※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

幼い頃から父に抑圧されて育ってきました。誰のおかげで飯が食えている…

幼い頃から父に抑圧されて育ってきました。
誰のおかげで飯が食えていると思ってるんだ的な思想で、

おかしいだろということも父が法律でした。

小さな頃は、逆えず。その恐怖が植え付けられて。

今は結婚して穏やかな旦那さんと暮らしています。

たまに母の顔を見ようと実家にいきますが、
相変わらずのワンマンで

当たられることもしょっちゅうで。

ただ、ここまで育ててもらったのは事実、

ですが、最近思うんです。

子供ができて、

私は、そんな風に子供を絶対育てたくないと。

やっぱり育ててもらっているからと、
父が法律みたいな家庭はおかしいなと。

お酒やタバコパチンコがやめられず
父もまた真面目な性格で自分を追い込みそれを周りで発散させているのは事実。

まわりに当たり散らすのはやめてほしい
辛いならもう少し肩の力を抜いてほしい

ここまで育ててもらってきた感謝はあります。
ただ、愛情があるかと言われたら難しい。

同じような方いますか?

早く穏やかにならないかなと年々期待しますが😂

コメント

deleted user

うちは誰のおかげで飯が食えるんだという感じはなかったのですが、酔って殴られてケガしたことが数回あります。目を殴られて目の周りはあざになり、白目に血の塊が出来たことあります。あとは自分が正しい、みたいな感じです。普段は別に普通なんですがね…
絶対暴力振るう人は嫌で絶対父親みたいな人とは結婚したくなくてとっても優しい穏やかな旦那さんと結婚しました😄

今は前みたいに手は出さないですが、未だに短期で嫌になる時があります⚡でもそういう意味でいうと家が飛行機の距離程離れてて滅多に会わないのでいい距離感かなって感じです。
もちろん感謝してます。でも過去は忘れられませんし許す気はありません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は、言葉の暴力で長年抑圧されてきました。
    今もそれは、変わりません
    母が不憫で。

    感謝してます。でも大嫌いです。

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    でも反対に穏やかな旦那さんを選べたことはありがたいです。。

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も反面教師にして今の旦那を選べた自分偉い👏🏼って思ってます🤣笑

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね。

    優しい父親に育てられた人を羨まく思うときもありました。

    • 10月17日
ましろ

うちの父もキレると物が飛んできたり、怒鳴るなんて当たり前、親に対してなんだそれは!みたいなことを言う人です。
父親好きではないです。
確かに育ててもらったというか、父が働いてくれたお陰で暮らせていたのは確かですが、誰のお陰で〇〇みたいな発想がそもそもおかしいって思います。うちの父もそうでしたが。
自分が親になって、自分達が望んで産まれてきてくれた子供達に対して、育てるのは親の義務だし、親のお陰でこの子は生きられてるんだからなんて思ったことありません。

親の性格も今さら治らないので私は期待してません。
冷めてるって思われると思いますが💦適度な距離保って接してます。
ななこさんは感謝の気持ち持てているみたいで凄いな〜と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    怒鳴るなんて当たり前でした。しかも理不尽なことで。。

    私もそう思います。
    自分が子供を産んでから思うようになりました。ほんとに何年も何年も言われ続けて。

    いえ。
    感謝はしないといけないと思っているだけで、実際は
    うまくできないです。

    いつになったら大人しく弱ってくれるのかなと思っています。私の方が怖いです。

    • 10月17日
ママリ🔰

うちは両親共に毒親です。
幼少期の頃から常に自分達の思い通りにさせようと意見や考えを強要され続け
大人になっても、結婚して家を出てからもかなりの過干渉で子離れできておらず
反論したりすると発狂されヒステリックを起こされます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    両親共に逃げ場がなくて苦労されましたね😢

    父親は、自分の意見が絶対
    反抗すると子供のように怒鳴り散らし、力で制圧されます。

    私は、自分の考えがなくなりました。

    なぜそんなにヒステリックになるのか理解できないです。

    • 10月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちは実父も実母もそんな感じでした、、、

    私もほんとに理解できなくて
    自分の子供には私と同じ思いは絶対にさせたくなくて
    実親と関わらせたくないし
    私自身も関わりたくないと思ってしまってます。

    できるなら絶縁したくて仕方ないです😢

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とても辛かったですね。
    それでも、ママりさんがお子さんを思う気持ち素晴らしいと思います。

    私も力や圧力で押しつぶすことは絶対したくないです。

    私は、母が心配なので
    近くで見守りたいと思います。

    • 10月17日
mama*28

うちの旦那がそうです。
義父は俺が正しいって言ったら正しいんだ!みたいな感じです。
家族はみんな義父の機嫌を損なわないようにみたいに
生活してきたみたいです。
いまだに旦那は意見を言えません。
子供の頃クリスマスプレゼント選びに行った時にすぐ選ばないとブチ切れて帰ってきたって聞いて正直ありえん。。。って思いました😢
それにいちいち口出ししてくるし、私の親とはタイプが
真逆すぎてついていけません。
旦那のことは大好きだけど
義両親は嫌いです。
旦那は反面教師なのか
真逆の性格で全く怒りません!