※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

友人はワンオペ育児が辛く、旦那や義母に助けを求めているが、自身の息抜き方法に疑問を感じている。

ワンオペ育児ってどの程度からでしょうか?

専業主婦の友人は旦那さんが消防士で1日出勤したら2日休みだそうで
1日ワンオペ辛いとよく言っています。

旦那さんが休みの日には旦那に遊んでもらって友人は寝かせてもらったりライブに行ったり息抜きさせてもらってて

むしろ旦那さん寝てる…?大丈夫?とおせっかいに心配しちゃうくらいです😅💦

そしてたまに義母にお子さんを預けて二人でデートしに行ったりもしていますがやはり翌日にはワンオペ辛いと言ってます

料理が上手な子なので子供がが寝てるうちに作ったパンやお菓子や料理を度々インスタにあげたりもしていて
それするなら辛いと言ってる分体を休めたりしたらいいのにな…と思ったりも…笑
それが最大の息抜きのかもしれないのですが💦

ワンオペは一人だけで育児するというような意味合いだとは思うのですが…なんだか友人は違うような気がして💦

毒付いてすみません😂わたしのただの愚痴ですね笑

コメント

初めてのママリ

私もどの程度かはわかりませんがその方はかなり充実してる!と思ってしまいます🤭
私は実家も離れているため両親、義理両親には頼れませんし、旦那は平日朝から夜の22時過ぎまで仕事で、土日も仕事です💦土日は県外へ行くこともあるのでその場合は移動もあり金土日と家にいません🤨これはワンオペと言いませんかね?💦休みは月曜にたまにあるくらいです、、、
私の周りの人もそうなんですが、旦那が夜8時過ぎに帰ってくるってだけでも遅いという方もいますし、実家が近く助けてもらえる人ほどワンオペ辛いとか言ってます🤭🤭🤭笑

• きなこ

きなこ

ぞぞぞさんのお話を聞くと
    ワンオペと言われてもその通りだなと思います!
    22時ってことはご飯寝かしつけすべてやっての状態でご主人が帰ってきて朝にはもういないってことですもんね😅💦
    まして出張もあるなんて…
    毎日お疲れさまです🙇💦

ほんとそうなんですよ!
    自分と比べたらいけないですが、羨ましいなあと思ったりしてます!😅
    頼れる方がいてワンオペ乱用されるとなんだかなあ…と😂

私の愚痴を聞いてくれてありがとうございます😊

• 10月18日
あるみ

お友達は普段ワンオペでないから、たまのワンオペが辛いだけで、かなり恵まれてると思います。
一般的なワンオペとはちょっと違いますよね。
だから1日(だけ)ワンオペって言ってるのかもしれませんね。

• きなこ

きなこ

なるほど!その捉え方がありましたね😅💦
    何がともあれ育児って悩むし疲れるしほんと大変なので
    ママさんみんな環境が違えどその環境の中で大変なことがあると辛いと言いたくはなりますよね🤔

• 10月18日
なえ

恵まれてるなぁって思います!

まあ1日ワンオペっていってるので変ではないような気もしますが…

私の中でワンオペって単身赴任だったり出張が多かったり
起きてる子どもと顔会わせることもなく休みも全然ない人のことだと思ってます!厳しめかな?!😂

• きなこ

きなこ

わたしもそう思っていて
    激務の旦那がいてもっと大変そうな友人とその方が共通の関係なのですが正反対すぎて…笑

大変そうな友人は辛いとすら言わずに育児を楽しんでるので尊敬しています😊

ほんと人それぞれではあるし発言も自由ですが
    その友人は恵まれててうーんっとなってしまって思わず聞いてしまいました😅

• 10月18日
ごまち

平日の朝は保育園に行く準備を終える頃に、旦那が起きてきます。
夜はたまにお風呂に入れてくれますが、保育園から帰ってきてからのご飯などは全て私。
お風呂もほとんど入れてしまいます。
あと寝るだけの状態で旦那は帰ってきて、子供が起きているなら遊んでもらい、その間にご飯をかきこみ子供と寝ます👶
旦那は家事とかあまり手伝わないし、帰りも少し遅いので平日はワンオペだと思っています。

お友達は近くに義母?もいて余裕な気がしますね💦

• きなこ

きなこ

妊娠中とのことで
    旦那さんが子供の起きてる時間にほぼいないとなると本当に大変ですよね😂
    それはまさしくワンオペだと思います…🙇
    わたしが言うのもあれですがごまちさんのお体と赤ちゃんのために旦那さんに頑張ってほしいです!😕

その友人は義母や実母が近くにいるみたいでよく預けております😅
    むしろ義母は同じ敷地内に家があるので同居に近い状態です!😅💦

• 10月18日
  • ごまち

ごまち

お気遣いありがとうございます😊
    旦那は休日も遊ぶことはしてくれるのですが、家事や出かける時の子供の準備など全て私で、、、
    少しくらいしてくれたらいいのにとも思いますが、したらしたで下手くそでイラつくって言う負のループです!笑

お友達は私より全然ワンオペではないですね!笑
    私は一人で頑張ってるのよ〜って認めて欲しいのかな?

• 10月18日

定義が難しいですよね💦でもその方はワンオペとは違うような…😂
お子さんの手のかかり具合にもよるかもしれませんが。

うちは朝起きたら主人は出勤済み、帰宅は23時〜24時。
土日はいますが、一週間単位の出張もしょっちゅうです。
娘は週末しか会えませんね😂

幸いうちの子は離乳食の悩みがないし、よく寝るしセルフねんねの子なので、楽な方だとは思っています…。
突き詰めたら単身赴任とかいますからねぇ。。。
みんなそれぞれ大変だとは思うけど、同じ子育てしてる立場に自分から言うことではないかなぁと思ってしまいます😢

• きなこ

きなこ

週末お休みがあったとしても
    それだと結局はままりさん自身が休めたり息抜きする時間はあまりないですよね😱💦

ワンオペ育児が辛そうな人ほど
    ワンオペ育児って言わないような気がします🤔笑

• 10月18日
まみー

きっと家庭の中で外からではわからない大変さ、辛さもあると思いますが、私もその友人の方は恵まれていると思いますよ。笑

旦那さんもお休みの日は見てくれて、義母さんにまで預けられるんですからね🤷‍♀️

うちの夫は車出勤なのですが、道が混む前に職場に着いて車で朝寝をしたい人なので朝6時とかに家を出ます。帰りも遅いので、夫が仕事の平日〜土曜日は、子供たちが朝起きてから寝かしつけまで1人でやってます。

実家も義実家も遠いので頼る人も居ないのですが、それが習慣づいてくるともう何とも思わなくなるんですけどね。漠然と1日が36時間くらいあれば良いのに……と思ったりもしますが。笑

ただ、これって俗に言うワンオペ?と思いママリで質問してみたところ、専業主婦だとワンオペとは言わないという回答が大多数だったので…。

その友人の方も専業主婦ならばワンオペって言わないんじゃない?と思いますね😅笑

• きなこ

きなこ

えーー!!!
    はなさんのところも相当大変じゃないですか!!😨💦
    しかも妊娠中とのことですしね辛さは増しますよね💦

時間が足りないと私もよく思います…いまさっき下の子が寝てくれて上の子も一人で遊んでくれてるのでぐうたらお菓子食べながらママリしてます…そろそろ晩御飯の支度が…と思ってももうちょい休みたいです😅笑

専業主婦はワンオペには入らないのですね💦知らなかったです…🤔
    ワーママさんも違って大変ですが
    専業も子どもといる時間が長いので
    大変なのには変わらないとは思いますけどね…😂

• 10月18日
  • まみー

まみー

労りのお言葉頂けて嬉しいです😂💕お腹が張ろうが痛かろうが動かなければならないので、果たして今回は陣痛に気づくかな🤔と少し不安です。笑

うちは上の子が今年から幼稚園に入ったので楽になるかななんて思っていたら、幼稚園の行事や集まりごと、習い事もありバッタバタです😭

1日がもっと長ければ自分の時間が作れるのにって思いますよね😂

わかりますわかります、下の子が寝てる間にパッパと動いてしまえば楽なのに、自分も休んじゃうんですよね😅我が家は今日は手抜きで、カレーにしちゃいました😅晩御飯までのあと1時間、先にお風呂に入るか子供たちも遊んでいるのでダラダラしてしまうか悩み中です😅

専業も専業で何だかんだ忙しいんですよね😅

• 10月18日
ケセラセラ

うちは、3歳双子と1歳児なんで、ここまでのみちのりが果てなしなかった。
むしろ、働いて保育園に預けることを周りにすすめられるほど、外出が困難でした。コンビニすらいけなかったです。トイレすらかけあし。
ベビーカーどころではなく、もはや、公園はキャンプで使うキャリアカーで移動でしたね。
旦那は帰宅したら、寝ないといけないのでうるさいと気を使うので、なるべく庭か、公園に1人で3人をつれていってました。かなりの運動量でした。
自分の親は近いですが、疲れるからついて行きたくないと切り捨てられましたね。大分強くいったら二回程ついてきてくれるものの座ってるだけ。
そんな、双子もようやく幼稚園。次は3人を連れて自転車登園。海外製の人力車みたいなのを自転車で牽引して、手信号をだして車道を通って連れていってます。毎日が大イベントです。
ワンオペかぁ、ワンオペ辛いとか言ってる暇がほしい。
緊急時も、旦那がいないので災害がおきたときは、1人で3人を抱えて避難しました。ご近所さんが手伝ってくれてよかったぁ。こどもの命を救えるのは母だけですからね。

• きなこ

きなこ

私の想像の上の大変な育児をされているのだなと思うと
    身近にいたら助けに行きたいと思うくらいです💦
    毎日本当にお疲れ様です。
    子供を守れるのは母親ですよね。
    ワンオペ育児という言葉が流行り出してから気軽に言ってしまいがちですが
    母親になると決めた以上頑張らないとですね☺︎
    コメントありがとうございました。

• 10月30日