※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっぴ
家族・旦那

松戸市でシングルマザーの方、いらっしゃいませんか?年内に離婚予定です…

松戸市でシングルマザーの方、いらっしゃいませんか?
年内に離婚予定です。理由は夫と義家族が借金大王の為です。
仕事はしているものの、パートなので金銭面で不安です。
養育費は、最低限しか見込めません。
松戸市ではシンママ家庭になにか助成制度はあるのでしょうか?

コメント

mii

以前シングルマザーで県外から松戸市に引越した者です🙋‍♀️

松戸市が待機児童ゼロではなく子育てしやすい市だときいて引越してきましたが、シングルでも認可の保育園にはすぐには入れませんでした。
保育園の面では引越してからしばらく認可外に預け、翌年の4月入所でした。
ひとり親手当と、ひとり親の医療費助成はあります!
あとは、確かJRでの通勤時の交通費助成もあったかと思います。(違ったらすみません💦)
もし転職するのであればハローワークにも、マザーコーナーみたいな子連れで相談にのってもらえるところもあります。
市役所の保育課、児童手当課の人がとても丁寧に教えてくださるので是非聞きに行ってみてください🙆‍♀️
離婚、本当に労力使いますよね。
頑張ってください!!

• けっぴ

けっぴ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    制度があると聞いて安心しました!
    市役所に相談出来るところがあるのですね😳行ってみます!!
    考えるだけで頭痛いですが、早く縁を切りたいので頑張ります😂

• 10月22日