※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

赤ちゃんの水下痢が6日治らず、オムツかぶれもひどいです。何か対処法があれば知りたいです。

赤ちゃんの下痢について😔
先週の火曜の夕方から水下痢になり、オムツかぶれもひどく、皮膚科に水曜日、小児科に木曜日行き、皮膚科ではリンデロン、小児科では整腸剤を処方して頂きました!
かぶれは少しましになってたのにまた今日ぶり返してました😭
もう痛そうに泣くのがかわいそうでかわいそうで…

何より水下痢がもう6日も治らないのが不安でたまりません😭

お子さんが下痢、水下痢になった方、どのくらいで治りましたか?何かこうしたとかありますか?
今はとりあえずお尻拭きはやめてひたすらマメにオムツをかえてますが他にも何か出来る事があるならしてあげたくて…

長い下痢も不安でオムツかぶれもかわいそうで自分も風邪でバテバテで気持ちに全く余裕がありません😭

コメント

ゆゆ

胃腸炎ではないですよね?ミルクや母乳飲んだあと下痢するなら乳糖不耐性じゃないですか?うちも1週間続いて治らなくミルクをノンラクトに変えたら治りました。あと常に洗い流したあとプロペト厚めに塗ってあげてました!

• ハル

ハル

お返事ありがとうございます!乳糖不耐性?調べたら出てきました!それは病気ですか?😨ミルクの後に下痢がほぼです!ノンラクト?ちょっと今から調べてみます!

• 10月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

ミルクあとなら可能性あるかと思うので私だったら明日にでも行って整腸剤あれから飲ませてるんですがよくなりませんって行っちゃいます!日に日に下痢がひどくなって息子が不機嫌でって言えば1週間待たなくてもいいかと。実際下痢してから1週間はたってるので・・・。ミルクの後がほとんどでノンラクトに変えたほうがいいですか?って聞いてみるといいと思いますよ。それでgoがでたら飲ませ方がお医者さんによって違うので聞いとくといいと思います。飲んで治ったら段々普段のミルクを増やしていくタイプか治ったらそのまま普段のミルクでいいよ!って先生いるので。ちなみに私は前者でした。

• 10月21日
  • ハル

ハル

ありがとうございます!
    すごく背中を押してもらえました😭
    明日行きます!!!
    もう子どもがかわいそうで何か病気なんじゃないかとかほんとはすぐにでも行きたかったけど初めての育児で何もわからないので医者の言う事きかないと…としぶってました😔
    恥ずかしながら無知すぎて乳糖不耐性もノンラクトも初めて知ったので先程少し調べて無知すぎる自分が情けなくなりました😭
    夜中にもかかわらずお返事ありがとうございます😢!!!

• 10月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちもその頃に下痢ひどくて知った感じです。知らないことは当たり前なのであまり考えないほうがいいですよ!
    全然良くなる感じが見えないで不安だったら病院開いてる時間なら気にせず駆け込んでいいと思います。もし他にも病院あるのでしたら他のとこで相談しても◎ちなみにノンラクトはドラッグストア、アカチャンホンポにも売ってましたよ!良くなりますように。(返信不要です)

• 10月21日
  • ゆゆ

ゆゆ

ついでに小児科でお尻の保護でプロペト処方してもらってもいいと思います👌リンデロン2、3日か1週間塗ってって言われてると思うのでそのあと良くなったらプロペトに変えて塗って保護してあげるとぶり返しにくいかと◎

• 10月21日
櫻華

うちの子も2.3ヶ月くらい水下痢続いて皮が剥けちゃうくらいオムツかぶれ酷かったです!
お尻拭きよりタオルをぬるま湯で濡らして拭いてあげるといいと思います!

• ハル

ハル

2.3ヶ月も😨そんなに続いたらもう子どもさんオムツかえるときもお風呂もギャン泣きだったんじゃないですか??
    もうかわいそうで情けないですが私まで泣きそうで…😢
    今は西松屋に売ってたボトルシャワー?みたいなので流して濡らしたコットンで優しくふいてます😔

• 10月21日
ゆきち

下の子がよく下痢になりますが、つい最近も2週間かかりました💦 これは熱などもなくただ下痢になっただけです。
同じくらいになった時はアデノウイルスでしたが、これは3週間くらいかかりました😣
子供って下痢長引くんですよね💦
1歳過ぎてからなった時に言われたのは、乳製品は治りが悪いらしくミルクや母乳はまだ飲ませてる?とは聞かれました。
あまり長引くようなら、ミルクや母乳をノンラクトに変えた方がいいか聞いてみるといいかもしれませんね。
私はあまりひどいとあったかいタオルでふいてました。

• ハル

ハル

今少し調べました!ノンラクトは医師の診断がなくてもあげていいのでしょうか?💦
    あと、薬局などに売ってますか?💦
    質問ばかりすみません😭

• 10月21日
  • ゆきち

ゆきち

薬局とかにも売ってましたよ✨
    一応医師の指示が必要となってるので、こうゆうのがあるみたいなんですがそっちに変えた方がいいですか?みたいな感じで指示を仰いでもいいとおもいます😄

• 10月21日
  • ハル

ハル

少し調べてました!💦
    治らなければ1週間後の木曜日にまたきてって言われたけど今の時期は激混みなので治らなければ水曜日に行ってみて言ってみようと思います😭
    ありがとうございます!!

• 10月21日