※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐさん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルク後に落ち着かずうなることがあり、抱くと落ち着く状況。心配は少し。同じ経験の方いますか?

今日で生後18日です。
最近、特に夜中なのですが、ミルク後に「ゔー、ん゛ー」とうなって落ち着きがなくなる状況が続いています。退院時はそんなことはなかったのですが…。
ネットをみると、原因はげっぷやおなら等の記載があり、確かに抱き上げるとゲップをすることがあります。
腕に抱いていると落ち着くため、今日はミルク後はしばらく膝の上で抱き、落ち着いたらベットに寝かせるようにしており、いまも赤ちゃんは膝の上です。
抱けば落ち着くので神経質に心配することはないかとは思いますが、少し気になります。
同じような経験をしたかたいらっしゃいますか❓

コメント

さえちゃん1014

私の子はげっぷできず、布団に置いたらおならしてら寝る子です(笑)
寝ながらおならしたりと結構面白いです(笑)

• あぐさん

あぐさん

返信ありがとうございます!
    したからでるんですね(*^^*)
    うちの子も結構おならでます!
    助産師さんに相談したら体重が順調に増えていればげっぷがでなくても過敏になることはないとのことでしたが、きっと苦しいですよね💦

• 4月21日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

苦しいとは思います(笑)
    けど、うちの子はふ〜ってすっきりした顔してるのでほんの少しだけ面白がってます(笑)

• 4月21日
***ai***

うちの子、ゲップしても寝るとき毎回唸ってます!!笑
一応、吐き戻しがあるかもなので
体を少しかたむけて寝かせてます☆

• あぐさん

あぐさん

返信ありがとうございます🌼
    ちなみにどの位うなっていますか❓
    様子をみていたこともあったのですが、うちの子は数分唸り続けて結果泣き出す感じです。

• 4月21日
***ai***

眉間にシワをよせて半目でヴーって唸ってます。
うちの子は、前は数分唸って泣いてましたが、
今は生後1ヶ月なんですが、数分唸って寝ます。笑

• あぐさん

あぐさん

同じ経験をされている方がいて少し安心でしました(*^^*)
    ルーティンになったんですね。笑

唸り声ひとつにドキドキしているので、早く赤ちゃんのペースをつかみたいです💦

• 4月21日
ymamama

うちの子はゲップ下手で毎日うるさいぐらいうなってました>_<
一応オナラも出てたんですが空気たまって気持ち悪かったんですかね😖
今4ヶ月ですがうなることもないしゲップも上手くできるようになりましたよ♪
徐々に落ち着いてくると思うので大丈夫だと思います(^ ^)

• あぐさん

あぐさん

ちなみに唸っている時って赤ちゃんにどう接してましたか?
    落ち着くまで抱いたりされてましたか?
    うちは泣いちゃうので最終的には抱き上げて落ち着くのをまちますが、泣く前もモゾモゾ、ガサガサ身悶えする様子なので苦しそうで気になります💦

• 4月21日
  • ymamama

ymamama

うなっているだけの時はそのまま寝かせて様子見るようにしてぐずったら抱っこで落ち着かせてから寝かせるようにしてました!
    抱っこで落ち着くようなら心配ないとは思いますがそうは言っても心配だし気になりますよね😭

• 4月21日
  • あぐさん

あぐさん

ありがとうございます🌸
    そうなんです。
    昨日、赤ちゃんの様子をみた母が「どこか痛いってことはないかな?」と言われ、一層不安になってしまいました💦

• 4月21日
ぴこりーな

うちの子も唸ってました。
ゲップが上手に出来なかったので、それで苦しくて唸ってるのかなぁと思ってましたが、オナラもぷっぷか出てたし、助産師さんも唸る赤ちゃん多いよーって言っていたので、気にしないでいたらいつしか唸らなくなりました。
新生児の頃は少しのことで色々悩んでましたが、今は懐かしいいい思い出です(^_^*)

• あぐさん

あぐさん

今は少しの事で不安になりネットで検索する日々です💦
    いつかいい思い出になるといいなぁ…

• 4月21日
ともチャン

うちも、下の子はゲップ下手です。新生児の時は、授乳毎に必ず吐き戻しでした。まあ、人それぞれですね。上の子は、飲み終わったらすぐ勝手にゲップしてました。おならは2人共よくします(笑)

気になるのなら、頭を支えて膝の上で縦抱っこすると、比較的出やすいです。あと、1回布団に下ろしてもう一度抱っこすると割合でますよ!

• あぐさん

あぐさん

布団に下ろしてからもう一度抱っこ‼️
    ためしてみます(*^^*)

• 4月21日