※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

17w4dの初マタです。膀胱がパンパンになって、おしっこが漏れそうになります。妊婦さんなのでしょうか?大丈夫でしょうか?

17w4dの初マタです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

急に膀胱がパンパンになった気がして
おしっこが漏れそう?になります(>_<)

妊婦さんになったからですかね?
それとも胎動で膀胱が押されてるんですかね?
お腹が張ってるからですかね(>_<)?

一度パンパン?になったら
何回か数分おきにトイレに行きます。

大丈夫ですかね?

コメント

咲パンダ

大丈夫ですよ!えりかさんの言う通り子宮が大きくなってくると膀胱が圧迫されるからトイレが近くなります。
17週くらいから私もトイレが近くて近くて…。でも今28週だけど、もっと近くなりますから笑。あれ?さっき行ったのにまた?みたいな。
心配しなくても、みんなだいたいそうなので我慢しないでトイレに駆け込んでください。
妊娠中に膀胱炎になったら大変ですからね!

deleted user

現在第2子妊娠中、17週です。
私も頻度もあがり、尿意を感じると我慢できていたのに、即トイレいかないと不味い感じになってます。。。妊婦にはよくあることなので、トイレは前以て短い間隔でも行くようにしてます。
でも、妊娠中の水分は大事なのでいっぱいとりますよ☆

☆mima☆

初めまして!(*^^*)その両方ですね!妊婦さんになると体液が増加し、腎臓の機能が高まるそうです。

その時期なら胎動を感じる時期ですので、赤ちゃんの動きで圧迫されてるのでしょうね。妊娠初期より、4か月頃までがピークみたいですよ。
トイレは何度も通うの大変になるところですが、あまり我慢しないで膀胱炎にならないよう通われることおすすめします。

えりえりえり

私もそれくらいの時はかなり頻尿でした!
子宮が大きくなってきて膀胱を圧迫しているからですよー!
今もいきたいなーってよく思うし、行ってもちょろっとしかでないことも多いです!
膀胱炎になりやすいので我慢せずこまめにトイレに行く方がいいですよー!

えりか


さっそくの返答ありがとーございました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
みなさんが経験しているの分かり
安心しました!!
これからもっと頻尿になるんや(((╹д╹;)))と思うと少しビビります(笑)
でも、これも成長している証なんだと思うと嬉しい気持ちにもなります♡

我慢せず行くよーに、水分補給もしっかりしていきたいと思います!