※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまみ
妊娠・出産

32週くらいなら、多少の動きは問題ないです。医師に相談してみると良いでしょう。

子宮頸管が30週の時点で3.5センチで、立ち仕事だった為大事をとって早めに産休に入っています。医師からは特に絶対安静とか指示は出ていません。

今はほぼ自宅のソファーで横になっているのですが、もう少し散歩したり買い物したり動いた方がいいのでしょうか…?
産前からそんなに体重増えていなかったのに、急に動かなくなったせいかこの約2週間で一気に2キロ弱体重が増えてしまいびっくりしています😓
多少お腹が張るのとずっと立っていると動悸息切れはします。32週くらいならその程度であれば休みつつ動いていいものなのでしょうか??

コメント

34週までは安静にしてた方がいいかもしれないですね😥
病院によりますが25㎜以下になると入院になったりしちゃいますし!

• くまみ

くまみ

回答ありがとうございます!
    あんまり調子に乗って動かない方がいいかもですかね💦

• 10月17日
しのぶ

お医者さんから安静になど、指示がないなら、普通の生活をしてていいとおもいます。

私は、上の子の時は1日5000歩、歩いてました。

お腹が張るならちょっと休んだりしながら、いつも通りの生活をしてみてはどうでしょう?
動悸や息切れは妊婦さんならすると思います。

• くまみ

くまみ

あんまり無理しないで、張ったら休むように くらいしか言われてなくてどこまでは無理じゃないのかいまいちわからず😓
    ちょっと立ったり動くと張るので、こまめに休みながら家事とかはしようと思います。
    動悸息切れは普通なんですね、ちょっと安心しました😌

• 10月17日
  • しのぶ

しのぶ

ちょっと動いて張るなら、休みながらやるしかないですね😅
    ミッフィーさんが、「しんどい!」と思ったら無理してるってことだと思います。
    大変ですね😅
    赤ちゃんもミッフィーさんも元気でお産できるといいですね!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

3.5センチあれば普通の生活して問題ないと思いますよ😄
3センチ切ったら自宅安静、2.5センチ切ったら入院と言われるところがほとんどかと思います!

動いてお腹を張らせるにはまだ時期が早いと思うので、無理にはしなくていいと思いますが、自宅で安静してないといけないということはないと思います!

• くまみ

くまみ

3.5センチは結構余裕があるんですね😌
    割と頻繁に張りはするので無理に散歩とかはせずに家事とかは休み休みやろうと思います!

• 10月17日
はじめてのママリ

張るなら散歩は無理にしなく良いと思います☺️
張ってるときに動くとすぐに頸管短くなったりするので😣

• くまみ

くまみ

散歩はやめておきますね💦歩いてる最中に張ってきちゃうと困りますよね😓
    家の中で出来る家事位は休みつつやっていこうと思います!

• 10月17日