※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
妊娠・出産

妊娠中のマッサージは安全か不安です。助言をお願いします。

ただいま妊娠6ヶ月に入りました。
もともと肩こりから頭痛がひどかったのですが妊娠してからさらに悪化してしまい、薬も飲めずの毎日でした。
妊娠5ヶ月くらいからマッサージ屋さんに通い、妊娠していることは告げずに肩と首まわりのもみほくしを1時間やってもらっていましたが、やはり妊娠しているのにマッサージに通うのはよくないのでしょうか?
本日妊娠していると電話で伝えたところ断られてしまい、もし胎児に何か影響してしまっているかもと不安になっています。
どなたか知恵をいただきたいです(._.)

コメント

しゅりん

お腹や腰周りなどさわっていなくて、ほどほどになら良いと先生に言われましたよ(^^)
妊娠中でもしてくれるところもありますし大丈夫だと思います。
私もひどく薬を飲む回数が増えてきたので、整体に行こうと考えています。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

返信ありがとうございます(._.)
    職場の人にマッサージ行ってると話をしたらやめた方がいいなどといろいろアドバイスをいただき、不安になってしまい質問させてもらいました。
    肩こりがひどすぎてつらいのでどうにかしたいです…m(_ _)m

• 4月20日
おとめあざらし

私も安定期に入ってからマッサージ行ってますよ(*^^*)
うつ伏せになるものは避けたほうが良いと思いますが、今異常かないなら大丈夫じゃないですかね(^^)安心していいと思います!

ただ、例えば足のツボ押しだと生殖器のツボは押さない方がいいとか(子宮が収縮しやすくなるため)
オイルマッサージだと、避けた方がいい香りがあるとかいろいろあるみたいなので
必ず事前に妊娠中だということは伝えた方がいいと思いますよ( ̄▽ ̄)

私はもう腰が痛くて…うつ伏せで揉みほぐされたい気持ちでいっぱいですが、ガマンして
顔のむくみや首筋のコリをほぐしてもらってます!

たまにはマッサージいって、リフレッシュして妊娠生活楽しみたいですねー(*^^*)♡

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

週に一回通っていましたが、先週行った時にうつ伏せが苦しかったのは多少ありました。
    しかし検診では問題ないとのことだったので安心しても良いのでしょうか?

これからは事前に伝えておこうと思います!
    ありがとうございます

• 4月20日
えりすけ♡

こんにちは(*^^*)
私も頭痛ひどかったです(><)
何回も点滴したんですけど治らず、水分不足かもと、親に言われ大量に飲むようにしたら治っちゃいました(;o;)♡
ずっとエステで働いていたのですが、妊娠中の方は機械を使うフェイシャルは断ってたんですが、顔デコルテ肩首などのマッサージのコースは妊娠中の方でもうけつけてましたよ\(^^)/
リンパ流したりするのもいいことだと思うので、お腹の赤ちゃんへの影響はあまりないと思いますー(*^O^*)!

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

私はもともと親がかなりの肩凝りで、その遺伝もあるのかとは思います…
    またやってくれるところを探してみたいと思います!

• 4月20日
くるみトースト

妊婦さんOKのマッサージ屋さんもあるので、そういうところを探してみてはいかがですか?
妊婦さんに合ったマッサージしてくれると思います。
私も肩こり頭痛がひどくなってきたので、そろそろマッサージに頼ろうかな…と思っています!

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

なかなかないかもしれないですが、肩こりひどいと、頭痛がすごくて寝てないとつらいので探してみたいと思います!

• 4月20日
  • くるみトースト

くるみトースト

私の住んでるとこ結構田舎ですが、すごく近場に妊婦さん専門の整体マッサージ店がありますよ♡
    頭痛いと私も起きる気がしないので、だーぷさんに合ったお店が見つかりますよう応援してます!

• 4月20日

私も肩こりがすごくて、接骨院、もみほぐし、エステといろいろ趣味でいってましたが妊娠してからは影響が怖くて普通のところは行けませんでした(T_T)
強目のマッサージが好きなのに強い刺激が良くないと聞いたので、、、

今はおしりの痛みがあるので、妊婦大丈夫な整体に通っています♡

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

では、妊娠していても大丈夫な接骨院や整体を探してみようと思います

• 4月20日