※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゅー
妊娠・出産

36週の初産で切迫早産の診断を受けました。2.16の子宮長で心配です。入院を進められましたが里帰り予定で、様子見中。お風呂は控えた方がいいでしょうか。

明日て36週の初マタです!
昨日の検診で子宮からの長さ?が2.16と診断されて切迫早産と診断を受けました:(´◦ω◦`):
出血とかはまだないんですが赤ちゃんがまだ小さいので37週まではお腹にいて欲しいです( ´∵`)。
入院を進められましたが里帰り予定で明日実家に戻る予定なので強めの張り止めをもらい様子見ています。
2.16ってすぐ出産に繋がったりしますか?!
不安で不安で仕方ありません(;_;)
トイレとお風呂と食事以外は横になってるんですがお風呂も控えた方がいいですか?(;_;)
教えて下さい(;_;)(;_;)

コメント

おしゃかなさん

私は34週で2cmですが特に何も言われていませんよ。
頻繁にお腹は張りますので張りどめは服用していますが…

• ありちゅー

ありちゅー

病院によってなんですかね?💦

• 4月21日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

病院と言うか先生によって違いはあると思います。
    私が通っている所は周産期センターですが 本当に危なくない限りは何も言ってくれません(^_^;)

私は2週間前の検診32週の時に 内診した所もう頭が触れる、子宮が柔らかい、頸管2cmって言われてビックリしましたが、特になにもなく過ごしています(´・∀︎・`)

あまり神経質にならない様出産までリラックスして下さい(*^∀^)

• 4月21日
  • ありちゅー

ありちゅー

そうなんですね😢❤️
    安心しました😞❤️

すぐネットで調べたりしてしまい、ネットだとあまりいい事が書いていなくて不安で不安でしかなかったので良かったです😢

ありがとうございます😞❤️

• 4月21日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

そうですよね…

私も長男の時は毎月入退院を繰り返し
    本当に大変でしたので2人目が出来た時は検索魔になり
    その自分に疲れた事があります(^_^;)

赤ちゃんの体重が充分ある様なら 今は36週で産まれても大丈夫よと私の通う病院は言っているので
    私も後1週間ちょっと踏ん張ろうと思っています(๑•̀ω•́)

• 4月21日
  • ありちゅー

ありちゅー

検索しちゃいますよね😢💦
    不安ばっかり増えていくだけでしたが💦

赤ちゃんの体重がまだ小さくてまだ産まれるには早いって言われたので37週までお腹で育ってもらえるように私も踏ん張りたいと思いますっ!😞❤️

• 4月21日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

そうなんですね…

不安で押しつぶされそうになりますよね。。

でも大丈夫!!
    赤ちゃんの体重はあくまでも推定なので(*^∀^)

• 4月21日
  • ありちゅー

ありちゅー

初めての出産だし本当に不安で仕方ないです😢💦
    人によって破水が先だったり陣痛が先だったりするから自分はどーなるんだろうとか1人の時ずっと考えてしまいます😞💦

ギリギリまでお腹で育ってもらえるよういっぱい話しかけてますっ!😢❤️

• 4月21日
にしまき

あたしも子宮頸管が22mmしかなかったんですが 早産になることなく現在37週です(*˙˘˙*)
お風呂は大丈夫ですが 湯船は結構お腹に負担かかるの念のためシャワーのみにした方がいいと思います!

あと1週間はお腹にいてほしいですねヽ(;▽;)ノ

• ありちゅー

ありちゅー

22mmで切迫早産っと診断されませんでしかた??💦
    私機械入れて赤ちゃんがどれぐらい下りてきてるか見てもらったら機械に赤ちゃんの頭がすぐ当たったみたいで結構下りてきてるねーって言われました😢💦
    にしまきさんはどうでしたか?😢💦

• 4月21日
  • にしまき

にしまき

診断されましたヽ(;▽;)ノ
    あたしは 30週から子宮口も開いてきていて 毎回健診の度に次までに1mmでも短くなったら入院ね!!と言われ続け なんとか入院せず正産期まできました😭

• 4月21日
  • ありちゅー

ありちゅー

私、子宮口開いてるとは言われたかったのでまだ開いてはないのかな?😢💦

凄いですね😢❤️
    私もなんとか正産期までお腹にいて欲しいな😢❤️

• 4月21日
  • にしまき

にしまき

子宮頸管が短いと 一緒に子宮口の柔らかさなども見てくれるので 多分まだ大丈夫なんだと思います!

無理をしないで安静にしていれば子宮頸管の長さも伸びたりするので 残り約1週間頑張って下さい😂!

• 4月21日
  • ありちゅー

ありちゅー

子宮口開いていたら教えてくれますよね💦

張り止め飲んで横になり安静に過ごします😢❤️
    ありがとうーございます😞❤️

• 4月21日
keikon

とくに指示がなければ破水しない限りは入浴は大丈夫かと。
出産後一ヶ月は入浴できなくなりますからね。
何とか37週までお腹にいてくれるといいですね!
お大事に…。

• ありちゅー

ありちゅー

37週までお腹にいてもらえるように安静にしたいと思います💦
    ありがとうございます😢

• 4月21日
‍妃愛來mama

子宮からの長さってのは子宮頸管のことだと思うんですけど私も切迫早産と診断され確か2.16より短くて入院になったんですが私も何度も生まれかけ3回 分娩室に行きいつ生まれても おかしくない状況でした😢💧

でも何とか持ってくれて予定日の3日前に生まれてくれました(´・ω・`)♡

妊娠中かなり動き回ってて切迫早産と診断されても私は動いてて悪化したので やっぱり切迫早産と診断されたなら絶対安静が大事です😰💦

子宮頸管が短くても必ずしも早産になるとは限らないので安心してくださいね(•́ε•̀(;ก)

ありちゅーさんが無事に赤ちゃん生めますように💓

• ありちゅー

ありちゅー

ちょっと安心しました😢❤️
    入院中点滴ってしましたか??

張り止めのんで安静に過ごしたいと思います💦

• 4月21日
そうコリン

2人目妊婦です。私の場合は、35週と4日の朝にトイレに起きた時に思いもしない出血があり、怖くなり、産院に通院しました。
子宮頚管1.5センチ、子宮口は1センチか2センチ開いてる。まさに切迫早産の診断でした。赤ちゃんの週数や大きさ状態から入院はまぬがれましたが、ただいま自宅安静中です(´・_・`)
その日から、トイレ、食事、入浴はシャワー以外は、全て旦那にお願いして、上の子の世話や保育園の送迎は、両家や旦那に任せています。入浴は、身体が温まるため、シャワーの方がいいと思いますよ。
妊婦検診も、少し早めた方が良いとのことで、早めに行き、先生からも37週の生産期に入るまでは、持たせて今の生活を維持して下さいと言われてます。
産休に入ってから、何かと動き回っていたら、まさかの展開になりましたが、赤ちゃんからのサインと信じ、ゆっくり休養して出産に備えたいと思います。
頑張りましょう〜

• ありちゅー

ありちゅー

出血は今のところないんですが出血なしで出産になる場合もあるとネットでみてしまい先に破水したらどうしようとか色々不安になってしまいました😞💦

今日の夜には実家に帰省するので明日里帰り先の産婦人科で診察してもらい指示を待ちたいと思います😢💦

お互いがんばりましょう😞❤️

• 4月21日
そうコリン

破水もびっくりしてしまいますね〜
上の子の時はお印から陣痛最後に破水でしたが、どのパターンになるか、わからないですものね〜
弟の嫁も2人目を切迫早産で入院中破水して出産しましたが、今では元気に成長してくれていますよ^_^
私も不安な日々ですが、それでもリラックスして過ごせるようにしていきたいと思います。今踏ん張れば、嬉しいゴールがありますよ〜

• ありちゅー

ありちゅー

破水が先だともうパニックになりそうで怖いです😢💦

不安と戦いながら頑張りますっ😢❤️

• 4月21日
mana

切迫早産心配になりますよね(*_*)
私も32wの時に頸管1.5センチしかなくて
張り止めの薬を出され自宅安静でした(~_~;)
頸管が短いとおりものが多い人は細菌が原因で破水してしまうことがあると言ってたので
週1で膣内洗浄をしに病院いってました。
お風呂も汚いですが3日に1回とかで
なんとか37w5dで出産できましたよ!
それでも2400しかなかったですが
今1歳半の息子大きく育ってます(^^)
安静が1番いい薬という言葉も聞きますし
主さんも無事に37wまでもって出産できるといいですね(^^)

ありちゅー

おりものの検査では異常なかったのでただたんに赤ちゃんが下がってきちゃってるみたいです😢💦
安静第一ですよね😞💔
37週までなんとか踏ん張りたいです😢❤️