※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
子育て・グッズ

16日の赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。飲む量が少ない気がしています。40mlしか飲んでも寝てくれることから、足りているのか不安です。体重チェックで確認します。

生後16日の赤ちゃん育児しています。
ミルクよりの混合ですが、ミルクのみあげることもあります。
飲む量についてですが、個人差はあると思いますが、少し少ない気がしています。

60mlのミルクを作っても飲みきらないことがほとんどです。たまーに、70ml~80ml飲むこともありますが、稀です。

出生体重は、2874gでした。
1人目は、出生体重3480gで、大きく、生後16日頃には120mlペロリで、それでも足りないくらいでした。

40mlしか飲まなくてもすんなり寝てくれて、3時間程寝てくれるということは、足りてるということでしょうか?

明日、体重チェックに病院に行きますが、ドキドキです💦

コメント

りす

母乳がある程度出ていてお腹いっぱいだからミルクを少ししか飲まないんじゃないですかね?

混合だと母乳がどのぐらい出ているかわかりにくいので、体重の増え方やおしっこやうんちの回数で判断することになると思います🙂

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

40mlしか飲まないという質問は、母乳後ではなく、ミルクのみのときという意味でした。

ミルクしかあげてないときでも少ないと40mlしか飲まないので、心配で質問しました。

• 10月20日
  • りす

りす

ミルクだけで40mlだと少ないかなぁと思いますが、1日全体では母乳もミルクも飲むから、たまたまお腹が空いてないとかかもしれませんよ🙂

少食な赤ちゃんなのかもしれませんよ😊

おしっこやウンチに変わりがなければあまり心配しなくていいですよ‼︎

• 10月20日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

ありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    最近になって飲む量も増え、安定してきました!
    うんちもおしっこも回数も多いし順調なようです✧︎

• 10月26日

明日の検診で体重増加が思わしくなかった場合には回数で稼ぐしかないかと思います💦

うちも同じく当初はミルクよりの混合でミルク飲みの時もありました!
娘は2906で産まれて飲ませる量は日齢×10+10と教わり退院後もそれを基準にミルク作ってましたが
80作っても60くらいしか飲まなかったり吐き戻しも多かったためか1週間検診でも2966で15/日くらいしか増えておらず(増加量の目安は約30/日)回数で稼ぎましょうということになりまた1週間後に来るように言われました😭
言われたとおりにして1週間後再度検診へ行くと3196まで増えてました!

• あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    あれから数日で少しずつ飲む量も増え、安定してきました!
    体重も順調に増えていました⭐️

• 10月26日