※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana.
ココロ・悩み

旦那のいとこ姉が嫌な態度を取り、精神的に参っています。距離を置きたいが、旦那家族との関係が良好。今後の対処法を相談しています。

ざっくり書きます。

旦那のいとこ姉についてです。

初めて顔を合わせた時、威圧的な態度で
目も合わせてくれないのが始まりでした。
家族の中で1番の権力者かのような
我がままな人で(今年37)こき使いまくります。

初めてその姉とお酒を交わす場がありました。
その際に、うちの旦那と結婚していいの?
私なら絶対ない!とか言われて
好きな人の愚痴を言われてとても不快な思いをしました。

両家顔合わせパーティーをした際には、
私の身内をディスり(しかも目の前で)(しかも私にも会話を振る)とても、傷つきました。
(当時妊娠8ヶ月くらいで帰宅後号泣しました)

私達の結婚式の際には、私のプライズメイドをしてくれた友達の事を、義理母がみんな可愛くないねって言ってたよー!と、そのいとこ姉に笑いながら告げ口されました。
(義理母はそんなこと言いそうにもありません)
告げ口ほど嫌な事はないですし、ましてや義理母という
関係性の方に言われるととても傷つくことを知っての
ことか?、というか、結婚式の2次会で言うこと?😢
そして、私の顔をディスりはじめて、いとこ姉の彼に
止められるという始末でした。私の結婚式半分以上
ぐちゃぐちゃにされたようなものです。

他には、職場の同期の方の文句を言う
(容姿についてディスりまくり共感を得ようとする)

新しく嫁いできたお嫁さんの粗探しをし
共感を得ようとし、私が主犯格にしようとしたてる

断ってもYESと言うまでしつこくせまる

ジェルネイルを頼まれ5時間拘束される
(おかげでその日食べたのはコロッケ1つ)
1歳10ヶ月の息子が異常な号泣をしてるのに
ネイル辞めさせようともしない
精神的に参り泣きながら帰りました。

このような出来事がありましたが、
私は無かったかのように今まで接して
明るく過ごして来ましたが、
なんだか辛くなって来ました。

私のiPhoneをただでもらおうともしました。

旦那には、あまり頼れないというか
旦那は、もう諦めているので関わらないでいいと
言われていますが、現在もラインと電話が来ていますが
返信できずにいます。もう距離置きたいのです。
しかし、旦那家族はすごく仲が良く良く会います。

今後、どうしよう。
どうするのが気付かれずに距離置けますかね?
メンタル喰らいます😭

コメント

おはな🔰

読んでいて辛さが伝わってきました、、

私が同じ立場だったら、義母や周りの人に、あの人が苦手なので出来るだけ距離をおけるように協力してほしいと伝えます。

もしくはハッキリ嫌なことは嫌と言うことかなと思います、、

すみません、時間がなくてできません!とがんばって伝えてください(涙)

みなさん仲がいいとのことで気まずいと思いますが、このまま辛いのが続くのだったら気まずい方がいいと思います、、

  • hana.

    hana.

    共感していただきありがとうございます😭😭
    私が嫌な事をされた翌日、
    私の義理母や、主人側のおばさん方からごめんねー、あんな人だから許してねーと、言われます。いつも私は、大丈夫ですよー!とかばってきていたのですがもう、、限界です😵😵私にハッキリ言える勇気があればいいのですが、息子にはよくしてくれるいとこ姉なので、対応が変わるのもまた不安です😞😞

    • 10月19日
キラキラ星

めちゃくちゃやばいですね。
今後そんな人どう思われてもいいので電話もラインも無視します。😨いとこ姉ですよね?関わる必要ないと思いますよ!はっきり言わないと気付かれずに距離置けないと思いますよ😢

  • hana.

    hana.

    やばいですよね。
    文字に起こしたら再認識しました😭
    いとこだから関わらなくてもいいですけれど、この家族は何かと家族行事、いとこ会と催します(笑)😢このいとこ姉が、悪酔しなければ私も楽しめるのですけれど、、。よく集まる分変に拒否することが難しいです。、拒否したらもう実家に顔出し辛いです😖

    • 10月19日
🍀

気付かれずに距離を置くのは無理な気がします。
もうそのまま連絡無視でいいと思います。万が一何かあった場合は旦那さん助けてくれませんか?
そんな人と関わってたら鬱になりそう。我慢することはないです。嫌なことは嫌と嫌われてもはっきり言いましょう。どっちみち嫌と言おうが言わんかろうが愚痴られてるのがオチですから。

  • hana.

    hana.

    そうですよね。新しく来たお嫁さんの愚痴を言うなら私の事も誰かしらに言ってますよね。わかってる事ですが、やはり、ぐさっと来るものがあります。。、(笑)万が一何かあったら旦那さんに助けを求めるつもりですけれど、今までは1人で堪えている事が多かったです😭

    • 10月19日
ミミ

辛いですね😭
でもその様子だと周りも諦めてますよ
頑張って聞き流して下さい😭
私なら旦那が一緒にいないならその人には会わないです
ネイルなどなにかとうそついて断りますね
ラインはブロック、電話は個別サイレント設定にします😅

  • hana.

    hana.

    そうなんですよ、周りも諦めています(笑)みんなで、なんでこんな正確に育ったんだろう?と首を傾げているそうです😅月1〜2で顔合わせるのでブロックはできないと思います😞酒飲んでるのと飲んでいない時の差が激しくて素面の時がまた優しい人なので辛いです(笑)

    • 10月19日
宮月

そのまま無視でいいと思いますよ。お話読む限りだと付き合っていてもいいことはありません。それどころか「新しく嫁いできたお嫁さん」に敵視されることになりそうですし異常なほど号泣してる息子さんのことを考えると付き合っていうことは無理です。

連絡は無視して、会って何か言われたら正直に話していいと思います。じゃないとそういう人は気付きません。でもタイマンで話さず誰かの前で話すと誤解されても弁明できそうなのでそうしたらいいかな?と思います。

  • hana.

    hana.

    一度は面と向かって素面の時に話したほうがいいですよね😞私もいつかはそうなるんじゃないかと思います😞口がうまいし話を持っていくのもかなり上手話なので巻かれて終わりそうです😞

    • 10月19日
deleted user

所詮いとこですよね?旦那さんの実の姉ではないんですよね?
今すぐ着拒で無視でいいと思います!
私なら向こうを泣かすくらいギャフンと言います。
それくらい強くなってください😢

  • hana.

    hana.

    所詮いとこですが、近すぎて😭泣かすくらいギャフンと言える奈々さんすごすぎです😭
    私はいつも笑顔で堪えて帰りの車で号泣です😂息子を守るために強くならないとですね、!

    • 10月19日
mana

お気持ちとてもよくわかりますよ。友人ですが、私の周りにもそういう人いました。その子は20歳すぎて落ち着きましたが、37歳で言っていいことと悪いことの分別がつかないのなら、もうこれから治る事無いと思うので、何も言わずに連絡無視でいいと思います。会いたいと言われても、忙しいを突き通す。嫌われる勇気も必要ですね。今後お子様にももっと害があるかもしれないし、、
ご自身の結婚式はすまされているので、あとは冠婚葬祭でさらっと付かず離れず付き合うことは可能ですか?
いとこ姉さん、可哀想な方ですね。とても不幸せなのだと思います。質問者さんは優しい方だと思ってストレスのはけ口にしてる感じです。

  • hana.

    hana.

    そうなんですよね、結局可愛そうな人になっちゃうんですよね。歳と共に内面も磨けなかったのかなぁ。。。残念です。旦那さん側の家族はみんな、優しい人達ばかりなので本当に異質です😖嫌われる勇気、この方に持つのは本当難しいです😭😖

    • 10月19日
deleted user

ある意味病気ですよね。
37歳でそんな性格…彼氏がいることすら不思議です。

ラインはブロック、電話は着信拒否でいいと思います。
義母さんは相談できそうな方ですか?
キチガイがラインのブロックや着信拒否に気付いたら、何を言ってくるかわかりませんから、事前にこれまでの経緯をお話できればいいのですが…😣

あと、そのキチガイは主さんの家はご存知ですか?
知らないのであればいいんですけど💦

  • hana.

    hana.

    彼氏さんはめちゃくちゃ良い人なんです😭だからいとこ姉は幸せです!この方逃したら一生独身?だと思います(笑)ww
    私の家はきたことないです😭😭

    • 10月19日