※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicomama.
子育て・グッズ

離乳食初期の小さじ1は、計量スプーンの1杯ですか?ベビースプーンの1杯ですか?少ないか心配です。

離乳食初期の小さじ1って計量スプーンの1杯ですか?ベビースプーンの1杯ですか?
ベビースプーンの1杯かと思って作って食べさせ始めて3日になります。今日は凍らせたベビースプーン1杯分の10倍粥×2を与えましたが少ないですかね。。。

コメント

♡りー♡

小さじ1のことですよー!
なので、初期だとベビースプーンだと3〜4口分とかですかね?
食べてくれるならもう少しあげても大丈夫だと思います◡̈♥︎

• nicomama.

nicomama.

そうでしたか...どうりで少ないと。。。
    明日からまた小さじ1STARTしてみます!

• 4月20日
  • ♡りー♡

♡りー♡

3日目でお粥に慣れ始めてるなら、小さじ1からの再スタートじゃなくても、少し様子見て増やしても大丈夫じゃないですかね??

• 4月20日
  • nicomama.

nicomama.

だいぶ少ないので小さじ1と同じくらいかな?と思います( .. )

• 4月20日
yuzu

計量スプーンの小さじ1です(^^)
ベビースプーンは小さじとは言いませんよ(´・‿・`)

• nicomama.

nicomama.

ありがとうございます
    1さじや小さじと書いてあるのが色々あり、調べるとスプーン1さじからというものもあったり混乱してました。

• 4月20日
  • yuzu

yuzu

確かに1さじと書かれているものも多過ぎますよね(。-_-。) 統一して欲しいですね(^^)

離乳食頑張りましょうね◡̈♥︎

• 4月20日
  • nicomama.

nicomama.

ありがとうございます!

• 4月20日
オキク

計量スプーンですけど、こだわらなくていいって栄養士に言われました!ティースプーンでもベビースプーンでもって笑
作ったのはもったいないので次から計量スプーンでいいんじゃないでしょうか!

• nicomama.

nicomama.

いきなり増えちゃうのもなと思ったり...( .. )
    すくない分にはいいや!と思ってたのですが1ヶ月で30gにならないかも...と思い始めました^^;

• 4月20日
  • オキク

オキク

今離乳食初めて3週目ですけどまだ小さじ4しか食べれないですよ!野菜豆腐があるから残す日もあります!
    最初の週は3日目で小さじ2にしましたが残してその後もずっと残してたので2のままで、2週目は小さじ3って1週間ごとに増やす予定でしたー!
    そしたら1ヵ月と1週で小さじ6、30gってなんとなくで考えてました!

• 4月20日
  • nicomama.

nicomama.

これから食材が増えると食べれないってこともあるんですね!ただ、うちの娘...すでに9kg超えてまして...食べないってことはないと思うので羨ましいです^^;

• 4月20日
  • オキク

オキク

うちも8.5キロ、オムツはL、足も腕もバルーンアートみたいです笑
    モリモリ食べると思ったんですけど集中力がないのか遊びだしたり(^_^;それでも頑張ってあげると嫌がったりしますね!
    後水分多くてサラサラだと嫌がりました!お粥も野菜も!そういうの変えてったら少しずつ食べてくれてます!

• 4月20日
  • nicomama.

nicomama.

1ヶ月違うのに1kgも違いますよー( ・ᴗ・̥̥̥ )
    まだ赤ちゃんらしくいてほしくてオムツはMキープしてますが。。。笑
    うちのこも遊びながら食べてます^^;けど嫌がることはなく、やっぱりデブ素質アリかと。涙
    話変わってすみませんが、混合ですか?母乳、ミルクのみですか?
    曲線余裕ではみ出していて母乳を1日5回に減らせと言われて戸惑っています。。。

• 4月20日
  • オキク

オキク

オムツMでいけるんですか?寝てる時だけテープで普段はパンツのMにしたら履かせる時に横裂けました笑
    目安体重内だから意地になってましたがおしっこうんちが漏れに漏れるので泣く泣く…笑
    母乳ですよ!離乳食前から授乳は1日5、6回でした(^ ^)
    オッパーイって泣いちゃう感じですか?

• 4月20日
  • nicomama.

nicomama.

オムツはパンパースのテープMで結構真ん中の方で止められるのでまだ大丈夫かな?って感じです^^;Mは11kgまでだから意地になってます←うんちの漏れは半端ないですよね!これはサイズじゃなく作りの問題だと言い聞かせてます。笑
    避けたの想像したら可愛くて笑えました笑
    やっぱり少ないんですね〜。
    1日中ほぼ愚図ってるんでもう何を訴えてるのか分かりません( .. )空腹泣きじゃないときに飲ませるから太るんだ!って言われたけど母乳飲むのもちょこちょこ飲みで多分1回に沢山飲んでないから回数増えてるんじゃないかな〜と、親の見解です。←

• 4月20日
  • オキク

オキク

パンパースだと足の跡が尋常じゃなくて…ムーニー使ってるけど股上浅くて軽く半ケツです^^;テープMパンツMそれぞれ開けてしまってるので使い切りたいんですけどね…
    パンパーステープMもクローゼットに眠っています笑
    グズグズしだしたらとりあえず外連れて行ってます(^O^)気分転換になるし、いい刺激なのかお昼寝もいっぱいしてくれます!
    1回に両方あげてますか?私は空腹じゃなさそうな時は片方しかあげないようにしてます!

• 4月20日
  • nicomama.

nicomama.

そうなんですね!うちのはまだ大丈夫そうな感じでパンパースの高い方箱買いしちゃいました。笑 高いのにサイズアウトしたら泣きます( ・ᴗ・̥̥̥ )
    お外ですか!散歩したりしますか?
    私の気晴らしにも買い物行ったりするんですけどそーゆうときはエルゴで寝てくれます!
    片方しかあげません!ぐずってるときは出ないの?とか思って両方くわえさせるんですけどそういうときは大概寝ぐずとかでのみません^^;飲みたい時は片方飲んで寝ちゃったりするんで1回の量が少ないから間隔もあかないんだと思うんですよね〜

• 4月20日
  • オキク

オキク

散歩と言う名目ですがなんか買ったりDVD借りたりしてますね!手ぶらでプラプラするのが苦手で笑
    どうなんでしょうね~量が少なくて回数が増えてもトータル量が同じなら体重に影響なさそうですけどね(´・д・`)
    日中だけでも授乳時間決めてやってみたらどうですか?ぐずって大変かもしれないし、家の事できないかもしれないですけど…笑

• 4月20日
  • nicomama.

nicomama.

私もお散歩の名目で買い物行きます!笑
    手ぶら無理ですよね!私もなんだかんだ大荷物です^^;
    夕方3時間あけて搾乳したら50でした( ・ᴗ・̥̥̥ )絞り残しあってそれも飲んでもらいましたが...頻回の原因はそこでした。。。
    今までそれ+ミルク1日300とかだったんで太る原因そこです( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 4月21日
  • オキク

オキク

買い物汗だくです!車にすればよかったって毎回思いますね笑
    原因わかってよかったですね!そこ調節してみて体重落ち着くようならいいですね(゚∀゚)
    ミルクと言えば離乳食始まってから離乳食に使って残ったミルク飲んでもらうようになって久しぶりに哺乳瓶持たせたらいっちょ前に自分で持ってて大きくなったなって感動しました笑
    マグマグの連絡にミルクあげてもぶん投げるんです(;∀;)マグマグいつになったら使える様になるかな笑

• 4月21日
  • nicomama.

nicomama.

大変ですよね〜!
    とりあえずミルク足しは0にして頑張ります!
    自分でもてますよね!私もびっくりしました笑
    マグのが持ちやすいのに〜だめなんですね!

• 4月21日
  • オキク

オキク

練習が連絡になってましたね笑
    昨日の離乳食は増やしたんですか?食べてくれました?

• 4月21日
  • nicomama.

nicomama.

昨日は2さじでした!
    食べました〜!

• 4月21日
  • オキク

オキク

食べるなら一気に増やして良さそうですね!下の方が言ってるように小さじ1で3、4杯分はあるので4さじくらいいってもよさそうですね(^O^)

• 4月21日
  • nicomama.

nicomama.

計量スプーン買って作ってみたんですが同じ量でした〜^^;

• 4月21日
  • オキク

オキク

そんなことってあるんですね笑
    とりあえずよかったですね(^ ^)

• 4月21日
cat

ベビースプーンは形状にもよりますが小さじ1分は3~4杯分に当たると思います。
うちは大体なのでけっこう適当にあげてます( ̄▽ ̄;)

• nicomama.

nicomama.

ですよね...小さく平たいスプーンでこれだけ?!といった量でした。
    どうりで作ったのがすごく残るはずですよね^^;
    ありがとうございます!

• 4月20日