※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムニー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が指を吸う習慣があり、外出時に指を吸うことが気になる。いつまで指を吸う習慣が続くのか気になる。外出時に指を吸うことは止めた方が良いでしょうか。

1歳1ヶ月の最近歩き始めた子がいます。もう結構歩けるので、靴を履いて散歩など行きたいんですが、息子は常に指を吸ってます。それに、何でもすぐ舐めます。取り上げると泣いてずっと舐めてます。ベビーゲートも舐めすぎて色が薄くなってます😓
なので外を歩いたとしても、指を吸うので汚いし、危ないし、まだ辞めた方がいいですよね?
いったいいつになったら物をベロベロ舐めるのがなくなるんでしょうか。

コメント

はる

うちの子も最近外でも歩く様になりました!そして、今でも何でも口に入れて舐めます😅本当に危ないもの以外は、ある程度は仕方ないと割り切って歩かせてます☺️土も草も食べてます…💦

はんな

1歳1ヶ月なら、特に外歩き始めると周りに興味津々で石とか砂とか草とか…あらゆるものを食べようとしますよ!
その度にダメだよ。と注意してました!

息子は11ヶ月で外歩きし始めましたが、
1歳3ヶ月くらいから、食べようとしたり、舐めたりはしなくなりましたよ!

はじめてのママリ🔰

うちも何でも口に入れます💦
小石も口に入れて、だめよーって言うと怒るし最近では注意したら、わざと口に入れたり…反抗期?😅
でも例えばポイ捨てのタバコとか犬の💩とか、道に捨ててあるゴミとか、触るのもやめてほしいなってもの以外は仕方ないかなぁって(>_<)
遊びに行った保育園の先生が、砂や土、石などの自然物も口に入れちゃうけど、そういう所からもいろんな箘の免疫ついていくんですよって言ってました😁
砂をガブガブ食べるとか小石などの誤飲には気を付ければ大丈夫か!と思ってます😌
ただあまりにも汚れたなぁと思ったらウエットティッシュで拭いたり、散歩から帰ったら洗面所直行です❗

ちぴ

気にしすぎかなと😊
公園で歩かせる練習したらいいと思います。砂食べたりしないように見張って。
外の菌で免疫力アップしますよ😊

そんなこと言ってたら、お外を歩いて得られる刺激や学びを奪ってしまいますよー!今は何でも舐めて触って学ぶ時期なので、よほど危険な物以外は気にしないです。一歳までは除菌除菌と思ってましたが、これも成長の一段階なので、今は見守ってますよ。娘も指吸いが止まらない子です。お外に出てもエレベーターの手すりから始まり、床のマット、落ち葉や植木などあらゆるものを触りその手を口に入れてます。帰ったら綺麗に手を洗っておしまいです。毎日その調子でお散歩してますが、体調くずしたりしてないですよ。日々強くなってると思ってます!