※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子どもの名付けについて相談したい女性がいます。上の子は「陽」をつけたが、今回の女の子は可愛い名前がいいと考えている。主人に可愛い名前を提案したが、意味のない名前や漢字をつけることに疑問を持たれた。女の子の名前は響きから決めることが多いが、他の女性はどのように名前を決めたか知りたいです。

子どもの名付けについてです。
上の子のときは、人の痛みがわかるあったかい子になってほしいなと思って、「陽」の字をつけました😊
今回は女の子なので、響きやあだ名が可愛い名前がいいなと思って、
まゆり、ふうか、ゆめか
みたいな感じがいいと主人に言ったら、全然意味のない名前ってどうなん?
漢字もとってつけたような感じにならない?
っていわれてしまいました😭💦
女の子の名前って大半、響きから決めること多いと思うのですが、女の子ママさんどんな風に名前決めましたか?

コメント

産まれる前にこんな名前がいいね〜って言ってて分娩室で顔を見て名前を決めました!
正直響きで決めて後から意味をつけました☺️

• ママリ

ママリ

顔みるのも大事ですよね!
    まぁ最初は顔もむくんで中々判別つくのかなってとこはあるかもですが😊

• 10月18日
ばっち~ママ

なんの意味もなく候補を何個かあげてから
顔みて決めました✨

• ママリ

ママリ

やっぱり意味は後付けになりがちですよね!
    その中でお顔に合うかなぁって照らし合わせる感じが多いのかもしれませんね✨

• 10月18日

私が産まれたら、あーちゃんって呼びたかったので、愛称→「あ」から始まる名前→漢字→由来は後付けって感じで、2人で決めました!

• ママリ

ママリ

大体お外でお子さんに声かけしてるママさんあだ名でよんでること多いですし、こう呼びたいから入るのは自然な感じがしますね😊

• 10月18日
ひなママ

私ひなちゃんって呼びたくて
娘の名前ひなた
ですよ!😊❤️
旦那はひなちゃん呼びですが、今は私ひーちゃんに変わってます笑
他の親族からは
ひーやひな等呼ばれてます😊❤️

• ママリ

ママリ

ひなちゃんかわいいっ😍💕
    あったかい感じもするし、そう呼びたいって気持ちが先にくるの自然ですよね😊

• 10月18日

夫婦の名前から平仮名1文字ずつとりました。
花言葉と漢字の意味から名付けました。

〇〇

入れたい漢字を1つ決める→その漢字を使った名前を思いつく限り挙げる→響き、画数、苗字とのバランスをみて1番良い名前にしました🤗⭐️
本当なら昔から心に決めてた名前があったのですが、画数が悪かったので諦めて考え直しました😉