※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさきちゃん
ココロ・悩み

旦那の連れ子が自閉症スペクトラムADHDで、日常生活に支障が出ています。同じような経験をした親のアドバイスを求めています。

旦那さんの連れ子がいるのですが、障害があり、自閉症スペクトラムADHDです。
見た目は、普通なんですが、頭の中が、実年齢より、3〜4歳下で、今8歳なんですが、アンパンマンやプリキュアが好きです。
それは、卒業させたら、大丈夫なんですけど、まだ、オシッコを漏らし、その漏らしたズボンで、そのままで居たり、洗ってないのを、乾いたからって、履いたりとか、(学校で)平気で、いるんです。

平気で嘘をついたり、2〜3秒前に言うた事を忘れる事をしょっちゅうです。
障害の本を買い読んで、勉強しましたが、人それぞれ違いはあるみたいなんです。
ダメと言っても、次の日には、忘れてます。

今産まれて2ヶ月になる子がいるので、その子が大きくなるまでに、少しでも、直せる所は、直したいと思って頑張っているのですが、回りにも、同じような子供を持った親はいますか?

障害の事を勉強になるならと思ってます。
参考に聞かせて下さい。
もし、嫌でなければでいいです。
よろしくお願いします。

コメント

咲や

療育とか加配は無いですか?
療育通っていないなら通わせてみてもいいかと思います
専門家に色々聞いてもいいかと思いますよ😊

  • まさきちゃん

    まさきちゃん

    コメントありがとうございます。
    調べてみます。

    • 10月19日
二児の母

私も前の旦那の連れ子がADHDでその子を面倒見てました。最初は療育に通ったりしてましたよ😙
ダメと言った事を忘れるのはしょっちゅうだし、身なりも気にしませんし、嘘は何万回もついてます。
それはずっと、子供が治す意思が芽生えるまで続くと思いますよ。
色々話せる事あると思うので、気になったことがあれば是非聞いてください😙

  • まさきちゃん

    まさきちゃん

    ありがとうございます。
    参考になります。
    嘘をつくのは、実母が嘘ばかりついていたので、その遺伝かと思ってましたが、違うんですね。
    治す意思は、まだ、無さそうです。
    何歳まで、一緒にいましたか?こんな事聞いてすみません

    • 10月19日
  • 二児の母

    二児の母

    実母もADHDの傾向があったんじゃ無いんでしょうか?
    ADHDは遺伝性高いですよ!
    元旦那の連れ子の実母はADHDです。
    去年まで一緒に居たので、中学2年生まで居ました。
    学校もろくに行かずずっと家でゲームでした。
    小学生の時は支援学級に居ました。その時居た同じADHDの子は頑張って治そうと病気と向き合ってましたよ。
    人それぞれと言うか…やっぱり育て方が大きいと思います💦
    連れ子の場合家庭環境が最悪だったのでそうなってしまったのかなと思います

    • 10月19日
  • まさきちゃん

    まさきちゃん

    コメントありがとうございます。
    やはり、実母の遺伝ですかね。
    確かに、実母は、かなり嘘をついたり、理解力がないのと、言うた事を忘れてたりと娘と同じ所があります。
    娘は、幼稚園の頃から一緒にいるのですが、小学校に入学するのにあたって、調べてみた所、障害がある事が、分かりました。
    年々、酷くなっているように思います。
    年々酷くなっていきますか?

    • 10月19日
  • 二児の母

    二児の母

    うちは酷くなりました。
    大好きなお爺ちゃんが居なくなってから…
    と言うもののうちの家庭環境は最悪で、私の事はお母さんと思っていても言う事を聞こうとしなく、父親(元旦那)の事は大好きで言う事を聞いてましたが、当の本人(元旦那)は育児に積極的ではなく、気が向いたらやるような感じで放置でした。
    寂しさが裏目に出て、僕は必要とされていない、僕の事は好きじゃないんだ、妹の事ばかり可愛がるから。(同じ母から生まれてきた妹)

    でもADHDの子も人間ですし、性格もありますし、年頃の子と言うのもありますよ😙
    愛情があれば崩れないような気はします💦
    うちの場合愛情不足だと離婚してから気づきました。

    • 10月19日
  • まさきちゃん

    まさきちゃん

    うちも、パパの事は、大好きですが、私の事は、何度も早く死んで!って言われてました。
    愛情は、注いでるつもりなんですけど、なかなか…
    間違った事をしたら、障害だからとは、思わなく普通に、怒ってます。
    それが、嫌だって言われて、じゃいわれないように、ちゃんとしたら?と言うてしまうのですが、それは、無理なのかなと、ふと思い、つい口にしてしまいます。
    言うたらあかんとは、わかってますが…

    • 10月20日
  • 二児の母

    二児の母

    普通の子より時間かかると思います💦
    環境の変化に慣れるのが苦手な子たちなので普通の人より時間かかると思いますが、愛情は届いてるはずですよ!
    だからつい死ねと口にするんだと思います…
    普通の子でも言う子いますから💦
    あとは入院や、施設も試そうと思ってましたよ😙
    自分達の力じゃ無理があったので第三者の手を借りました

    • 10月20日
  • まさきちゃん

    まさきちゃん

    普通の子より時間かかるのは、小学校入ってから、思いました。ストラテラ飲んでいる時は、まだ、集中力があったように、思いますが、今は、飲んでないし、どんどん、酷くなるので、どうしようかと思ってますが、産まれたばかりの子がいるので、今は、バタバタです。

    • 10月21日
  • 二児の母

    二児の母

    子供は、コンサーターとストラテラと後1つ安定剤飲んでましたよ!
    年々薬の量は増えていくばかりでした、
    薬漬けの毎日で本人が辛そうでした。やはり第三者を挟んで見てもらった方が良さそうですね💦

    • 10月24日
  • まさきちゃん

    まさきちゃん

    コンサーターは、初めて聞きました。
    調べてみます。ありがとうございます。
    病院で相談してみます。

    • 10月24日