※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
その他の疑問

先程、結婚前に同棲する際は家賃折半してたかとやはり旦那様側が家賃や…

先程、結婚前に同棲する際は家賃折半してたかと
質問してたくさんの回答ありがとうございました😭💓
やはり旦那様側が家賃や光熱費、
奥様側が食費など、、と言った方が多かったですね。

まだ私は入籍していないのですが、
結婚前提で付き合ってる彼がいます。
その彼と来年同棲する予定でいますが、
お互い初めての同棲なので
疑問に思うことがおおいです😢

お互いまだ社会人2年目で
貯金もそこまでありません。

同棲するってなった場合、
家賃や光熱費は彼が払うってなったのですが
食費や日用品などは私持ちになりました。
だいたい、食費や日用品など月でいうと
どのくらいかかりますか??

お互い平等にやっていけたらいいなと
思うのですが、、😅

コメント

食費で3万(外食抜き)
日用品で1万みとけば
すごい大食いでなければ
なんとかなると思います

とん

自炊でおうちごはんか、外食が多いかでだいぶ変わりますよね💦
きっちり平等にやってく方法として、知り合いがやってたのですが、(収入にそんな差がない場合)お互いのお給料の同じ額を出し合い、まずひとつにまとめて、そこからすべての支払いをしていく。というものです。

わたし自身やったことはないので、まぁ、参考までに。
(^-^)

ママリ

節約すれば食費、日用品合わせても3万円までには十分収まると思います😀

金銭の負担を彼と平等にするなら互いに同額出し合い、そこからすべての支払いをしたらいいと思いますよ🌟

newmoon

食費3万、日用品5千円〜1万円って感じですかね🤔
結婚して将来的に子供を考えているなら、食費や日用品(子供の消耗品など)はみるみるうちに膨れていきます。
産休育休中は収入も減りますから、その時のことまで話し合っておいた方がいいですよ😅

物価があるので地域にもよると思いますが私のところは田舎だしお米も野菜も農家なのでお金もかからず
家族5人で節約せず食費日用品で月4~5万くらいです。

家賃の額が高いと平等には難しいかと思います。
その分貯金しておいてなにあったときは出してあげるとかしたほうがいいんじゃないかなと思います。

食費2万、日用品5千円くらいでした!
うちは結婚前提で同棲してたとき、旦那と私の給料一緒にして支払いと生活費、残った分で娯楽費、貯金、みたいにして完全一緒にしてましたよ🙆‍♀️
もし別れたら貯金半分こね〜って言ってました笑

みーん

んー。
今家族3人で食費・消耗品合わせて3~4万ってところです(^^)

YY

家で作るご飯の食費ってことでいいのかなー?
だとするといいけど、
外食の時も全部こっち持ちなのか?
とかその辺気になりますね(^◇^;)

平等に、、、という事なら、基本的に月末にかかったお金を全部出して折半が一番平等ではあるんですけど(^◇^;)

私なら、共有の口座一個作って、お互いに生活費の計算をして、いくらずつ入れようって決める。例えば10万ずつ入れて20万毎月口座に入れるようにする。家賃も光熱費もここから全部支払う。食費も口座から。底を尽きないようにお互いきにすること。残った分は翌月に繰越。たまは貯金箱にためて行って旅行のお金とかにする。みたいなののがわかりやすいかな?と。
もちろん金額は暮らしてみて半年くらいは調整必要だと思いますけど。

• YY

YY

ちなみに、都内で、日用品と食費合わせて4〜5万ですかね。
    仕事しているのでお惣菜の時とかもあるので、、、。

• 10月21日