※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

沐浴後の肌のお手入れについて、ベビーローションとパウダーを使用しています。顎にプツプツができたので、ベビーローションを塗ってもいいでしょうか?ローションは保湿したいところに塗るものです。

沐浴後の肌のお手入れについてです
今のところベビーローション 、ベビーパウダーを用意してあります

息子のお尻が少しおむつかぶれを
起こしているので
上がったらすぐに
薬を塗って そのあとにパウダーをはたいています

体にもパウダーしかはたいていません
ベビーローションにはまだ手を出していないのですが 最近顎にプツプツができてきたので
保湿のためにベビーローションを
顎に塗ったらいいのでしょうか??

ローションはあくまで保湿したいところに塗るんですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーパウダーは今は使うことを推奨していないと産院とかかりつけの病院で言われました😌なのでパウダーは使わないでお風呂上がりなどにローションを塗っています。おむつ被れは病院で薬を貰うか、ワセリンをつけています。

yuu

ベビーパウダーは汗腺を塞いでしまうため今は使わないほうが良いと言われています
朝晩とローション(冬はクリーム)を新生児期から身体全体に塗っています。おむつかぶれのところは薬のみでいいと思いますよ!

https://matome.naver.jp/m/odai/2137295231199520101

ベビーパウダーは今はあまり使われていないそうです。私も産院でそのように言われました。赤ちゃんの肌は何より保湿が大事だそうです。

沐浴後は水分を拭きとってすぐに保湿剤(ベビーローション)を全身に薄く伸ばして塗る、と教わりました。顔も同じくです。

オムツかぶれの薬は保湿剤を塗ってから、上に薄く塗る、です。ウチの子は病院でワセリンをもらいました。顎のプツプツもローションで良くならなければキチンと病院で診てもらった方が良いですよ😅

赤ちゃんて水分たっぷりの肌かと思いきや…生後1ヶ月から乳児湿疹やら超乾燥肌でもう未だにずっと朝晩の保湿が欠かせません😭

みずたま

他の方が仰っているように、パウダーは汗腺を塞いでしまうので、使わないほうがいいようです。ベビーローションは全身に塗って保湿しています。
オムツかぶれはウンチなどは霧吹きなどで流しておしりふきも抑え拭きにして、毎回ワセリンを塗るようにしてました。

Tomomi

ベビーパウダーって1歳過ぎてからの方がいいと思いますよ!
なので保湿はローション、オムツかぶれは水分を弾くローション使われてるならそれでも大丈夫だと思います!

顎のブツブツは汗でですか?
汗でなら清潔にしてればすぐ治りますよ(^^)