※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
妊娠・出産

妊娠7週目で稽留流産と診断され手術予定。初めての妊娠でショック。乗り越え方や手術当日に赤ちゃん確認した方の経験を聞きたい。希望を捨てたくない。

妊娠7週目で胎嚢は成長していますが確認できるかできないかぐらい小さくまだ心拍も確認できないので稽留流産と診断されました。来週手術予定です。初めての妊娠で喜びも大きかった分ショックが大きすぎます、、。
みなさんどのように乗り越えましたか??
また、稽留流産と診断され手術日当日に赤ちゃんが確認できた方いらっしゃいますか??仕方がないこととは分かっていますがまだ希望を捨てたくありません。。。

コメント

なあちゃん

すいません【確認】のまえに【胎芽】を入力し忘れていました💦

ごま

わかります!
私も9週目で稽留流産経験者です。

同じく初めての妊娠で凄い嬉しかったので&旦那も喜んでたので、それまでは当たり前に赤ちゃん育つもんだと思ってたしまさか自分が、、、とショックでした。
本当に次の検診でもしかしたら?
今回たまたま見れなかっただけでは?
って期待も凄いわかります!!
やっぱり思ってしまいますよね!
自分が納得するまで、飛び込みで他の病院で見てもらったりするのもいいと思いますよ!!
私の知り合いは稽留流産の時にやっぱり納得いかず何件か別の病院で見てもらったりしてたので。

私の周りにも結構稽留流産してる方も多かったのと、
妹が7ヶ月で死産経験してるのを近くで見てたので、
こんな事はもちろん比べる事ではないんですが、
私の場合は「袋」しか確認出来なかったので赤ちゃん元々いなかったんだ!
と思うようにしてました。
そうすると気持ちもいくぶんか楽になったので。

でも、頭では稽留流産の事を理解ししょうがない事だと分かってても、やっぱり手術した後は悲しくて一人で何かむなしくて泣けてきました。
でも、沢山泣いた事でスッキリした事もあり
また2か月後に妊娠し、今34週まで元気に育ってます!


今はどうしても辛いと思うので、
ゆっくり休んでくださいm(__)m

  • なあちゃん

    なあちゃん

    そうですよね(;_;)旦那や周りにはもう仕方がないことだから前向きにすると言って普通を装っていますがまだまだ小さい希望を捨てられずにいる自分がいます、、。
    もうたくさん泣いてその分スッキリはしましたがたまに1人で悲しくなって泣いてしまうときがあります(・・;)

    ごまさんのように前向きに考えます(^○^)赤ちゃんが元気に産まれてくること願っています♡

    • 4月20日
  • ごま

    ごま


    分かりますよ!
    私も何だかんだで一人でいるときに悲しくなって色々これがいけなかったのかな?とか自分責めてしまったりしてたので(>_<)

    こればっかりは時間が解決&人によって違うので、
    本当に気がすむまで泣いてその子の事思ってあげていいと思いますよ!


    手術頑張ってくださいね!

    • 4月20日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    色々ありがとうございます(;_;)友達にも相談したらまたあなたのお腹に戻ってきてくれるよと言ってくれて少し前向きになれました(^^)少し離れてしまうけどまた頑張ります。

    • 4月21日
  • ごま

    ごま


    こんな時にこんな事言うのもどうかと思いますが、
    ↑気分を害したらすみません💦

    流産すると体の悪いものなど全て外に出るので、
    次は妊娠しやすくなるみたいですよ!

    私も旦那2か月後にすぐに妊娠できたし、
    私もnaaaxさんにもきっとすぐにベイビー戻ってくると思います✨✨✨

    応援してます!

    • 4月21日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    ほんとですか(^^)??!
    わざわざありがとうございます✨

    ごまさんとこうやってやり取りできてなんだか励まされましたし出会えてよかったです!

    ありがとうございました😊

    • 4月21日
とよまゆ

私はできるだけ日常の生活をするようにしました。
仕事も普通に行き、体調が回復したら趣味もやったりして乗り越えていきました。
とは言っても、そうすぐにということも難しいと思います。
泣きたい時は泣いちゃったりしてもいいと思います。

  • なあちゃん

    なあちゃん

    ありがとうございます、、😭

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とよまゆさん
    とよまゆさん

    • 8月11日
おまる(●˙꒳˙●)

私はちょうど1年前の今頃、胎芽が確認出来ずに6週で稽留流産と言われ5月7日に掻爬手術しました。
しかも異常妊娠だったのですぐに妊活に入ることも出来ませんでした。
泣いても泣いてもスッキリすることはなく、次また妊娠出来るまではモヤモヤしてましたね…


泣きたい時は泣きましょう。
忘れることは出来ないかもしれませんが、辛い時は泣いても良いと思います!

  • なあちゃん

    なあちゃん

    ありがとうございます(;_;)

    • 4月20日
まぁこん

私は心拍確認後の9週で稽留流産でした。前に動いていたはずの心臓が止まっている、カラダにとって異物だから、すぐに手術しますといわれました。術後、次の日から仕事に戻り、なるべく1人にならないようにしました。それでも急に涙がでてきたり、義兄夫婦の赤ちゃんが直視できなかったり、メンタルはギリギリでした。ふと、職場の隣の席の方に愚痴を漏らしたら、流産後は産後と同じく、妊娠中出てたホルモンが急に無くなるため、産後うつみたいに、うつ症状がでるんだよ、だからメンタル不安定なんて、普通なこと、時間が経って、ホルモンバランスが整うまでは仕方ないんだと言われ、何だか安心した事を覚えています。その方は看護師さんで、流産2回経験してました。
流産はショックです。どうしたって落ち込むし、乗り越えるのは難しいです、ただ、悲しみが時間とともにゆっくり薄れていく感じです。それまでは泣いて、悲しんであげるしか無いのだと思いますよ。

  • なあちゃん

    なあちゃん

    そうですよね、、。
    私も結果を言われたときは病院でも泣きそうになりました💦1人になった瞬間ぼろ泣きです。
    最近は赤ちゃんといてる家族を見ると羨ましく胸が少し痛みます。でもすぐにまた自分の元に戻ってきてくれると信じこれから生活していきたいと思っています。ありがとうございます(^^)

    • 4月23日