※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

母乳育児が苦痛で、乳首が敏感でセックスも苦手。赤ちゃんに触れられるのも苦痛で不安。病院での粉ミルクのみ希望にも理解されず、赤ちゃんへの愛情が感じられない。同じ経験をした方がいるか不安。どうすればいいか悩んでいる。

母乳育児が苦痛です。

年子で二人目を昨日出産しました。
去年(第一子)は小さかったので産後1ヶ月はNICUに入り、その間は搾乳機で絞って冷凍母乳を届けていましたが、早々からスプーン一杯程度しか絞れずほぼミルク寄りの混合、退院早々諦めそれからは粉ミルクのみでした。

昨日出産した第二子は(帝王切開なので)今日から母乳を与えましたが、第一子より体重があるためか上手に加え20分程度吸っていましたが、、とんでもなく苦痛です。

学生時代から、もう十何年もですが、乳首が敏感なのかノーブラで過ごすのは気持ち悪くて寝るときも必ずパット入りの服やブラを着けています。
ふと旦那や上の子の手が乳首に増えたりすると壁を殴ってやりたくなるような、キー!となってしまい何時間もイライラしてしまいます(うまく表現できません)
もちろんセックスで触れたり舐めたりされるのも基本的には大嫌いで、我慢しています。
(特に妊娠中は嫌だと伝えていましたが、あまりピンときてないようで優しく触れられていましたが、力の問題じゃない)

さっき赤ちゃんが眠ていたのですが助産師さんが前回の授乳から三時間経つから無理矢理飲ませよう、口に含ませてみたらその後はミルクでいいからと言われ口に含ませたところ舌で舐められました。
我が子なのにゾッとして涙が出そうで、もう何時間も不快な気持ちでいて眠れません。。。

退院後はミルクのみにするのは勿論として、残りの約1週間の入院生活をどう過ごそうか。
そもそもこんなんでこれから先のことを考えると大げさですが生きにくくて苦痛でなりません。
(お風呂上がりも温まってしまうのか敏感ですぐブラをつけても気持ち悪いです)

同じようなかたはいらっしゃるでしょうか、、、

ちなみに今日病院で粉ミルクのみにしたいと伝えたところ、お決まりの免疫、初乳、病気の確率、栄養等々の言葉を述べられて
そんなことは耳にタコができるくらい聞いたわとイライラして軽く喧嘩になってしまいました、、

なんだか赤ちゃんのことまで可愛いと思えない自分がいます。。

コメント

ひよ

そういう生理的にむりっていうの、ありますよね。わたしもまったく知らない看護師さんたちにマッサージとかされてめちゃくちゃ嫌ででも、みんなされてること、気にするのがおかしいと思ってて、いざ授乳が始まってもなんか嫌。って思って3ヶ月でやめました。今考えると生理的にむり?って感じだったのかなーとか思いました!次も完ミにしたいなーって考えてます😵

• ふわり

ふわり

ありがとうございます。
    そうなのです。皆は当たり前にやっていることなのに自分はこんな気持ちになっていることはおかしいんだろうなって。
    でも書いてる今もまだ不快感が治らずにいます、、

放っておいてほしくて、退院早めようかななんて考えています、、

• 10月20日
めいママ

私も今妊娠中ですが、1人目の時から母乳育児NGでした…💦
病院側は育児本とか勉強したとおりに言ってきますがこれから先育てるのは親の私たちですもんね。
もう私は産む病院に母乳育児はしませんとキッパリ言ってあります。私もわが子なのに舐められるのがすごく嫌で嫌で…💦考えただけでもゾッとしますね。だからふわりさんが苦痛にならな育児を選んだからいいと思います!私は2人目も完ミで育てるつもりです(`▽´)

• ふわり

ふわり

もう、舐められるって表記だけでゾッとします😓
    私は今回産む前の健診時から完ミ希望と伝えていたのですが、前回のお産とは違うからとりあえずは吸わせてみましょうと言われカルテにも混合希望にチェックを入れられてしまったことを今になって後悔しています、、、

帝王切開だったので昨日は手術着で一日寝たきりだったのですが、乳首が触れるたび不快でした、、

• 10月20日
  • めいママ

めいママ

娘も生まれてすぐにNICUに入ったので母乳持参しろと何度も言われたのでお気持ちわかります。それがストレスになりそこの看護師さんと軽く喧嘩になりました…💦

• 10月20日
白透

私も本当に嫌すぎて授乳直ぐに辞めました!!!
気持ち悪くて気持ち悪くて。
母乳パットも気持ち悪いし乳首マッサージとか生き地獄、殺してくれと思ってました〜!!

それから完全ミルクで育ててます!!全く後悔してません!!結局GCUで初乳飲ませてないし、風邪ひいてないし、今元気だし!!
メンタル削るのこっちですからね!!!周りがごちゃごちゃ言うなやって感じです〜、断然ミルク!!この感覚は誰にもわからない!!!
うちの病院ではミルクなんにも言われませんでしたよ!
体重もちゃんと増えてて上手!と褒められました!!
母乳で苦しむより幸せにミルクでいきましょう、

• ふわり

ふわり

同じ気持ちの方がいて心強いです。
    私も上の子、Nにいたので初乳あげられていません。でも今元気だし別にいいじゃんと思ってしまいます。
    本当退院さえできればこっちのもんなのですが、、😓
    最後の一文に救われました!

• 10月20日
まる

出産おめでとうございます!
お疲れさまです😊
不快性射乳反射ですかね?
同じく授乳が苦痛でした😭
周りに相談しても、え?授乳🤱って幸せなものでしょ〜〜🥰と言われて、あ〜これは理解されないんだな…と諦めました🤦‍♀️
泣いてもすぐおっぱい!としたくても気持ち悪くてなかなか出来ず体重の伸びが悪くミルク足せ、搾乳しろ、と夜中に泣きながら搾乳してました。
2人目は絶対!出来れば母乳がいいです〜〜!なんて言わない!!!と心に誓ってます。笑
なかなか感覚の問題で周りに理解されにくいので悩みますよね。
でもお母さんが笑って育児できるのが赤ちゃんにとっても幸せだと思うのでミルクだろうが母乳だろうが関係ないです✋
ふわりさんがお母さんなのでふわりさんのしたい様にする!が1番だと思います😊
産後間もないので無理せず可愛い赤ちゃんと楽しい時間を過ごしてください💕

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした♪

ふわり様、ディーマーってご存知ですか?
母乳を飲ませる等する時に不快な気持ちになることをディーマーというんですけど…。

私も最初、授乳を始めると胃がズドンと落ちるような気持ち悪さがありました。今は慣れたのかなくなりましたが…

元々触られるのが嫌いな上に、授乳で吸われてダブルパンチ状態ではないでしょうか?

助産師さんに相談して、ミルクに変えてもらうか、搾乳で済ませるか等考えても良いと思います。
頻回授乳なのに毎回この気持ちになるのは辛すぎると思います。母乳に拘らず楽しく育児できる方法で良いと思いますよ☆