※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話用品について質問があります。体温計は必要?母乳パッドは?お世話用品の収納についてアドバイスをお願いします。

早産修正36週でまだわが子と暮らせていません。

もうすぐNICUから退院が近づくと思うのですが
赤ちゃんのお世話用品について教えてください。

① 体温計
赤ちゃん用の体温計は必須ですか?
大人用でも大丈夫ですか?
毎日測るのか、調子が悪そうな時に測るのか?

② 母乳パッド
母乳パッドはダラダラ垂れる方が使用するもの?
カップ付きキャミで収まっていれば付けなくてもいいものなのでしょうか?

③ お世話用品について
お世話用品をまとめて収納したいのですが
みなさん何を入れていますか?

•オムツ
•綿棒
•お尻拭き
•オムツゴミ袋←(オムツ用の高いのでないとだめですか?)
•爪切り
•除菌ジェル
•ガーゼ
•着替え用肌着

他になんでも良いのでアドバイスお願いします😘

コメント

h1r065

体温計は脇に挟む普通ので大丈夫ですよ。

毎日測れるなら測って普段の体温がどのくらいか知っておくのは熱がでたときの目安になりますよ😌

母乳パッドはあるほうがいいですね。
カップ付きキャミに母乳つくと臭いがあとから気になるかも。

お世話用品は100均一のカゴとかでも十分ですし。
除菌ジェルとかは使ってないです。

うちはその辺におむつ袋、おしりふきとかありです😅綿棒とか爪切りもそれぞれ直すところにいれてたり。

おむつのゴミは蓋付きバケツにスーパーの袋セットでに捨ててます。
うんちはスーパーにある透明な袋にいれてなら臭い抑えれるかなと。

臭い完全シャットの袋もあるけど税金も上がったしそこにお金かけるのはうちはしないです😃

育児用品はお金出せばいいものとかいろいろありますが高くなくても大丈夫なものは多いです。

• ママリ

ママリ

大人用の体温計が壊れて?いるのでひとまず電池を買い直してみました。
    たしかに、税金上がりましたし、出費をどれだけ抑えられるかですね💦
    第一子なのでついつい買ってしまいそうになりますが😅
    NICUで手指消毒が厳しいので買ってみましたが、家では要らないですね😅
    ありがとうございます😊

• 10月21日

同じく早産でした!!
体温計は今更赤ちゃん用買えばよかったって思います!大人用だと測るまでが長くて動くと測れないから赤ちゃん用だと早く測れるから便利だと思います✌️
母乳パットは母乳が垂れるならした方がいいと思います!私は出にくい体質なのかすぐ出なくなったのでしてなかったです。。
収納はボディクリームなど入れてます✌️

• ママリ

ママリ

2ヶ月早産なので離れ離れが辛いです😢
    体温計は大人用、赤ちゃん用意見がわかれますね🤔
    母乳パットをしなくてもビシャビシャになることはないです😳
    布の洗えるのも検討しましたが様子みてみます💦
    保湿ミルク買ったのわすれてました!💭

• 10月21日
めろん

うちの子もNICUに入ってました🙋

①体温計は、大人のもので大丈夫だそうです。
②最初は、母乳が少ないかもしれませんが、パッドは付けた方が良いと思います。
③細かいものはまとめてかごに入れてます。
オムツ用のゴミ箱は、買って良かったですよ。

1日でも早く退院出来るように、祈ってます✨

• ママリ

ママリ

どのくらいで退院できましたか?もう🤰🏼36週なんですが、哺乳瓶、母乳を全部飲めて、鼻チューブを抜いてから体重が増えるかみてからと言われました厳しいです😭
    哺乳瓶慣れしてしまわないか焦ります💦
    ゴミ袋でなんとか臭い抑えられないからやってみようと思います😆

• 10月21日
あやん

出産お疲れ様でした(^^)

①大人用で大丈夫です!毎日大体同じ時間に測って平熱把握するのが目的だそうですが私はずぼらなのでほぼ続きませんでした🤭

③100均の収納とかで使う様なかごにまとめてます😊場所移動するときもそのかごごといけるので便利です✨
おむつのゴミ袋は100均の150枚くらい入ってるビニールでうんちの時だけ使ってます!空気清浄機つけてるからかもしれませんが、蓋なしのゴミ箱におむつ貯めてますがあまり臭い気になった事無いです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

平熱を測るんですね!!
    私もやらなそうです🤣
    100均のゴミ袋でいけますか?!専用のが2千円くらいでビックリしました!ひとまず安いのでやってみます🥺

• 10月21日
ちー

①赤ちゃん用の脇で15秒で計るやつ買いました!大人用だと時間かかりすぎて、赤ちゃんじっとしていられ無くて大変だと思います!
毎日朝昼晩と決まった時間に測ると平熱が分かって良いらしいですが、私はめんどくさくてできてません。
毎日おでことかほっぺとか首とか触ってたら、平熱より高かったら、熱あるな!って気づくのでその時に計ってます。
で、病院で平熱は難度ですか?って聞かれて、えーーーーっとってなります!笑笑

②人によると思います!友達はマストアイテムと言ってましたが、私は完母ですが、そんなにタラタラおっぱい垂れ流すタイプじゃないのでつけてませんでした。生後1カ月とか2カ月の時は、たまにパッドつけた方が良いかな?と思うくらいカップ付きキャミのカップが濡れたことがありましたが、夏場だったので汗もかいてふしと思って着替えてました!

③保湿剤と病院でもらった湿疹の薬も一緒に置いてます!
オムツ捨てる袋は小さいうちはうんちがゆるゆるだからトイレに流さずに捨てると思うので、ちょっと臭うと思いますよー!うちは防臭のゴミ箱に捨ててます。

赤ちゃんとの新生活楽しみですね〜

• ママリ

ママリ

NICUで毎日検温してるので体温計慣れしてくれてるといいんですが😅動きますよね💦
    私も母乳垂れ流すタイプではないです。搾乳する前にマッサージするとポタポタ落ちちゃいますがなくてもいけるかやってみます💭🤔
    毎日2.3時間面会してますが早く一緒に暮らしたいです!

• 10月21日
ma

①赤ちゃん用体温計を買いました!
最初は大人用でも大丈夫だと思いますが、現在は力が強く暴れまわるので、大人用はうちの娘には無理だと思います😅
②産後1ヶ月半くらいまでは母乳パッドがあって助かりました!その後は完ミにしたので、すぐに母乳は止まりました。
③これからの時期は保湿が大切になってくるので、うちは保湿剤を入れてました😃
あと、お尻拭きは冬は冷たいままじゃビックリするかなと思い、お尻拭きウォーマーを買いました🙂
ゴミ箱はオムツ用のを買いました。新生児の時は匂いは大丈夫でしたが、離乳食を食べ始めるとかなり臭いです(笑)
オムツ用のゴミ袋はコストがかかるので買ってませんが、ゴミ箱だけでも夏場などはあると便利ですよ✨

• ママリ

ママリ

病院で冷たいお尻拭きかわいそうで😭💦
    早く連れて帰ってあげたいです😢
    お尻拭きウォーマー友達からもらっての忘れてました!
    これからの時期にいいですね。そろそろ帰ってくる準備して待ちたいと思います🥺

• 10月21日