※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

早産傾向の自覚症状はありますか?不安です。

現在2人目妊娠中です。
上の子を36w2dで出産しています。
検診で「上の子が早かったし早産気味かもしれないから気をつけて見ておくね」と言われたのですが早産傾向は自分で分かるものなのでしょうか?
お腹が張るなど特にありません。
上の子の時も特に何も言われていませんでした。
今回の妊娠も今のところ何も言われていません💦
お腹が張るなど自覚があれば気を付けられるのですが
自覚症状無くてもなるなら余計に気をつけないとな…と不安になっています💦

コメント

えれのあ

上の子の時切迫早産で
1ヶ月入院しましたがその時は
自分でお腹の張りが頻繁にあって
気づけてたので相談して
内診したらって感じでした!
1人目が切迫になったひとは
なりやすい傾向もあるって
言われたのでお腹の張りを
注意深く見てますが上の子がいると
そうもいかず、、、😂
動きすぎたなーと思ったり
したらなるべく安静にするように
心がけてますがお腹張りますね🥺

  • はる

    はる

    やっぱり早産の方はお腹の張りが頻繁にあるものなんですね😂
    早産=お腹の張りのイメージがあるのでそんなに張らないのに早産傾向なのかな?と不安になってます😭💦
    自覚なく早産になるのが一番怖いです😓
    気をつけてても上の子いるとどうしても追いかけたり抱っこしたり…の場面ありますよね😓

    • 10月19日
あお

私上の子34w6dで破水して35wで出産しました!
二人目も同じく切迫早産で早いだろうと言われてたのに39wに生まれました😊😊

  • はる

    はる

    1人目が早くても2人目39wって事もあるんですね!
    勝手に早く生まれてしまう…とばかり思って不安でした😂
    1人目の時早産傾向だねとか病院から言われていましたか?

    • 10月20日
  • あお

    あお


    一人目の時は
    まだ学生の頃で
    普通に自転車に乗って学校行ってたので切迫流産になり、後期でもお腹が張って切迫早産気味でウテメリン呑んでました😃
    二人目も同様でした!
    3人目はどうなるんだろうとワクワクです!!

    • 10月20日
  • はる

    はる

    2人目の時も自転車に乗ってたんですか?どれくらいまで乗ってましたか?
    私もまだ自転車に乗って出かけたりしているのですがやめた方がいいのかな…と気になってます😓
    3人目なんですね!すごいです👏✨元気に大きくなって欲しいですね😆

    • 10月20日
  • あお

    あお


    二人目の時は自転車乗ってません、仕事で重い荷物持ってました!
    妊娠発覚して3ヶ月で診断書がおりてやめました^_^

    • 10月20日
  • はる

    はる

    一番上の子の時はどれくらいまで乗ってましたか?
    質問ばかりすいません😭💦

    • 10月20日
  • あお

    あお


    すぐ辞めました!笑
    さすがに出血したので💦

    • 10月20日