※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★初産婦★
お仕事

傷病手当金の書類について質問です。『休んだ期間』は初日からですか?それとも四日目からですか?『傷病名』と『初診日』はどう記入すればいいですか?

傷病手当金の書類に関する質問です
※ご存知の方は至急コメント頂けるととても嬉しいです!

傷病手当金の書類記の『申請内容』という項目の『休んだ期間』(写真あり)というのは、仕事を休み始めた初日(手当てのでない3日間を含む日付け)ですか?それとも、手当ての発生する四日目からの日付でしょうか?

また、↑とは違う項目なのですが『傷病名』と『初診日』というのは『妊娠悪阻』と『休み出した初日』を記入するのが正しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは(^^)

わたしも主様と同じ内容で傷病手当金を申請したことがあります。

休んだ期間は仕事を休み始めた初日で記入すれば大丈夫です。

傷病名は妊娠悪阻
初診日は妊娠悪阻と医師から診断を受けた日を記入してください。

• ★初産婦★

★初産婦★

こんばんは!コメントありがとうございます☆
    同じご経験をされたんですね!ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

社会保険関係の仕事に就いていたので、そこらへんはきっと周りより詳しいつもりでいます(^^)!
お役に立てて嬉しいです。

体調大丈夫ですか?
もう少し頑張れば可愛い赤ちゃんに会えますね♡

• ★初産婦★

★初産婦★

そうなんですね💡それは頼もしい!ありがとうございます!
    後期悪阻もあるので辛い時もありますが頑張ります!

• 10月17日