※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

生後10ヶ月のワンオペお風呂の入れ方について教えてください。お風呂上がり、暴れるので自分の体を拭く余裕がないです。皆さんはどうしていますか?

生後10ヶ月のワンオペお風呂の入れ方を教えて下さい😭
お風呂上がり、かなり暴れまわります💦
一人でいれる場合、自分の体を拭いたりする余裕がない気がします…
みなさんどうしていますか??

コメント

もっぴ

頭からかぶって着るタイプのバスローブが便利ですよ!
さっと着て子どものお世話に集中できます😊

• れもん

れもん

バスローブ欲しいなと思ってました🤤検討します🤔
    回答ありがとうございました🍀

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

マカロンバスに入れている間に横で先に自分の着替えをしてしまいます😌

• れもん

れもん

やはり先に自分の着替えをしてしまうんですね😣
    参考になります🤔

• 10月19日
ゆう

その頃は自分がふくあいだはバンボに座らせてました😳!
いまは浴槽ではないお風呂場で遊ばせてる間に自分が先に脱衣所で用意し、そのあと子供をふいたりしてます😎

• れもん

れもん

バンボは太ももがムチムチで入らなくなってしまいました😭
    お風呂場で遊ばせてる間に自分が着替える作戦いいですね🤔
    参考になりました!

• 10月19日
ママ

うちもですー!!お風呂出て、ハイローチェアにタオルでくるんで置いた途端、暴れます…(笑)
私が体拭く間に落ちそうで、いつもドタバタです…

解決策ではなくすみません…😰私も皆さんどうしてるのか知りたかったので、質問していただき、ありがとうございます!

• れもん

れもん

一緒ですね😭
    動くから大変ですよね💦
    今思うとねんね期が平和でした😇
    いえいえ!同じ方がいて心強いです👏

• 10月19日
かか

1人でお風呂に入れるのとても大変ですよね〜😅
お風呂上がりは軽く全身をふいてフード付きのバスタオルにくるんで、バウンサーに座らせています😊

• れもん

れもん

うちはバウンサーが小さくなってしまったので撤去してしまいました😭
    ホント大変ですよね💦
    世のお母さん方みんな尊敬です😣

• 10月19日
自転車

お風呂にタオルを持ち込んでおいて、おもちゃで遊ばせてる間に自分が体を拭いています😅そのあと子どもをざっと拭いて、あがってからバスタオルにくるみます!
自分は裸のままとりあえず肌着だけ着せたりしてます😅

• れもん

れもん

それいいですね!
    私もその作戦でやろうと思います✴️
    これから寒くなるし、最初にざっとタオルで拭いた方がいいですね!
    参考になりました👏
    回答ありがとうございます🍀

• 10月19日
かっぱ

ワンオペのお風呂大変ですよねー(´×ω×`)
いつもお風呂の最中は風呂場のバスチェアで待機させて、自分の身体だけ拭いてタオル巻いて出ます👍
バスタオルのまま子どもをタオルに包んで
その後でリビングでオムツはかせてその後に自分の着替えですかね!!それか先に子どものことしてからか自分のことかな🌟

• れもん

れもん

大変ですよねー😫
    バスチェアあって羨ましいです!うちは買ってなくて😭
    自分の着替えは忙しくて後回しになっちゃいますよね😅

• 10月19日
かっぱ

前はバスローブとか使ってたんですけど、乾くのとか洗うのが面倒になっちゃって(´×ω×`)笑
首が座ってから使ってません💡

バスチェアおすすめですよ!!産まれてから夫の帰る時間が遅いためワンオペ確実だったので買いました😂

今からなら買うのは微妙でしもんねぇ💦

脱衣場にスペースがあれば
離乳食とかで使ってるイスなんか置いてタオル被せるとかどうでしょう?

RUU

お風呂場内にタオルを用意しておいて、オモチャで遊ばせてるあいだに(いつもだいたい浴槽につかまり立ちして、浴槽に浮かしてるオモチャを取ろうとパチャパチャしてます!)
そのあいだに、バァーッと自分の体を拭いてタオル巻いて、そのあと子供を拭いて、タオルを巻いて、お風呂場を出ています😉
うちも活躍するかと思ってバスチェアを6.7ヶ月くらいの時には使ったことありますが、動きたかったり、抜け出したかったり、グズグズしてきたので、かなり一瞬で数回しか使わなかったんです💦あと、椅子を洗ったりするのも面倒だし、場所もとりますし😓
暴れるお子さんだと、お風呂場内で拭いたりしてるほうが、スムーズにできるかなぁと思います😉

にゃん

うちもかなり暴れまわるので、子供にフード付きのバスポンチョをかぶせてバスチェアーに座らせ、自分がササっと拭いている間だけ待ってもらいます。
そして下着一丁のまま、子供に服を着させます。
これからの時期、湯冷めして風邪ひかないように気を付けないといけませんが💦

ゆき

上の子と3人で同時に入って10ヶ月の子はおもちゃで遊ばせてる隙にババっと先に私が拭いてます!
下着だけ付けたら下の子から拭いてとやってます!
夏場はいいけどこれからの時期は寒くなるので大変ですよね💦

るーるん

上の子と3人同時に入り、風邪ひかせないように子どものシャンプーはお風呂を出る直前にします。ほぼ3人同時にお風呂からあがり、頭を打つなどすると危ないので、イスは置かずにマットを脱衣場にひいて、暴れても大丈夫なように家具の角は柔らかい素材で保護して、
とりあえず2人の頭と上半身を拭いて上のパジャマを着させてから、自分を拭き、自分も上の服だけとりあえず着て、
その後、2人の下半身を拭いて下のパジャマを着させる順番です。
これから本格的に寒くなってきたら、浴室暖房をして、脱衣場も暖めておいて、上のようにするか、
もしできれば、2人を上半身だけお風呂の中で着させてから脱衣場へと出ようと思います。
でも、自分の体を拭くタイミングは、2人の上半身を拭いて着させた後です。

みかぽ

うちのはバスチェアーからも逃げ出すし、とにかく暴れ馬なので(10ヶ月で歩き始めたので尚更動き回ります💦)、お風呂から出たらバスタオルで体をまず拭いて裸のままリビングにビューん!です。笑
youtubeの動画(アンパンマンや手遊び歌)をテレビでつけておくとそのまま大人しくしてくれてるので、その間にササっと自分の体拭いてバスローブ着て、テレビ見てる娘の体を保湿したりします!そのあと自分のケアしてます!
とにかく動き回って、その上大人しくさせようとすると泣いたりするので風邪ひかないように最低限だけしてます😂

meeey

脱衣所の床にタオルを敷いて、自分の髪の毛束ねたら、真っ裸で先に子供を着替えさせ、脱衣所をうろちょろしてる間に自分着替えてます!笑

お風呂あがりにタオルだけでいると、自分でも風邪ひきそうだと思う時があるので、子供先に着替えてます!!