※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
子育て・グッズ

さつまいもを与える場合、10倍がゆを置き換えても良いです。最初は少量から始めて、にんじんと組み合わせてもOKです。芋類よりもかぼちゃやほうれん草がおすすめです。

生後6ヶ月の息子がいます。
離乳食を始めてちょうど2週間になります。
現在10倍がゆ小さじ5杯くらい、にんじん小さじ2杯をあげています。
次の野菜としてさつまいもを与えたいのですが、炭水化物になるので10倍がゆを置き換えればいいのでしょうか?
10倍がゆから置き換える場合、最初のうちはスプーン1杯から始めるので、さつまいも小さじ1杯、にんじん小さじ2杯で良いのでしょうか?

それとも、さつまいもなどの芋類よりも、かぼちゃやほうれん草などのミネラル源の方が好ましいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

かん

野菜は人参、ほうれん草、コーン、かぼちゃ、ほうれん草などから始めました!
今まであげていた物にプラスする感じなのでおかゆ5、人参2、新しい野菜1からで大丈夫ですよ🙆

• とーます

とーます

ご回答いただきありがとうございます!
    お返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ありません。。。
    あれからいろいろ試してみて、少しずつ食べられるものが増えてきました。
    ありがとうございました!

• 12月25日
ちぃちmam

うちの子に最初あげた時は、私がさつまいもは野菜!!としか考えてなかったので、普通におかゆとさつまいもとあげてましたー😂
別に変わった様子もなく…🤔笑
あげてみたい順番でいいと思いますよ✨
さつまいもの後にほうれん草やカボチャでも全然大丈夫と思います🤗

• とーます

とーます

月齢に合ったものであれば特に順番は気にしないでも良さそうですね^_^

• 12月25日
ゆっきー

5ヶ月から離乳食始めましたが、かぼちゃとさつまいもは甘みがあるので比較的後にして人参、ほうれん草、玉ねぎなど甘みの少ない野菜からあげました!
私はさつまいもは野菜感覚てあげてます!

• とーます

とーます

なるほど!食べれられるものを与えたら大丈夫ですよね(^^)

• 12月25日
まーこ

最初は とにかく食べられるものを増やしたくて、
じゃがいもやサツマイモを炭水化物とか 考えずに食べさせていました!

私の場合は 野菜は
人参、カボチャ、ほうれん草、玉ねぎ、サツマイモ、きゅうり、トマト、ブロッコリー、じゃがいも、大根、白菜、
と 順番に食べさせて行きましたが、
人参、ほうれん草、トマトは単品では 好きじゃないようなので
カボチャやサツマイモを混ぜてあげると 嫌な顔せずたべてくれるので いまは 組み合わせを工夫して、苦手なものも 食べさせています。

甘いものをあげると 他のものを食べなくなるんじゃないか💦という、不安は 私もあり、りんごやバナナをまだ あげていませんが、
野菜をはじめて まもないなら
とにかく食べられるものを増やしてあげよう、くらいの考えで 大丈夫だと思います☺️

さすがに
そうめんを小さじ3のときは
お粥は小さじ4弱に減らしましたけどね〜☝️
パンがゆのときも お粥は 普段より減らして あげるつもりしています⭐️

• とーます

とーます

食べられるものを増やしたいですよね!
    参考にさせていただいて、うちも単品だと食べないものがあるので、そういう時はご飯に混ぜたりして誤魔化し?ながら与えてみたりして、なんとかやってます。
    詳しく教えていただき、ありがとうございました(^^)

• 12月25日