※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
髪の毛伸ばし中
妊活

妊活中で焦りとイライラを感じる。旦那との理解が足りず、息子への罪悪感と子供への欲望に苦しむ。家庭に不満を感じつつも離婚は難しい。話し合いを望むが旦那は避ける。仮面夫婦と感じる。

ずっと妊活してきましたがなかなか妊娠できず、旦那からは早く働いて欲しいなどと急かされ、1歳の息子がいるんですがもう一人っ子でもいいかなと思い始めました。たぶん時間が経つにつれ子供欲しいなーと思うと思うんですがその時はしかたないですよね。早く働けと言われながらの妊活は正直焦るしイライラもするしとっても辛いものでした。本当は3人ぐらい欲しかったですが諦めるしかないですよね。ひとりっ子になってしまう息子への罪悪感と自分自身子供が欲しい気持ちを押し殺らなければいけないことがとっても辛いです。思い通りにならないことと理解してくれない旦那が悔しくて悔しくて泣けてきます。でき婚だったので不妊で悩むよりはいいかなと思いましたがやっぱり結婚はお互いが理解しあって協力しあってするものだと思いました。あたしが望んでたのはこんな家庭だったのかと悲しいです。今は息子のために離婚はできませんが正直理解のない人と一緒にいても楽しくないし育児も殆どあたし1人でしています。離婚したいほど嫌なわけではありませんが楽しくない家庭にいるあたしがしんどいです。旦那は話し合いや喧嘩することが面倒くさいらしく、何かあるごとに曖昧に流されてしまいます。逆にあたしはキチンと話し合ってしっかり理解したいと思ってます。いつもあたしばかり悪いみたいになってしまい真剣に向き合ってくれません。こーなってくると理解を求めるのもアホらしいし相談することも頼ることもなくなってきますよね、息子には悪いですがあたし達は仮面夫婦だと思います。

長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

ゆきちゃん

気晴らしに少しだけパートで働かれてはどうですか?保育園のことなどあって難しいですかね…。妊娠ってなかなか思い通りにはいかないから外の空気に触れてみてください。今は子供さんのために離婚までは考えてないかと思いますが、この先わかりませんよ。自分もある程度は稼げる状態にしておくほうが先々良いかと思います。楽しくない家庭…ならばなおさら少し外に出てみてあなたの気持ちが和らぐと良いかと思います。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

読んでいただきありがとうございます!パートで働く予定です!ですが働きだして妊娠してまた辞めて…と言うのが面倒くさくて。保育園は働いてないと入れないしもし妊娠して仕事をやめなければいけなくなった場合息子も退園しなければいけないのでそれはそれでかわいそうです。離婚は考えてませんが旦那とはお金で繋がってるみたいな感じです。もちろん養ってもらってるので感謝はしてますが追い打ちをかけるように働けと言われるとあたしの居場所がない気がします。

• 4月21日
年子ママ

息子さんのために、、離婚をしない気持ちもわかります。ですが、楽しくない家庭に育ってしまう息子さんは幸せなのでしょうか。。。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

そうですよね、それも考えますがもしシンママになったところで女の子ならまだしもうちは男の子のなので父親の存在は必要だとおもうんですよね。いろいろなやみどころです。

• 4月21日
  • 年子ママ

年子ママ

性別関係なく両親が揃っている方がシングルよりかはいいかと思いますが…
    シングルでも、お母さんが毎日笑って楽しい家庭を作ってあげたほうが幸せだと感じる子も多いかと思います。
    仮面夫婦、子どもはしっかりわかりますよ。1歳でも顔色伺うようになっちゃうと思います。
    あきらめずに話し合ってみることがいいのではないでしょうか。息子さんのために。

• 4月21日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

そうですよね、気持ちの整理がついたら話し合ってみます。

• 4月21日
ninan

働きながら妊活すれば良いのでは…~(・・?))

というか、ダンナさんはまだ2人めが欲しいと思っていないのでは?何で早く働きに出てほしいのかも分からないけど、あちらの希望は希望で踏まえないと。
と思いますが、話し合いを避けられるのはつらいですね。意見の擦り合わせができれば良いのですが。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

もし息子を保育園に入れて働きながら妊活したとしてもその後妊娠出産、となるとまた辞めなければいけなくやりそれと同時に息子は一旦退園という方になるのでそれはそれで息子に申し訳ないし、あたし自身やっと見つけた仕事を辞めてまた1から子育てしてまた就活と言うのが時間の無駄な気がします。
    旦那は2人目より今はお金!って感じです。妊娠してお腹痛めて産むのは女だよ?って何度も言ってますが上に書いたと通りサラッと流されて終わりです。

• 4月21日
詩子

お子さん一歳ですよね?まだ諦めなくてもいいと思いますよ。
旦那さんはあまり次の子への欲がないのでは?少し時間をおくのもありだと思います。
まずは気晴らしに働いてみてはどうでしょうか?1人で育児、辛いと思います。働くと少しの時間でも育児から離れられるので気持ちが軽くなりますよ。また、離れた分少し寂しさもあるので改めて子供の愛しさも増すと思います。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

働いて妊娠して仕事辞めて、おまけに息子も一旦退園はかわいそうです!息子とは毎日一緒にいますが愛おしさは変わりません。むしろ毎日一緒にいたいくらいです。ですが旦那からの働いて欲しいという圧には一緒に生活している身なので応えざる終えません。

• 4月21日
  • 詩子

詩子

パートでも産休・育休制度があるところもありますよ。そういうところを探してみては?
    そうすれば、仕事を辞めなくてもいいし地域によって育休中は退園しなくてもいいところありますよ?
    旦那さんに従うしかない、でも働く気にはなれない
    そればかりだと何も状況は変わりませんよ。
    旦那さんを納得させるよう話し合いを重ねるか自分の環境に合う仕事探しか、何か前に進めるようにできることはありませんか?

• 4月21日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

あたしがわがままなのかもしれません。しかし、子供のための人生にしたくない自分もいます。回答ありがとうございました。

• 4月21日
k&n

一度、妊活から離れて働くのはどうですか?
旦那様への愛情も薄れている状態で妊活しても難しいですよ。今のご夫婦の関係に赤ちゃんが『この家族に来たい』と思いますか?

でき婚を否定する訳では無いですが、子どもが出来て結婚を選んだのは髪の毛伸ばし中さんですよね。

でき婚だろうが、そうじゃなかろうが『お互い理解し合って結婚』した夫婦っていないと思いますよ。
夫婦になって、色々と経験したり話し合って理解していくのでは無いですか?
確かに旦那様も逃げているのかもしれませんが、髪の毛伸ばし中さんも『旦那は理解してくれない!話し合ってくれない!向き合ってくれない!!』って決めつけてませんか?
夫婦って『鏡』のような存在だと思います。旦那様が向き合ってくれないのは、どこかで髪の毛伸ばし中さんも諦めて旦那様と向き合ってないからな気がします。

あと、ほとんどのママさんが育児を1人でしています。旦那さんは仕事ですしね。

仮面夫婦で良いとは思えないので、諦めずに話し合って行って欲しいです。

長文、失礼しました。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

ご意見ありがとうございます!自分の未熟さに気付かされました。こうやって喝を入れてくれる人がいないとどんどん怠けてしまいますね。自分に甘い自分が悔しいです。そして選んできてくれた息子に申し訳ない気持ちになりました。

気持ちの整理がついたらもう一度話し合ってみます。

• 4月21日
ディープスペクター

すごくわかります‼︎
私は出産前から働いてる職場でパートです、でも旦那はフルタイムで働けて、社保に入ってがっつり働ける所に転職してと言います。
私は2人目がすぐにでも欲しい気持ちがあるので、職を変えてすぐ辞めて迷惑かけるのは嫌だ!と言っているのですが、、、。
たぶん旦那は2人目とか考えてないんでしょうね。子供にも兄弟を作ってあげたいのに、悲しいです。夫婦生活もないですし、結婚してる意味ない気がしてモヤモヤです。

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

あたしはなんでそんなにお金のことを心配するのかわかりません。実際うちはビンボーでもないしギリギリの生活をしているわけではありません。あたしは贅沢をしたいとも思ってないし今のままで不満はないんですが旦那はカネカネうるさいです。
    2人目は息子のために欲しいのか自分自身がほしいのかわからなくなってきました。旦那は2人欲しいとは言ってますが今はそれよりお金って感じです。産んで子育てするのは女なのにと思いますね。男は楽で羨ましいです

• 4月21日
おまゆ♡

旦那さま、サラッと流してしまうタイプなのですね。女性はしっかり話を聞いて欲しいから気持ちのすれ違いも出来ちゃいますね(ノω;)そんな中での妊活も難しいですよね(ノω;)
難しいかもしれないですが、話し合いのスタイルを変えてみては??
ガッツリ話し合いが嫌なら、会話の流れで1つだけ質問してみるとか、たくさんお金が増えたら何に使うー??♪とかこちらがあえて優しい言い方をするとか?
相手を変えるのはなかなか難しいのでこちら側も少し変えてみるだけで相手の態度が変わったりすることもありますよ♡

男の人が上に立ってると思わせて裏で女の人が手の上で転がしてるっていうのが理想ですよね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

お2人がより良い関係になれますように♡

• 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

冷静に可愛く話せたらいいのかもしれませんがあたし自身カッとなるとすぐ感情的になるタイプでなかなか冷静に話すことができません。どちらかというとあたしの方が男っぽいかもしれないです(T_T)

• 4月21日
  • おまゆ♡

おまゆ♡

私も結構すぐカッとなるタイプです😅こちらばかり我慢するのもしゃくですが…きっとそれは旦那さんも一緒ではないですか?
    感情的で来られたら相手も感情的になってしまうので、うちではあえて柔らかく話すようにしています。

• 4月21日
  • 髪の毛伸ばし中

髪の毛伸ばし中

うちの旦那は無口で喧嘩や話し合いを避けるタイプです。要するにハッキリしないモヤモヤ男。なのでカッとなって言ってしまうのはあたしの一方通行です。どんなに柔らかく話しても話し合いが面倒くさいらしくていつも逃げられてしまいます

• 4月21日