※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(19)
ココロ・悩み

旦那の弟と妹が我が子をいじめています。義実家に長くお世話にならなければならず、相談先での反応が薄い状況です。どうすればいいでしょうか。

私がインスタグラムにカッとなって
上げてしまったストーリーです。
これを見て頂ければ大体わかるかとは思うのですが
旦那の弟と妹の問題です。
我が子をいじめるんです。
訳あってこれから長く義実家にお世話にならなきゃなくて、
出ていくことは不可能です。
保健師さんや保育所の先生に相談しても
えぇー…そっかぁ…と
それだけです。
いったいどうしたらいいのでしょうか…。

※文書に出てくる「しょうま」は我が子の名前です。

コメント

nuts

どうしたらってそこまでされてるなら出て行くか、義母さんがいる前でも怒るべきじゃないですか💦?
それしか解決策ないと思いますよ。
色々わけがあるんでしょうし、悪いのは向こうですが我が子を守れるのは親だけですよ。

どんどんエスカレートして大怪我したら?死んでしまったら?って考えたら答えでませんか?

• ママ(19)

ママ(19)

nutsさんのアンサーを見て義母を気にせずしっかり悪いことは叱ろうと決めました。
    ただ主に弟が我が子を一番いじめるのですが、年長なのにまだはっきり喋れずじっとしている事や周りの空気を読めない、まあ簡単に言えば発達障害と多動症なので義母も普通の子みたいに怒ればいいのかもっともっと怒らなきゃいけないのか悩んでいてそれを喋られた日以来、私もどうやったら弟がちゃんと聞く耳持つのか分からず怒れなくなっていました。言い訳かもしれませんが…。旦那はガッツリ怒ってたまに叩きます。でもその3分後にはまた同じことしてって何十回も繰り返すので結局呆れて居間から我が子と一緒に避けるようになりました。

• 10月20日
  • nuts

nuts

なるほど、療育には通っているんでしょうか?
    義母さんには悪いですがだからって我が子に危害加えられて黙っているわけにはいかないですよね💦
    義父さんは全く当てにならない感じですか?

• 10月20日
  • ママ(19)

ママ(19)

2つの学校に通いながら保育所に通ってます。

義父はたまに怒りますが
    ほんっとうに気分屋なので
    これに関わらず
    私が怒ったり
    義母が子供に対して怒ったりすれば、「うっせーな!」と始まります‥。あ〜私にも遠回しで言ってるんだろうな、と呆れてきます。
    怒る声よりテレビの音優先の時が多いです。
    でも怒るときは怒ります😣
    男の人が怒れば弟も妹もしっかり聞いておとなしくなりますがその5分後にはぶり返していつの間にかまたやられる…の繰り返しです。

妹は
    義母が我が子を抱っこしたりするのが嫌なのか無視しろと小声で言ったりお馬鹿な弟に小声で指示を出していじめさせます。

しっかり聞こえてるのでこれも何度も注意してますが一日経てばまた同じことの繰り返しです…。

• 10月20日

それは嫌ですね💦

はじめてのママリさんは怒ってあげることは出来ないんでしょうか?

悪いことしてるから教えてあげるのは、同居するんですし、全然いいと思います。

旦那さんの弟妹ということは、いじめてるのが、義母のお子さんということですよね?

義母さんはどうしてるんでしょう?💦
伝えてもかるーくダメだよーとか言う程度ということですかね?💦

現状を軽くとらえてるなら、私だったら、動画撮って見せたりしてみますかね…
何月何日何時に、誰がこうした。そのことでどこを怪我したなど、ノートにも書いておいて、見せますね…

でも、何をしても状況が良くならないなら、子供を守るために、どんな事情があれ、旦那と別居してでも出ていくべきだとは思います😔

• ママ(19)

ママ(19)

まさしく、そのとおりで
    現状を軽く捉え、あまり怒りません。自分にとって都合悪いときは怒るけど我が子に何かして…って時は口先だけです。
    自分の子供が他の子供を噛んだときも子供同士だから、って言うのを何回か言ってたのでそういう気持ちでいるんだと思います。

• 10月20日

退会ユーザー

子供どうしだからというのも分かりますが、限度があると思います😔

あまりにも日常的に見すぎて、慣れてしまってるんじゃないですかね?😥

あー、またやったの?くらいなんでしょうけど、そんな毎日送っている息子さん、可愛そうですよ💦

別居は出来ないにしても、一緒に遊ばせないならまだ1歳ですし、出来ますよね?💦

出来るだけ家を出て、お子さんと2人で公園行くとか、支援センター行くとかにした方がいいと思いますよ😣

もちろん、義母にもこれ以上どうにもならないようなので、そうしますと伝えて行動します。

そんなのはダメとか言われたら、それなら、しっかりやめるまで、親の責任もって止めさせてください!と強く出るべきと思いますよ。

それが出来ないなら、そうさせて頂きます。と言うべきです。

• 10月20日
  • ママ(19)

ママ(19)

日中は二人とも保育所に通っているので問題はありません。帰ってきてからもなるべく我が子におやつを与えて自分の部屋でおとなしく遊んでます。少しでも部屋から出せば音に気づいてゾンビのように寄ってくるので。でもやはり狭い部屋に息詰まるのかドアを開けた途端逃げ足早くササーっと嬉しそうに弟や妹の所に行くんです…。そしてしばらくすれば早速いじめられる。
    妹が調子いいとき抱っこしてくれたり動画一緒に見てますが突然変異するのです。夜は外に出るのは寒いのでなかなか…。問題は保育所から、帰ってきてから夕飯食べてる間です。残業で旦那が遅くなる日は最悪です。

• 10月20日

退会ユーザー

そんな少しの時間でそうなるんですね😥
    ざっと3時間程度ですよね…

そんなんじゃ、もう出るしかないと思いますよ😞
    出られない理由は色々あるとは思いますが、出られないから義実家にいる為の方法を探すのではなく、なんとしてでも出られる方法を探すべきです💦

我が子が目の前で日常的に虐められてるなんて、正直口が悪いですし、自分でもこんなこと言うのは、どうかと思いますが、いじめてる子の首を締めてやりたいくらいの気持ちになりませんか?😔
    同じことをしてやりたい気持ちになりませんか?

そんな日常、私なら死んだ方がマシです。
    何としてでも、家を出ます。
    遅くても今月中には出ます。

旦那さんがもし義実家から動かないのであれば、置いていけば良いです。
    我が子が優先です。

すぐに出た方が良いですよ。
    石を顔に向かって投げるなんて、目にあたって失明でもしたらどうするんですか?

それに、2人目もいらっしゃるんですよね…
    今ですら、それなのに、生まれた後なんか、間違いなく今以上のものになりますよ。

生まれてくる子も被害にあうかもしれませんよ。
    というより、あうと思います。

シングルになってでも、出ていくべきだと思います。

• 10月21日
  • ママ(19)

ママ(19)

まみさんや他の方のように真剣に相談に乗ってくれる方が周りにいなくて今までずっと溜めてきたので理解をしてもらえて、そして背中押してもらえて涙が止まりません。
    守れるのは私か旦那なのにいままで義母や旦那や義父が怒るのを待ってた私はいったい…。

正直同じことしてやりたいです。
    毎日思ってました。
    顔見るたび、やり返したいです。
    お菓子見せつけて上げないとか
    おもちゃ壊したり
    がっつり叩きたい。

やはり二人目にもされますよね。
    絶対される。

出られるように旦那を説得します。本当にありがとうございます。

• 10月21日
🍀

そこまでされたら首根っこ掴みます。していいこと悪いこと分かってなさすぎ。旦那に言う前に義母に言います。わたしの娘が同じ事されてたら見てるだけじゃ治らないと思います。もっとひどいことをされてもいいのですか?される前に義母や義父に伝えましょう、、しょうまくんが可哀想です。

• ママ(19)

ママ(19)

義父はどうでもいいと思ってます。今日口を切った時義父も義母もその場にいたけど、明らか普通の泣き方じゃないのに無視してて、旦那と私が急いで駆けつけたときに口から血が出ていました。ほんの少し3分ほど目を離したのが悪かったです。そういう義両親なので結局言っても意味なく仲違いするだけなのです…。ちなみにその事件が起きたあと腹が立って軽く義母にちくりました。「さっきおもちゃの取り合いか何かして…口腫れてます」と。だけどかるーく「ぶつかったかー?」と赤ちゃん言葉で我が子に話しかけて終わり‥。あぁもうだめだなと思いました。

• 10月20日
イーブイ

何としてでも、家を出るべきでしょうね。
不可能ということはないです。
もしくはここに居るなら、同じ家の中にいる人は愛さなきゃならないと思います。

ゆめ

義母や旦那さんは弟と妹の味方なんですか?
こういったいじめをしていることに気づいているんですか?
主さんは普段弟妹たちにどういった態度で接していますか?

正直そこまでされたらたとえこれから長くお世話になる必要があろうと怒鳴って叱りますね。

• ママ(19)

ママ(19)

義母は子供同士だから、と思ってるタイプ。
    それか障害持った弟に怒れないのか…。自分の気分で怒ってる気もします。
    こうやって我が子が実際に石投げられてる所を見ても口先だけ「コラッ危ないよ〜」とお終いでビビりました。

旦那は完全に私の味方です。
    部屋に帰ってから作戦会議、毎日してます。
    わっためかして悪いことしたときは怒ってくれます。
    だけど毎日毎日何度もあまりにも弟が聞かないので呆れて早めに部屋戻ろう、居間に連れて行かないどこう、ちゃんと見てよう。という感じです。

私はたまに弟とゲームしたり
    妹に服買ったりおもちゃ買ったり
    仲良しな時は仲良しです。

これ以上されるなら
    何が何でも叱ることを決意しました。

• 10月20日

率直な感想です。
実際に現場を見ているわけではないので気分を害されたらすみません。

もし、私の友達のストーリーにこれがあがっていたら
「ここまでされて、見て見ぬふりしているあなたも同罪だと感じるよ。我が子を守れるのはあなただけ。頑張れ‼︎」
とコメントすると思います。

子供達に虐められるよりも、それを知っているのにママが助けてくれない絶望感の方がお子さんは辛いんじゃないかなと思いました。

姪が娘に意地悪した時はこっぴどく叱りました。
それからは私が怖いみたいで娘に意地悪しなくなりました。
応援しています‼︎

• ママ(19)

ママ(19)

私も怒ります。
    怒るけど聞く耳持たないのは事実で、義母が怒っても子供達はヘラヘラです。

見て見ぬふりはしてると思われてるのか実際はしてません。

家の男性陣が怒鳴れば聞きます。 
    そこの違いです。

• 10月20日

退会ユーザー

何が違うんでしょうね…
    叱る?怒る?怒鳴る?性別?
    “この人を怒らせたら怖い”という立ち位置にならないと効果なさそうですね。

• 10月20日
  • ママ(19)

ママ(19)

それです。本当にそれです。
    この人を怒らせたら怖い、
    それが一番強いです。
    見てたらはっきりわかるんです。
    旦那の前ではやらず、顔を何度もチラ見して伺い、それでもやる時はやって怒られ、一旦おとなしくなります。
    義父は、気分で怒る人なので特に顔色は伺いません。
    なんたって義父の見つめてる場所はずーーーーーっとテレビなので。お酒とつまみとテレビしか見てません。騒がしくなったらそっちを見て注意、それくらいです。

• 10月20日

その状態で 2人目産まれると
下の子にもなにかしそうで
無理です。どう言っても無理なら
実家に帰るなりしないと
ほんと危ないです。
大怪我させられたり
もし死んだら 、、とか思うと
怖すぎます。

家出るしかなくないですか?
不可能なのはなぜ?
ずっと見てるのは難しいです。
その間に死んでしまったら後戻りできません。
それくらい危機感持つような意地悪をしてると思います。
お義母さんにも思いっきり伝えるし、子供達を叩いてでも叱ります。
その年齢なら理解してやってると思いますし。

• ママ(19)

ママ(19)

旦那の実家が青森で私の実家は長野県です。遠いし帰るだけでお金は掛かるし親は片親で父だけなのでキツキツでお金も貰えません。新しい女もいて連れ子もいてその上兄貴の彼女も居候して私の部屋は取られました。その為帰る場所がありません。父は自営業で働いてるので面倒みてもらう暇もありません。
    なので実家は無理です。

ついこの間までアパートを探していました。ネットで検索しても電話番号や写真や詳しいこと出ないほど、ど田舎でやっと見つけたアパートに下見しに行きました。
    義母たちと話し合ってるうちに入られてしまいました。
    少し近い地域でも他は予算オーバーやかなり仕事場から遠くなり燃費の悪いガソリン代が2倍になりまたまた予算オーバー。
    そんな感じで、隣近所や役場や保健師さん達にアパートや色々聞き周りましたが、ないと言われたので諦めました。

• 10月21日

退会ユーザー

予算オーバーだとしても出れば良いのでは?💦
    義実家にお世話になってるならそれなりにお金も貯まってるはずじゃないですか?
    産後すぐ主さんも働いてやっていけばどうとでもなると思いますが...
    うちも実家に頼れず義実家にも頼れず、訳あって前の家から引っ越しました。予算オーバー、ガソリン代も月2万から5万まで増えましたがなんとかやっていってますよ。
    やりくり次第努力次第の問題だと思うんですが...
    2人目生まれて忙しくなってくるのにその状況だと危険だししょうまくんがかわいそう過ぎると思います。

• 10月21日
  • ママ(19)

ママ(19)

ぶっちゃけ旦那一人の給料だとやっていけないのが、現状です。子供が生まれてから旦那が百万円の借金があるとカミングアウトしてきてそのぶんもまた返してる状況なので。そして旦那のジジババが強制貯金と車検代で、と何故か月に3万取られるからです。ジジババは義両親よりも遥かに権力があり、更に自営業で社長+このへんで有名なのでなかなか口うるさいです。だからその積立を1回くださいと相談してみたら?と旦那に提案しましたが、あのジジババの事だから絶対ムリだと言われたので軽く喧嘩になりやむを得ず諦めました。すぐ働きたいけど義両親もジジババも働いているし保育所は生後6ヶ月からで貯金はありません。マイナスになる月もあります。やっていけますか?これでも…。

• 10月21日

退会ユーザー

借金あるんですね...
    私もお金なくて保育園入れなかったので夜働いてましたよ。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ご主人が転職してでも家をでるべきでは?
厳しい意見ですみません。
この状況で出て行くことが不可能だと母親に言われたら、お子さんはかわいそうです。

• ママ(19)

ママ(19)

旦那はダンプの免許を会社から取れと言われ建て替えて取りに行った為、月々会社からダンプの免許代を引かれてくるのですが契約書を書いたので辞めれないと言っています。かといって一括で払うお金もありません。

私も早く出たくて
    息子が生まれたときからずっとずっと言い続けてきました。ですが周りから反対だったりされて結局いまのいままでズルズルときました。息子はあれだけやられてるのにニコニコ嬉しそうに妹たちのところへ行くのが不思議です。

この機会にもう一度旦那とアパートの事を考え直そうと話合いになりました。

• 10月21日
あゆあゆ

いつかは旦那さんの弟さんと妹さんに息子さんの命を奪われてしまう気がします💦

• ママ(19)

ママ(19)

あまりにも酷すぎるので
    怖いし旦那に相談してアパートを借りようか話合いをしてます。

• 10月21日

どうしてもそちらでお世話にならなければいけないなら、
私なら子供にそんなことを言われて黙ってはいないです。義母いても叱りますし、義母に叱ってくださいって目の前でいいます。発達障害だからとそこまで悪いことをしているのに叱らないのは違うと思いますので。

きっと弟さんたちは、自分たちの家によそ様が住み始めてストレスがたまっているんだと思います。
なので一刻も早くお金を貯めて出ていかれたほうがいいと思います。

• ママ(19)

ママ(19)

発達障害だから他の子と同様に怒れない、的な感じで義母は言ってましたがそれは違いますよね?
    悪いことをしたらその場で怒らなきゃいけないのにどうして口先だけで軽く流せるんだろう?自分の子供がやられたわけじゃないから?と、ぐるぐるイライラしてきます…。6歳と5歳と1歳じゃ、力も理解力も全然違うだろうにそんな小さい子相手に最低なことをしてくれるな、とやり返したくなります。私がやったらお前たちなんか骨一本や2本折れるんだぞっていつも思ってしまいます。

確かにアパートに住んでいて
    リビングと義母たちが寝てる寝室が繋がっていていつもドア全開でプライベートが無い狭い家なので尚更子どもたちもストレスが溜まると思います。
    自分のテリトリーもそれなりに作ってるのに何もわからない我が子はおもちゃや興味あるものに行くのは当たり前で、それが嫌だ!みたいなのも毎日見ます。

家族だけでアパート借りようかと旦那と話合いしてます。

• 10月21日