※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

小規模保育園についての質問です。保育園選びで悩んでいます。①5歳までの保育園に落ちたら行く感じでしょうか?②3歳から無認可や認証に行く方が多いでしょうか?ありがとうございます。

小規模保育園について教えてください🙇‍♀️
待機児童多い地域です!

長くて申し訳ないですが、下記の①②を教えていただきたいです!
また、アドバイスあれば教えてください😀

①小規模保育園は、基本普通の5歳までの保育園に落ちたら行く感じですか…?
言葉が悪くてすみません😱

3歳児で転園しなきゃだと思うんですが…
申し込みのしおり見てたら他の認可保育園は2歳児と3歳児の定員がほとんど一緒だから入りづらそうって思ってます🤔

②3歳児から無認可や認証に行く方が多いんでしょうか?🤔

4月から保育園に行きたくて、
5歳児までの保育園に申し込む予定ですが
入れる気がしないので…
けど小規模にもし入れたらその後認可保育園に行けるのかも心配で😂
↑小規模も入れる気がしませんが😱

けど、すごくいい場所に小規模保育園があるので
そこに入れたら送り迎えはすごく良さそうで魅力的です😱✨

コメント

ゆい

保育士してますが、小規模保育園で2歳まで、年少になる時に認定こども園や認可保育園への入園が、年少から入る子よりは入りやすいとは聞いたことあります。

• ぴーまん

ぴーまん

やはり入りやすいんですね😲
    私もそう聞いたことがあるんですが、3歳児からの定員が増えてないから入れなさそうな気がして…💦
    なにか勘違いしてるのかもです!もう一度調べてみます😆
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月22日
まる

小規模は2歳までで卒園ですよ!3歳から幼稚園なり5歳までの保育園に通います🙆‍♀️
なので小規模に入ると2回保活しないといけないです💦
私の地域も激戦区なので、2つは認定こども園、2つは小規模の計4つ希望で出しました🤔
ただ、私の希望した小規模は卒園の時に提携園が2つあるのでそのどちらかに入れます☺️💓

• ぴーまん

ぴーまん

やっぱり2回保活しなきゃなんですね😂
    きちぃさんのところも激戦区なんですね!こども園は近くにないので、私も小規模も含めて出してみます😊
    提携園に必ず入れるの最高じゃないですか?!羨ましい😱💦
    うちは優先はしてくれるみたいですが、行きたいところに空きがなかったら入れないので第一希望に行けるとは限らないって言われて😭
    調べてみたら募集人数自体少なそうだから あれ?入れなくない?ってなってました😲笑

詳しく教えていただいてありがとうございます😆💗

• 10月22日