※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ🔰
妊活

40歳になり、荒川レディースクリニックから白山のARTレディースクリニックに転院予定。体外受精初挑戦で費用不安。他クリニックも悩む。経験者のアドバイス求む。

今まで新潟市西蒲区の荒川レディースクリニックで赴任治療を行っていましたが、年齢が40になったのを転機に白山のARTレディースクリニックに紹介状を書いて頂き、転院予定です。
ARTさんは荒川先生の従兄弟だとの事で、そちらを勧められたのですが、やはり個人医院だと私立高校のようなもので体外受精などの費用が高額なんだろうな…と、心配です。
体外受精は初めてなので、全く無知です。
色んなサイトや体験談、口コミを見て勉強してはいますがみなさん病院も条件も違う為、参考になったりならなかったり…。
更にARTさんで調べて行くと済生会の長谷川先生と言う方の評判も良いようで、正直高額医療になる為、このままARTさんでいいのか、費用面でも済生会が
いいのか…先生はどうなんだろうなど、だんだん不安になって来てしまいました。
現在同病院のどちからかで赴任治療されている方、またはされていた方、転院した方、何でもいいので教えて頂けたら幸いです(^ ^)
自己タイミングで2年、友人の紹介で荒川レディースクリニックにて年齢的にAIHからスタートし、4回目でARTを紹介されました。(ちょうど40になったタイミングです)
どちらも生殖的には検査上は問題なし…ですが、加齢でしょうね。。。卵子かな…。歳的に妊孕力が無いんだとは思っています。
ご経験者の方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

たこ天

私は、荒川先生が開業する前の病院でお世話になってました。
少し変わった先生ですが、質問もしやすく分かりやすく教えてくれたり、冗談を言って笑わせてくれたり、必ず妊娠させてあげるからって言ってくれて、とても信頼して通っていました。
顕微授精をして、2回目の移植で妊娠しました。
費用はARTになってから、高くなったと聞きますが参考までに😅
開業前の病院で、顕微授精で全部で70万円くらいでした。
移植のみの場合は26万円くらいでした。
その他、受精卵を凍結する場合は一年で37,000円でした。
これはARTの値段じゃないので参考にならなかったらすみません。

荒川先生は独特で苦手な人はいるみたいですが、いい先生でしたよ。

• マメ🔰

マメ🔰

貴重なお話、ありがとうございます!(^ ^)
    必ず妊娠させてあげるから。
    その言葉、なんとも言えない安心感で支えになりますよね(^ ^)
    何の根拠もなくとも、先生が言ってくれるからこそ、ちゃんと向き合ってくれてるって安心出来ます。
    何となく荒川先生は、荒川レディースの荒川先生と似た感じなのかな、と思います。身内ですしね(^ ^)
    2回目の移植でトータル70万くらいなのか。。。
    色々調べた私からは妥当な金額かな、と思います。法外な額ではなかったので、なるほど。です。
    荒川先生もいい先生らしいですが、後はやっぱり合う合わないですよね(^ ^)
    先生の悪い評判は聞きませんでしたし、ただARTさんで妊娠に至らなかったからの転院の方が多いのかな?比較にされている済生会は私設病院ではないので、価格による転院なんだろな、とも思いますし。
    費用も結構重要なポイントで、やはり私設病院と比べる事自体がナンセンスなのは分かりますが、有名な病院で(どこまで、どれだけやったのかは分からないですが)600万かかったけど、出来ずに諦めたと言う方のブログも見たりして「え!?600万??!」とか…知識もないのでただただ不安倍増でした。。。
    人それぞれですが、そこまで覚悟しなきゃいけないのか…とも考えてしまって。。。
    なんか標準的な経験談で、ひと安心です。
    多分100万は最低かかるだろうと覚悟はしています。
    けど一番はお金より「妊娠」ですよね(^ ^)
    とりあえず予約を入れてあるのでARTさん、行って来ます!
    先生が合わなかったら…済生会に行こうか…。まだ初診なので本腰入れる病院、じっくり決めます(^ ^)
    ありがとうございました!

• 10月21日
  • たこ天

たこ天

相性が合うといいですね☺️
    100万円は絶対にかかると思います😱
    お金はすごくかかるし助成金は15万円しか戻ってこないし!(地域によります)
    本当に大変でした。
    マメさんも無事に授かれるように願っています。
    応援してます!

• 10月21日
  • マメ🔰

マメ🔰

ありがとうございます(^ ^)
    助成金、めちゃくちゃ少ないって思います。多分新潟県は…。市町村で違うって言いますからね。
    100万はかかる子作りって…と疑問もまだまだ拭えず、何となく先生に促されて体外受精に進んでます。
    まぁ医者がいう事が一番効率がいい、と思っているのでやってみます!(^ ^)
    1回目で出来た方、羨ましい。。。
    AIHでも、体外でも、何でも1回目で妊娠された方は羨ましい限りです(^ ^)
    ありがとうございました!

• 10月21日
もこちゃん

私自身は不妊治療したことないのですが、職場の方でARTに行っている人はいました。
やはり費用は高めみたいですね。済生会も人気あり、よく聞きます。
なんとなく済生会の方が費用的に安そうかなとは思います💦

• マメ🔰

マメ🔰

ありがとうございます(^ ^)
    そうですよね、やっぱり費用もかなり大事!!
    妊活にお金をかけ過ぎて産まれてから切ない思いをさせるのも本末転倒だよな…とか。
    妊活、特に体外受精って最後の砦なんで出来るまで中々諦めつかなくて際限ないんだろうな。と思います。
    だから出せるまで、出来るまで辞められない=高額出費になるんですよね…。
    あー、怖い。。。最終的に出来る保証があるなら頑張りますが、治療辞めた時にお金もかなり使って子供もなし、、、になったらが一番怖いです…。タラレバな上に本末転倒なw
    ご意見、ありがとうございました(^ ^)
    参考にさせて頂きます(^ ^)

• 10月21日
  • もこちゃん

もこちゃん

そうですよね。。
    何百万かかったとか聞きます。私も1人目が出来ず、何年もかかったんですが、不妊症治療に踏み切れずダラダラと何年も過ぎてもう出来ないかなと思ったら1人目が出来て、2人目は1人目なかなかできなかったから早く妊活しよいと思ったら1年足らずで双子を自然妊娠しました💦
    数年前には自分が3人の母になるなんて思ってなかったです😅

• 10月21日
  • マメ🔰

マメ🔰

辛かった頃に比べたら結果オーライじゃないですか!(^ ^)
    羨ましい限りです。
    子作りは人工的ではなく、あくまで自然が希望だったし、不妊なんて頭になかったですよーw
    ほんと、何があってもおかしくない世の中だなぁと実感してます。。。
    あー、本心では行きたくないです。そこでも出来なかったら…ジ・エンドです。
    それも怖い。。。良い結果は見たいけど、悪い結果なら見たくない、と言うか知りたくない。。。
    とりあえず行ってみます(^ ^)
    行かなきゃ始まらないのでw
    あー。。。行きたくないw

• 10月21日
  • もこちゃん

もこちゃん

本当何が起こるか分からないですよね😂💦
    私自身は不妊治療をしている方を仕事で見てきた側なので、それもあって辛さを見てきたてそれもあって踏み切れなかったです💦

今思いますが、今が最強に大変です💦こども産んで始まるんですよね💦
    もう何が言いたいかわからなくなってきました😭

• 10月21日
  • マメ🔰

マメ🔰

けと幸せってそう言う事なんだと思いますよ(^ ^)
    発狂しそうな程の幸せ、羨ましいです(^ ^)
    とりあえず頑張ります!
    これからもお幸せに(^ ^)!!
    3人!羨ましいー!!

• 10月21日
  • もこちゃん

もこちゃん

もともと2人希望だったのに、一気に3人になりました😂
    毎日双子とサンドイッチ状態になってます笑
    マメさんのところにもコウノトリが来てくれることを願ってます☺️

• 10月21日
マメ🔰

ARTさん行って来ました(^ ^)
駐車場が足りないくらい満員で…w
平日でもかなり旦那さんと一緒の方ばかりでしたので、我が家も旦那連れでしたが肩身がせまい事もなくw
9時から行って終わったのが14時過ぎ…ww
先生は私は嫌いじゃないですが、ブラックユーモアがある方かな、と。真面目な方には合わないかもw
サクサク進むので別に気にしちゃいませんが、たしかにデリカシーに欠ける部分はあるかもしれないですですね(^ ^)
とりあえず体外受精に進む事にしたので費用はかかりますが、やってみて…ですね。
コメント頂き、ありがとうございました(^ ^)

たこ天

グットアンサーありがとうございます。

ARTさん行ってきたんですね!
時間も費用もかかると思いますが、頑張って下さい!

• マメ🔰

マメ🔰

ご返信ありがとうございます(^ ^)
    荒川先生の治療を受けられたとの事、良ければ色々お伺いしたいのですが、初診日に来月採卵スケジュールとなり、プレマリンとルトラールを12日分処方されまして、展開が早すぎて付いて行けないまま帰って来たのですが、生理が来たら3日目に来院、で多分その周期に採卵だと思うのは朧げながら覚えてはいますが、採卵して、その周期に直ぐに移植ですか???
    または何ヶ月か後でしょうか、流れ的に教えて頂けましたら幸いです。もう初めてなので、私も旦那も話は聞いていましたがスケジュール的な部分がイマイチ理解し切れておらず(費用計算で脳内ほぼ占領されてましたw)なんとなく、経験談を教えて頂けると幸いです。すいません…(^_^;)

• 10月25日
  • たこ天

たこ天

採卵をして新鮮胚を移植するのは、荒川先生では聞いた事がありません💦
    なので、採卵して受精させて、そうすると受精卵が出来るので、それを一度凍結して、移植日にお迎えだったと思います。
    体外受精の予約を入れられたなら移植もそんなに間は空かないかと思います。
    OHSSになると子宮を落ち着かせてからなので、そのぶん空きますが。
    凍結卵を移植だけしたいっと言って受診したら、予約が取れたのが私は3ヶ月先でした💦
    ですが、体外受精の予約されたのならその周期に移植だったと思います。
    治療方針が変わっていたらすみません😣

• 10月25日
  • マメ🔰

マメ🔰

コメントありがとうございます(^ ^)
    私自体、体外受精が理解出来ていないと思って下さい(ー ー;)
    事実、さっぱり話に付いて行けず…。
    とりあえず採卵は採卵、て事ですね(^ ^)
    そこから培養して、その周期にはやらない、って事でいいのかな??周期とかが今ひとつ理解出来ておらず。。。
    次回にでもまた聞いてみます。なんか、「凍結する場合は保管料がかかります」的な感じだったので、凍結しないならすぐに移植??と、うーん。体外受精の仕組みが今ひとつ解らない…(-_-)
    確かに、混み合ってますよね。私が受診した日に卵が30個取れた方が居たらしく、かなり待たされましたし…(^_^;)
    自分が何個取れるかも、未だ未定…。
    個人個人で違うので確実な事がないのも理解していますが、何かしら指針でもあれば…と。ご丁寧にありがとうございました(^ ^)
    参考にさせて頂きます(^ ^)

• 10月25日
  • たこ天

たこ天

難しいですよね。
    私も病院で説明を受けても頭の中は、???でした😅
    培養して受精卵ができない場合も残念ながら、あるみたいです。
    なので、採卵して培養してみないと受精卵ができるか分からないから体外受精費用には入っていないんだと思います。
    受精卵ができた場合、何個~何個までいくら¥みたいな感じでした。
    で、一年単位で凍結の更新をするんです。
    その費用が開業前は、一年で37,000円でした。
    た、高い😱😱😱
    私は25個、卵がとれて受精卵になったのが10個😅
    そのうち凍結融解にも耐えられて次回の移植に使えそうなのが7個😅
    どんどん減っていった😑
    一回目の移植の時に3個融解して、2個ダメになり1個移植し撃沈⤵️⤵️
    2回目の移植時に4個融解して一個移植し妊娠。
    残りの3個は胚盤胞になったら凍結しようって先生に言われたのですが、胚盤胞までならずに分割が止まってしまい廃棄。
    なので私にはもう凍結卵はありません。
    お金もかかるし一人授かれただけでも幸せなので、10年の不妊治療は終わりました。
    たくさん卵が取れれば、その分たくさんの受精卵ができる可能性が上がるので、多めに取れたらいいですね☺️
    私は25個も取れたせいでOHSSになり苦しい思いをしましたが😣💦

分からない事は、看護師や先生にバンバン聞きましょう😁👍
    分かるまで教えてくれますよ☺️
    看護師は愛想のない方もいますが😅

• 10月25日