物は高くて、皆さんはあまり買わないんですか?

• しんりま

しんりま

私も思いました!
    毎日果物を食べています。
    食費、毎月8万はこえています…

• 10月30日
  • liyz.7.9

liyz.7.9

そうですよね。
    葡萄は安いの300円とか、そしたら食費は安くすむわけありません。
    皆さんは果物は食べないですかねって思いました。

• 10月30日
  • むっ

むっ

横から失礼します💦
    ほんと、果物高いですよね💨💨
    我が家は私が果物が嫌いで食べないのですが、子供の離乳食をきっかけに買って食べさしたりしてましたが、結局子供も食べずで買わなくなりました😅
    主人が食べたいときだけ買うってくらいなので、ほとんほど買ったことないです😣
    なのに結構食費かかってるので‥
    皆さんほんと、やりくり凄すぎですよね💨羨ましい💨

• 10月31日
  • にゃんこ

にゃんこ

わが家は子どものために、果物買って、冷蔵庫に常備してます‼大人は食べてないのでほんとに子ども用って感じで(*・ω・)(この時期は、みかんとかお手頃なもの)

料理する余裕がないので(^^;)、子どもの幼児食は作ってますが、大人はお惣菜・お弁当の日もあり…でも、子育てでいっぱいいっぱいな今は(食費が高くなっても)仕方ないかな、と思ってます。

• 10月31日
  • miel

miel

うちは果物は離乳食の時は普段よりは買っていましたが今はたまに買うくらいですね。

後は缶詰を利用してます。秋になると風邪を引きやすくなるのでりんごやみかんは子供たちの為に買って大人はおこぼれに預かるくらいです笑

やはり果物高くてもったいないと感じてしまいます…💦

• 10月31日
  • おやびん☺︎

おやびん☺︎

うちわ季節ごとに果物買います((((;゚Д゚))))
    あとすべて国産で冷凍食品買いません(;´д`)
    旦那が食べないので( ´т т` )
    フルーツわ子供が朝ジュースで飲んでます( ´ ` )

• 11月3日
ナサリ

週に2回の買い出しですが…
野菜はキノコ類は石づきを落としてから冷凍。人参、大根、ニラ、ネギなど冷凍できる物は煮物、スープに使う分としてカットして冷凍してます🙂
あとは野菜室でアスパラは立てて保存、人参、大根は新聞紙で包んで保存、葉物は濡れたキッチンペーパーで包んで保存すると何もしないよりは日持ちが良いです。ブロッコリーは少し湿ったキッチンペーパーで包んでビニール袋に入れてチルド室に入れておくと1ヶ月くらい持ちます😶
野菜ではないですが食パンや納豆も余ると冷凍してます😀

おにおん

週2で買い物しています。
近所のスーパー、ドンキ、業スーとハシゴして節約しているつもりです💧

退会ユーザー

スーパーの特売日○○市でまとめ買いもしてます。
去年のにほぼ上書きですが旬もわかるし無駄に買わないので月の夕食献立作ってます。予定通りいかない事もありますが気にしません😊

野菜は田舎なので激安で手に入りますが逆に忘れてる事あるので💦マメに何残ってるかチェック👌してます。

レシート撮るだけで簡単家計簿にもなる無料アプリ☆レシーピ☆おすすめですよ。
設定金額決めて達成する楽しみもできました☺️

はいはい

お買い物が下手なのではなく
食にちゃんとお金を使ってるのだと思います。
私も使いすぎかな?と主人に相談したら、食費はケチるな、身体に影響すると。

うちは子ども2人大人2人で
7〜8万です
その分資産運用頑張ってます!

あんぱん

そんなもんなんじゃないでしょうか😁⭐️
食費は人数プラス2万って聞いたことがあります。
父・母・子だったら、3人+2万=5万です🙂

私は子供産む前は外食や買ってきたご飯などで1日2千円使ってました。
そのころと比べたら全然安いです!笑

買い置きすると腐らせてしまうタイプの人なので、うちも2,3日に1回買い物しています。
1日のメニューはその日の気分で作ります!
楽したいときは麺類や丼ものなど。

mau

ネギやキノコ、ニンジンはカットして冷凍庫しています!
お肉もパックの半分くらいにして冷凍して使ってます!

野菜の下処理をしておくと使うとき楽です。
●足の早い野菜
もやし→ナムル(2、3日)
ブロッコリー→塩ゆで(2、3日)冷凍しても可
ほうれん草、小松菜→固めに茹でておく(2、3日)冷凍しても可
しめじ→石づきをとって冷凍
椎茸→スライスして冷凍
ゴボウ→ささがきにして冷凍
大根→使いたい大きさに切って生のまま冷凍
ミニトマト→良く洗ってヘタを取り、水気を取って冷蔵庫(1週間)
レタス→袋を外して丸ごと水に浸け保水します。水切りして根本の部分につまようじを2本位刺してビニール袋に入れて保存するとシャキシャキ(1週間位)少ししなっとなってもスープやチャーハンに入れると美味しい。味噌汁もいけます。

良く使う人参、玉ねぎ、じゃがいもは長期保存可能です。
良く料理本などに玉ねぎ、じゃがいもは常温で保管と有りますが、最近の住宅は気密性が高すぎて涼しい所が無いのと、野菜自身の糖度が高くてすぐ傷んでしまいます。
私は野菜が長持ちする袋というのを見つけてそれに入れて野菜室で保管します。
1ヶ月以上楽に持ちます。

キャベツ、白菜、人参、たまねぎも食べやすい大きさに切って冷凍しておくと便利です。

果物もなるべく保存のきくリンゴ、キウイ、柑橘類中心に買います。

これだけで次に買いに行くときには半額位にならないですかね?

(●^o^●)

節約、料理上手な方、
私も質問させて下さい💦💦ほうれん草や小松菜、キャベツなどの葉もの野菜は、冷凍するときは切って、生のまま冷凍してますか?
それとも茹でてから冷凍?
茹でると、冷凍した時全部くっついちゃって解凍しにくくないですか??

つい私も溜め込んで買っちゃいますが、冷蔵庫で痛んでしまってそのままごみ箱にいってしまうことがよくあるので、なんとかしたくて、、、
どなたかアドバイス下さい😭💦

• ひろぽん

ひろぽん

小松菜は生のまま切って ジップロックに入れて1晩以上冷凍したら、茹でずにおひたしに使えるとテレビで言ってました!

キャベツはざく切りにして大きめのジップロックになるべく平らになるように入れて冷凍すると、板チョコ割る時の動作をすると割とバラバラになって使いやすかったですよ(*Ü*)

ほうれん草はアクが強いので茹でたりしないといけませんが、
    切って冷凍してから、解凍がてら茹でる、でもいいと思います❁︎

ちなみに、くっつきそうなものを冷凍する時は、
    バットやお皿など、なるべく平らなものに、ポリ袋を広げずに敷き、その上にくっくかないようにお肉や野菜を並べていきます。
    1段で済んだらそのまま、済まなければ1段目の上にポリ袋を敷いてまた並べる。(ミルフィーユみたいに、って言ったら分かりやすいかな?)
    並べ終わったら冷凍し、凍ったらポリ袋から外してジップロックへ。

これだけで大分 楽ですよ٩( 'ω' )و
    そのまま冷凍・少量ずつ小分けに冷凍・ラップに並べる・ポリ袋に並べる、などいろいろ試して、ポリ袋に並べるのが私の中では1番やりやすかったです。

• 10月31日
かんち

皆さん…やりくり上手ですね。
我が家はきちんと把握出来ておらず、外食も結構するので10万ぐらい使ってます。

夕飯はたいてい夫、食品の買い物も夫。
何か余計な物や、刺身とか高いものを買ってきます😭
が、やってくれるのが本当に有り難いので私は何も言いません。

ありがとう~❤️
の一言で家庭円満です(笑)

miel

平日週4日仕事をしているので買い物は土日か平日休みの日にまとめて買います。

私は仕事のある日の料理が時間なくてどうしてもめんどくさくあまり得意ではないので、冷食活用しまくりです💦

とりあえず冷凍庫にはうどん、餃子、からあげ、なんらかの肉、鮭の切り身、子供用のミニハンバーグ、コロッケは常備。

冷蔵庫にはチーズ、ヨーグルト、ハム、キャベツ、白菜とネギとじゃがいも、たまねぎ、人参、もやし、ピーマン、小松菜を常備。

買い物の日は業務用スーパーか安いスーパーで買いだめして多い肉は小分けにして冷凍してます。

冷凍庫がいっぱいなので野菜は冷凍せず。

料理は大抵炒めものドーンか焼き魚+野菜と豆腐の味噌汁、キムチや納豆を+して食べます。寒くなると鍋率が上がり、カレー、豚汁、きりたんぽ鍋、おでんを大鍋に大量に作ります。

子供たちに冷食のハンバーグやコロッケとフルーツ、ヨーグルトを+します。

炭水化物に野菜と肉を炒めものや味噌汁で補給してフルーツでビタミン取っておけばOK!と考えています。

家事の中で一番料理がめんどくさいと感じてしまう母です…💦お弁当なしで夫婦と4歳以下の子供が2人で週1の外食込みで大体5、6万くらいかかってると思います。

あんまり節約できてはいないですが、料理の時間は次男が騒いでうるさいのでもう子どもたちが小さいうちは手間のかかる料理はできそうにありません…💦

ぽん

食品はcoop頼んでます!
野菜が産直なので、すごく日持ちしてくれます😉

ほかにも冷食など便利なものが多いので、オススメです^^
それプラス、お肉やお魚など、必要なときに買うって感じですね!
食費は旦那のお弁当も含めて3万程です◎

なづママ

私の母ですが、だいたい10日分かもうちょっと多めぐらいで買い置きしてます!
調味料等は業務用スーパーで買ってます!そっちの方が安いですよ!
野菜は自分で買ったりもしてますが祖父母や親戚からいただくのでそれを使ってます!冷蔵庫の野菜室に入れておけばそれなりに持ちます!(笑)